• ベストアンサー

耳たぶがじんじんする

1ヶ月半くらい前に初めてピアスをあけました。 先日セカンドピアスに変えたのですが、それからたまに耳たぶがじんじんすることがあります。この前は左耳の耳たぶがじんじんして痛みがありました。3~4日そのままにしておいたらじんじんするのは治りましたが、触ると痛かったです。今日は右耳がすごく痛くて、見た目にも耳たぶが腫れているのがわかります。寝るときに枕に触れるだけで痛いです。 原因は何でしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

詳しい原因はわかりませんが 私は20歳でファーストピアスをあけまして今28歳ですが何度も質問者様と同じような状況になったことがあります。おそらく20回くらい…。 単純にセカンドピアスと体質があわないんでしょうね。 私なんかはやっすい、いっぱいついてて500円とかのピアスじゃないとかぶれるんです。 高いピアスは全部かぶれてしまいます。 あわないピアスをすると1日~3日は大丈夫なんですが、しだいに穴からつゆみたいのがでてきて、かゆくなってきて、赤くはれます。あわててピアスはずすんですが4~5日はただれてしまってダメになります。 というわけでなんのアドバイスにもなりませんが、ピアスをとりあえずはずして消毒して様子をみましょう。ひどいようであればすぐに皮膚科へ!

hal_bun
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 結局皮膚科に行きました。 なかなか腫れがひかなかったのでずっとピアスを 外していたらふさがってしまいました。 またそのうちあけようかと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ピアスは、病院などで開けられました?化膿していたり、金属アレルギーだと大変なので、病院に行ったほうがよいですよ。

hal_bun
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ピアスは病院であけました。 結局皮膚科に行って穴をふさぐことしました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳たぶに開けたピアス、耳の上のほうが痛い!

    10月の始め頃に両耳の耳たぶにピアスを開けました。今二ヶ月弱です。 皮膚科の病院で無痛ピアスを開けてもらったのですが、開けたときに右耳は何ともなく終わり 左耳を開けたときに耳たぶではなく耳全体が痛く、熱く感じたのですが、最初は痛いのかなと 様子を見ていました。 その後、1ヶ月経ったので新しいピアスを入れようとしましたが、右耳はうまく入りましたが左耳は入れるのが難しく、血がでてきてしまったので消毒と薬を塗ってまた最初のピアスをしています。 現在も、右耳は何ともないのですが、左耳の耳たぶではなく、上のほうがジンジン痛くて少し赤くなっています。 耳たぶは腫れたりしていません。 耳たぶのトラブルは聞きますが、上のほうが痛くなるのはまずいでしょうか? 経験あるかた教えてください。

  • 左耳軟骨3個、耳朶2個、右耳耳朶3個、ピアスでこれ

    左耳軟骨3個、耳朶2個、右耳耳朶3個、ピアスでこれあけすぎですか?こんな子彼女にしたくないですか?

  • つい最近になってからなのですが右耳の耳朶を触ると異音がするのです

    つい最近になってからなのですが右耳の耳朶を触ると異音がするのです 左耳は全くそんなことないのですが右耳は枕が触れたりするだけで変な音がします 耳朶を持って上下左右に動かすとザーザーと波のような音がします ただ触れると一瞬だけザッっという音がする感じです 恐らくは何ともないと思うのですが一応耳鼻科にかかっておいた方がよいでしょうか? もう一度書きますが左耳は全くもってありません 心優しい方相談に乗ってくれると助かります

  • ピアス穴から血がでてます・・・

    2ヶ月前に病院でピアスをあけました。 2ヶ月たってセカンドピアスに交換しました。 今はセカンドピアスをして2週間くらい経つんですけど 昨日ピアスをはずしてみた所 右耳はスムーズにはずせるし つける事ができます。 ただ左耳はなかなかつける事ができず 苦戦しました。 ファーストピアスからセカンドに 変えるときも左耳はつけにくかったです; そして今日朝起きてみると左耳が 腫れていて血がでていました。 少し痛みもあります。 消毒はしたんですけど このままおいてても大丈夫でしょうか? ピアスははずした方がいいんですか?

