• 締切済み

泣いた後目が腫れるのは・・

大抵の人はそうだと思いますが、泣きながら眠ると、翌朝目(まぶた)がぼってりと腫れてしまいます。 あれは何故なのでしょう?どなたかご存知ですか? また、腫れを効率よく引かせる手がありましたら、教えてください。 つまらない質問ですが、気になりまして・・宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• utuhusi
回答No.3

腫れてこないように泣くのなら涙を流さないように目じり部分でハンカチなどで吸い取っていくとだいぶ抑えられますよ。 ただ、起きている事が前提なんですが・・・

sanbokingyo
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 泣いているときって、そんな冷静に考えられないのですが・・。 それにしても、何故腫れるのかって判らないものですね。

• ougen
回答No.2

私の場合は、泣いても、こすらないようにしてます。 次の日、まったく腫れは無いです。 普段は奥二重なんですが、二重がくっきりとなるくらいですね。

sanbokingyo
質問者

お礼

目にシワができそうなので、あまりこすらないのですけれど・・ 二重がくっきりなるって何だか羨ましいです。 私は一重なので、泣いて腫れると更にぼってり重たそうになるので・・ 何にせよ、ご回答有り難うございました。

回答No.1

まぶたの腫れるメカニズムはわからないですが、腫れをひかせる方法はまぶたを暖めて、冷やして、暖めて、冷やして・・・を交互にやるといいらしいです。 血行が良くなるからかな?

sanbokingyo
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 しもやけの治療でも確か、冷やして暖めてを繰り返すと聞いたことがありますから、その応用なのでしょうか?難しいですね。