OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

学校の完全週休二日について教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.215997
  • 閲覧数52
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 94% (18/19)

こんばんわ。三連休最後の日になりちょっとホッとしている(家族には悪いが・・・)私です。今年になってからもなんだか連休がめっちゃ多いような気がしてちょっと疲れ気味。4月からは学校も完全週休二日になると聞きましたがそれってやはり今の時代必要な事なのでしょうか?なぜそのように決まってしまったのですか?子供達は単純に喜んでいますが(T_T)はっきりいってあまり私は嬉しくないんだよ~どこにも行かなくても連休ってなぜか食費もかかるし、怒る事も増えて最終日の夜になるともうくったり(@_@)実際困る方も多いのでは?旅行などは行きやすくなるかもしれないが・・・色々な意見を聞かせてもらえませんか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 57% (68/119)

mama-memeさん、こんばんは。

>4月からは学校も完全週休二日になると聞きましたがそれって
>やはり今の時代必要な事なのでしょうか?
>なぜそのように決まってしまったのですか?
学校の教育内容や学習事項の学年別配当、授業時間などの編成基準が示されている
「学習指導要領」の改訂により、休業日が定めてある学校教育法施行規則が変わるからです。

現在の学校教育法施行規則では、休業日はこのようになっています。
<第47条>(休業日)
(1)公立小学校における休業日は、次のとおりとする。
ただし、第4号に掲げる日を除き、特別の必要がある場合は、この限りではない。

1 国民の祝日に関する法律に規定する日
2 日曜日
3 毎月の第2土曜日及び第4土曜日
4 学校教育法施行令第30条の規定により教育委員会が定める日

(2)私立小学校における休業日は、当該学校の学則で定める日とする。

となっているのが、4月から3の部分が土曜日に変わります。
文部科学省のページにも書いてあります。
参考URLの下の部分の「完全学校週5日制の実施について」の所に書いてあります。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/ikkan/3/990301.htm

私立で土曜日が休みでないところがあるのは、(2)に書いてあるとおり学則で
定めることができるからです。

一部の回答にしかなっていませんが、参考にしていただけると幸いです。
お礼コメント
mama-meme

お礼率 94% (18/19)

tyom77さん、回答ありがとうございます。
とても詳しく教えていただいて勉強になりました。
早速 参考URL見てきました。なんの為にそのような法律を定めたのかなども色々載ってましたね。その中でも気になったのが・・・ゆとりある教育を実施するにあたり子供自身に自ら考え自ら行動できるように・・というようなことが書かれてあり「なるほど!」と思いました。うちの子もその友人達も時々ですが「次、何して遊んだらいい?」などと私たちの時では考えられないような質問を投げかけてくるときがあってびっくりさせられるというか呆れる・・・と思うときがしばしば(親の手の掛け過ぎですかね、反省です)ゆとりある教育によって子供達を良い方向へ導いていけるといいなと思います。
投稿日時 - 2002-02-11 23:44:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

 確かこれは「1週間の労働時間を40時間とする」という労働時間の短縮という規定に関係しているのではないでしょうか。国家公務員はこれまでも40時間の勤務でしたが,公立の小中学校の先生は,土曜日のある週は44時間だと思います。ゆとりの教育などと言ってはいますが,実際のところは労働基準法がらみなのだと思います。  現実には,学校が週休2日になっても,土曜日も働いているおやが多く,子どもだけで土曜日も過ごすこと ...続きを読む
 確かこれは「1週間の労働時間を40時間とする」という労働時間の短縮という規定に関係しているのではないでしょうか。国家公務員はこれまでも40時間の勤務でしたが,公立の小中学校の先生は,土曜日のある週は44時間だと思います。ゆとりの教育などと言ってはいますが,実際のところは労働基準法がらみなのだと思います。
 現実には,学校が週休2日になっても,土曜日も働いているおやが多く,子どもだけで土曜日も過ごすことになってしまう家庭も多いのが問題となっているようです。(特に都会以外の地域で)
 ちなみに,週5日制がこの先ひっくり返ることはないと思いますが,学校で教える教科については,数年後には再改変されるのではないかと思います。「総合的な学習」という科目に関しては,文部科学省の関係者も陰では「失敗だった」と言っているとか・・・。私の知っているかぎり,学校現場でも評判が悪いようです。
 「いろいろな意見」ということで私の思っていることを書かせていただきました。
お礼コメント
mama-meme

お礼率 94% (18/19)

t-0424さん、回答ありがとうございます。
小学校の父母の間でも「実は先生方を公務員の休日と同じ様にするためじゃないの?」という話は囁かれていました。(先生方が希望されているか否かは別としてですが・・・)総合的な学習というのは低学年でいう{生活}などもそうですかね?私たちの頃には無かった科目なので。
土曜日の件は私も気になることのひとつで、今月から仕事をする事になったのですが探してた時は第一にそのことを頭に入れ土日を避けた職にしました。実家が遠方なので。
現在すでに職についている方で土曜日も仕事の友達などもいます。なかなか不安もあるようです。特に低学年くらいだと・・・難しいですね。
投稿日時 - 2002-02-12 00:18:09
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (197/845)

こんばんは。mama-memeさんの気持ちよーくわかります(笑)。なぜ決まったのか、はっきりわからなくてごめんなさい。でも、10年以上も前まだ私が高校生だった頃に、社会の先生が将来は学校も週休2日になると言い切ってたのがとっても印象に残ってるので、もしかしたら昔から検討されてて今頃やっと現実に実施になったってことでしょうか。うちの子は4月から1年生になるので、ゆとり教育がはじまることは、学力的にとっても不 ...続きを読む
こんばんは。mama-memeさんの気持ちよーくわかります(笑)。なぜ決まったのか、はっきりわからなくてごめんなさい。でも、10年以上も前まだ私が高校生だった頃に、社会の先生が将来は学校も週休2日になると言い切ってたのがとっても印象に残ってるので、もしかしたら昔から検討されてて今頃やっと現実に実施になったってことでしょうか。うちの子は4月から1年生になるので、ゆとり教育がはじまることは、学力的にとっても不安です。3割も授業内容を削減して、10年後、20年後
やはり失敗だった・・・なんてことにならないのでしょうか?なんだか実験されてるみたいで不安です。私立の多くはそのままってとこが多いって聞きますしね。
ただ、完全週休2日になるのは、働く母としてはちょっと助かります。土、日くらいちょっと朝寝坊したいので。
お礼コメント
mama-meme

お礼率 94% (18/19)

kisukeblueさん 回答ありがとうございます。
ゆとり教育の実施で授業内容がかなり変わるらしいとは聞いていたのですが、3割も削減されるんですね・・・びっくりです。将来的にその結果が良い方向に向かえばいいのでしょうが、失敗だった・・・なんてことになったらショックですよね。なんだか高学年になると算数の授業に電卓を使うらしいなんてことも聞きました・・・ホントかな~?時代の流れでしょうか。(昔々、算数の宿題が面倒で親の電卓をこっそり持ち出し速攻ばれてそうとう叱られたっけ・・・禁断の技だったんです )^o^(・・・)
うちの下の子も4月から1年生です。親として入学前は恒例のように「不安・不安・不安」だらけ。当の本人は希望に燃えとりますが・・・(>_<)
朝寝坊できるというのは魅力的ですね・・・しかしうちの子、休日になるとなぜか起きるの早いんですよ~そして私も起こされる・・・(T_T)
投稿日時 - 2002-02-11 23:20:45
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 29% (9/31)

こんばんわ! もう、よ~くわかりますその気持ち!! 私も三連休の最後で、やっと子供たちも寝て、ホッとしているところです。 うちは主人が土日休みではないので、毎週末子供の相手を一人でしています。う、う、う~、、、つらいです。 子供が3人いるんですけど、夏休みなんて地獄です。 夏休みの最後の日なんて、ひそかに「よくひと夏がんばった!」なんて自分を褒めちゃったりしています。 子供達も友達 ...続きを読む
こんばんわ!

もう、よ~くわかりますその気持ち!!
私も三連休の最後で、やっと子供たちも寝て、ホッとしているところです。
うちは主人が土日休みではないので、毎週末子供の相手を一人でしています。う、う、う~、、、つらいです。

子供が3人いるんですけど、夏休みなんて地獄です。
夏休みの最後の日なんて、ひそかに「よくひと夏がんばった!」なんて自分を褒めちゃったりしています。

子供達も友達の家はお父さんが土日休みだろうから、家族で出かけたりするだろうからと遠慮して、友達とも遊べなくてつまらなそうです。
雨の週末なんて、子供達のストレスがたまって、ケンカが多くて、家が壊れそうです。

子供達のことはとてもかわいいのですけど、それとこれとは別、っていうところですよね。
おおらかなお母さんでいたいんだけど、子供と接する時間が長いとだんだんガミガミうるさいお母さんになっちゃって。

ほんと、4月以降もいまのままでいて欲しいです。
お礼コメント
mama-meme

お礼率 94% (18/19)

masami00さん、回答ありがとうございます。
もうなんか読んでて笑っちゃいましたよ。あまりに身近に感じて・・・(^O^)同じ同じ!って。
子供は宝です!かわいいです!だけどそれとこれとはまったく別!!そうなんですよ。なりますよ私も・・ガミガミ母ちゃんに。子供達も最近はそれを察知すると「鬼に進化した。逃げろ」などと言ってうまいこと逃げるようになり
まさにバトル!疲れるはずですよね~(@_@)
夏休み=地獄ですよね。私たち母親の間でも6月も中旬を過ぎる頃になると地獄へのカウントダウンの開始です(後○日って)
子供達は楽しい予定を勝手に組んで盛り上がって・・・対照的ですよ。ホント。頑張りましょうね、夏に向けて!!
投稿日時 - 2002-02-12 00:40:10
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

考察(1):mama-memeさんの(ご家族の)ように、連休になるとどこかに行かないと何だか勿体ないような気がしてついついお出かけして出費がかさむ。全国的にこの現象が広がれば、景気が良くなる。 考察(2):確かにかなり前から、勉強ばかり(塾も)で子供の遊ぶ時間、心のゆとゆとりが無くなり、人格的にも無機質な人間が増えてきたのは、家族、友達とのコミュニケーションが減り、自分に興味の無い物には全く無関心と ...続きを読む
考察(1):mama-memeさんの(ご家族の)ように、連休になるとどこかに行かないと何だか勿体ないような気がしてついついお出かけして出費がかさむ。全国的にこの現象が広がれば、景気が良くなる。

考察(2):確かにかなり前から、勉強ばかり(塾も)で子供の遊ぶ時間、心のゆとゆとりが無くなり、人格的にも無機質な人間が増えてきたのは、家族、友達とのコミュニケーションが減り、自分に興味の無い物には全く無関心という子供が増え、現状の教育方針が間違っていた事に気がついた。         

 なぁーんて考えてみましたが、もっともっと言いたい事はいっぱいあります。うちは子供が休日もそれぞれやりたい事をやっているので、週休二日は歓迎です。
 こどもさんにまだ手がかかるようでしたら、もう少し大きくなるまで待ってっていう気持ちになるでしょうね!
お礼コメント
mama-meme

お礼率 94% (18/19)

maechan-yさん、回答ありがとうございます。
お子さんはもしかして高学年か中学生くらいですか?(違ってたらごめんなさい)大きくなるとそれぞれがやりたい事をするようになりますよね。私もその頃(かなり昔?)には両親と行動することもあまり無かったように思います。うちはまだまだ先のようです・・・(T_T)生意気な口の割に甘えん坊で手がかかります。憧れますがまたその頃になると色々な事があるんでしょうね~。
色々な事に興味をもって育っていってほしいですね、子供達には・・・。もっともっといいたい事ってなんですか~??そっちがものすごく気になる私はなんなんでしょ(^^ゞ
投稿日時 - 2002-02-12 01:04:45
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 28% (9/32)

決まった理由は確か 学校以外の校外での生徒の知見を広める為だったと思います。 一方生徒側は、休みの日に何をすればいいかという世論調査に テレビ・睡眠・TVゲームの時間を増やすという回答が多く、 また、母親への世論調査では子供に何をさせたいかという質問では 家事の手伝いをしてもらいたいと言う意見が多いそうです。 国の目的と、親・子供の見解がずれてるとのことでした。 ...続きを読む
決まった理由は確か
学校以外の校外での生徒の知見を広める為だったと思います。
一方生徒側は、休みの日に何をすればいいかという世論調査に
テレビ・睡眠・TVゲームの時間を増やすという回答が多く、
また、母親への世論調査では子供に何をさせたいかという質問では
家事の手伝いをしてもらいたいと言う意見が多いそうです。
国の目的と、親・子供の見解がずれてるとのことでした。
お礼コメント
mama-meme

お礼率 94% (18/19)

gakuseiさん、回答ありがとうございます。
またまた興味あるお話が・・・(p_-)
そんな世論調査の結果が出ていたんですね。しかしまさに今の子!!ていう結果ですよね。悲しくなるけど現実はそうかも!うちも外遊びする以外では少なからずそうなるような気もしますもん。親の方もなかなか理想通りには時間も取れなかったりして・・・。どんな風にしたらいいんでしょうね・・・悩むよ~(~_~)ホント 国、親、子の見解ずれまくりかも~。うまくいくのかな~って思ってしまいますよね。
投稿日時 - 2002-02-12 01:21:37
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 17% (6/34)

わたしも歓迎です。 自分の子どもが学校でどんな教育を受けてるか、わかりづらいだけに心配です。二日制になれば、週のうち二日間は自分の目の届く範囲で成長してくれるわけです。それに、まったく学校任せだと、そのうち自分たちは必要なくなってしまいそうで。できるだけ子どもとは関わっていたいですね。 ...続きを読む
わたしも歓迎です。
自分の子どもが学校でどんな教育を受けてるか、わかりづらいだけに心配です。二日制になれば、週のうち二日間は自分の目の届く範囲で成長してくれるわけです。それに、まったく学校任せだと、そのうち自分たちは必要なくなってしまいそうで。できるだけ子どもとは関わっていたいですね。
お礼コメント
mama-meme

お礼率 94% (18/19)

FRO-SKさん、回答ありがとうございました。
なるほどなるほどφ(..)メモメモφ(..)メモメモ です。
確かに授業参観で短時間見ただけでは普段の学校生活を知ることは難しいですもんね。そういう風に考える事ができればまた余裕を持って子供達に接する事が出来るのでしょうね。まったく!あたしって奴は・・・(-_-)/~~~~ピシー!ピシー! って思うんだけどこれがまたなかなか・・出来ない!!ついつい怒っちゃったりして。
完全週休二日になることをうまく利用していい親子のコミュニケーションをとれるようになるといいですよね。
投稿日時 - 2002-02-16 00:23:07
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