OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

泣いた後

  • すぐに回答を!
  • 質問No.216021
  • 閲覧数420
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (32/56)

悲しかったり悔しかったりでいっぱい泣いた後の
目の腫れ、確実にひかせる方法ありませんか?
今まさに!
このまま寝たら明日会社でみんなと向き合えませんわ・・くらい
なんです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

泣いて擦ったりするとその刺激で毛細血管から組織間へ漿液成分が流れ出て浮腫を起こす・・・

目の腫れってそんな仕組みであると聞いた覚えがあります。
冷やしなさいというみなさんの指示の後で自信無しなんですが、
急性期、つまり泣いた直後であればこの拡張を閉じさせるために冷やすのが有効。
しばらく時間がたった後であれば(寝起きとか)は逆に温めるのが(漏れでた水分は毛細血管から吸収されて戻るので)有効と思うのです(そう聞いたし・・)。
どうなんでしょう・・。
自信無しでスミマセンが・・。
お礼コメント
kazenoko

お礼率 57% (32/56)

今夜はとりあえず冷やしてみていますがバーンッと
腫れてしまってはいないものの瞼が厚くなっています。
数回の前例を思い起こすとコレはやっぱり
明日のほうがもっと腫れた状態で目覚める事になりそうな気がしています。
んー・・今夜は冷やして、明日朝は温める?
んにゃ、もう温めにかからないといけない時間が過ぎた
かもです。そうしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-12 00:07:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/3)

まず、冷たいタオルを目にあてましょう。多分、すぐ暖かくなってしまうので、すぐ氷水につけたり、どんどん冷やすとかなり効果があると思われます。今の時間だと間に合わないかもしれませんが、薬局で「目元ひんやりシート」お買いになれれば、と思います。(私はかなりききました)とりあえず、急ぎましょう。それにしても、そんなに泣いたなんで、どうしちゃったのか、その方が心配だったりします。実は私も先ほどまで延々と泣いていたので・・・(笑)
お礼コメント
kazenoko

お礼率 57% (32/56)

心配して頂いてうれしいです
今回は悔しい涙・・
悲しいときより悔しい涙の機会のほうがずっと多いです
早速冷やします
投稿日時 - 2002-02-11 22:03:10
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

とにかく冷やす。とことん冷やす。 冷たいタオルや市販のシートで冷やすのが常道ですが、その前に 洗面台の漕や洗面器に氷水を張って顔をしばらく漬ける。 これを繰り返してみて。 タオルは堅めに絞ったものを冷凍庫に入れて冷やすというのも良いみたい。 固くなりすぎるようならティッシュを代用しても可です。
とにかく冷やす。とことん冷やす。
冷たいタオルや市販のシートで冷やすのが常道ですが、その前に

洗面台の漕や洗面器に氷水を張って顔をしばらく漬ける。
これを繰り返してみて。

タオルは堅めに絞ったものを冷凍庫に入れて冷やすというのも良いみたい。
固くなりすぎるようならティッシュを代用しても可です。