  • ファーストピアスからセカンドピアス

    2ヶ月ほど前に病院で初めてピアスをあけてもらいました。 私は耳たぶが厚いので、お医者さんには6週間ぐらいしたらセカンドピアスにかえていいと言われました。 ピアスをあけてからいろんなサイトを見たところ、 ファーストピアスをはずしてティッシュで押さえてみて血や液がつかなければホールが完成しているというのを読んだので、 6週間ほどしてそのようにしてみたところ、左耳は血がついてしまいました。(右耳は大丈夫でした) なのでまだホールが完成していないのかなと思い、 ファーストピアスをまた入れなおしてつけていました。 開けてからだいたい2ヶ月の今日再び外してみたのですがやっぱり左耳から少し血がでました。 腫れたり赤くなったりはないのですが、 アレルギーか何かでホールが完成しないんでしょうか? もしそうなら病院に行った方がいいと思うのですが、 このままもう少しつけていれば完成するものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • ファーストピアスで耳たぶが腫れてホットソークをしたのですが‥‥。

    初めての耳たぶピアッシングから2ヶ月程経ちました。 医療用ステンレスのファーストピアスで(先は尖ってません) シリコンゴムのキャッチをつけています。 経過は人より遅かったかもしれませんが、最近やっと くるくる回したり前後に動くようになって、順調なようだったので、 そろそろセカンドピアスに移行しようと思っていました。 ですが、昨日から右耳の耳たぶが赤く分厚く腫れてしまって さわると少し痛みもありました。 そういう時はホットソークがいいと以前に聞いていたのでやってみました。 確かに前と後ろのホールから黄色っぽい膿みのような ものが出てきていたので、ホットソーク後にお湯で耳をすすいで、 綿棒で膿みを拭きとりました。 ですが、このホットソークはファーストピアスをつけたまま やったんですが、効果はありますか? 本当はピアスをとってやらないといけないものなんでしょうか? また、ホットソークは治るまで何度も続けてやっても 良いものでしょうか? 現段階では、まだ病院に行く程でもないかなぁと思っているんですが。。。 経験者の方などにアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ピアスの腫れ

    ピアスを開け、左耳だけ腫れています。 二ヶ月ほど前に病院で耳たぶにピアスを開け、約二週間ほど前にサージカルステンレス16Gのセカンドピアスに変えました。 前から右耳はすぐに安定したのですが、左耳は触ると痛く、少し腫れていると思います。病院から洗浄をしてくださいと言われたので、消毒はしておらず、毎日お風呂の際に洗顔の泡で洗浄していました。 二ヶ月たっても痛いということは、病院に行った方がいいのでしょうか? 綺麗なピアス穴にしたいので、よろしくお願いします。

  • ピアスあけて1か月経過

    4週間前、両耳1こずつピアッサーで穴をあけました。 昨日の夕方!ファーストピアスをはずしたところ・・・ 右耳(少し耳たぶが厚め)は血が固まっていて 左耳(普通の厚さ)は特に何の付着もありませんでした。 とりあえずセカンドピアス、というほどでもない普通のピアスですが つけてみたところスンナリ入ったので入浴後に取り替えようと思い、そのままにしていました。 入浴後、ファーストピアスに付け替えようと思ったら・・入りません! 右耳は何とか通じたのですが、左耳はまさぐってる感じでグリグリ感に耐え切れなくなってしまい 両耳とも普通に買ってきたピアス(セカンドピアスっていう軸の太さではない)をつけました。 穴が縮まると聴きますが太めのポストのピアスをつけたくなった時、痛むものでしょうか? ピアスは傷口と似たものですよね? 太めのものをつけようと思った時にはまた傷ついてしまうということなのでしょうか・・・ 不安・・でもあまり触らないほうが良いようだし・・ はずすのが少し早かったんじゃないかと思っていますが 経験のある方、イロイロ教えてください!

  • ピアス穴にかさぶたが…;;

    ピアスをあけて2ヶ月経ちました。 2週間ほど前にセカンドピアスに変えて 順調にいってたんですけど 昨日セカンドピアスをはずした所 左耳だけうまく入らず苦戦してしまい 今日朝起きてみてみると出血し 耳たぶがすこし腫れていました。 そして今日耳の痛みが 気になり左耳のピアスをはずしてしまいました。 そしたら痛みは治まったんですけど 表側にも裏側にもかさぶたができてしまいました。 今ならまだ無理やりピアスを 入れることができると思うんですけど これは出血・痛み覚悟で 入れた方がいいのでしょうか? でもこのままだと穴が塞がってしまいます;; 穴を閉じた方がいいのでしょうか…。

  • 耳たぶの腫れ

    つい先日ピアスをあけたのですが… 今日みると耳たぶが腫れ、ファーストピアスが半分近く埋もれていました。 元々耳たぶが分厚いのと、キャッチが強く締まりすぎてたのが原因だと思いキャッチを緩めてなんとか埋もれないようにしたのですが… 耳たぶの腫れをひかせる方法はないでしょうか? それとも一度、病院に行ったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう