• 締切済み

北朝鮮って・・・?

朝鮮民主主義人民共和国って民主主義じゃないですよね? なんで民主主義って名前の国名なんですか? 素朴な質問ですんません・・・。

• 政治

みんなの回答

• s-_-
回答No.2

今現在国連加盟国で国名に民主もしくは人民主義と入っているところはスリランカ、中国、北朝鮮、バングラデシュ、ラオス、アルジェリア、エチオピア、サントメ・プリンシペ、ソマリア、リビアになりますが発展途上国で国家の明確な指標があるところが少ないように思えます。 ソビエトが健在だったときに対米対資本主義という形で建国されたところが多くアジアでは中国が中華思想に基づく社会主義を広めたことによって国名とは明らかに違う政治体制をとっている国が多数です。 北朝鮮はもともと中国の共産党によってコントロールされた傀儡国家でありソ連と中国の共産主義を領国の顔色を見ながら綱渡りして武器の調達をしたり食糧援助を受けたりする国です。 今は中国にしか頼るところがないので中国が考えてくれた国名を大事に守っているんでしょう。

• kurupin
回答No.1

過去に同様の質問があります。↓

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2071485