• ベストアンサー

悪徳業者が契約を急がせる理由

今日、友人からメールがあり、「以前勉強していたカウンセラーの講座の広告を見た。興味があったので電話して一時間以上話し、資料も送ってもらうことにしたんだけれど、受講に44万かかる。それに明日返事がほしいといってくる。急ぐ理由は応募が多いので今月中にしめきるからだって。とにかくむこうは早く返事がほしいらしい。怪しい?」というのがきて「怪しいにきまってるでしょ!絶対駄目」と送りましたが、なぜ業者が契約を急がせるのか彼女にうまく説明できませんでした。どなたかなぜ業者が返事を急がせるのかわかりやすく教えて下い。

noname#26466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mn214
回答No.7

人間誰でも慌てさせられると冷静な判断ができなくなるものです。 最近流行りの振り込め詐欺などはまさしくこの典型ではないでしょうか。 冷静に考えれば44万円は相当な高額です。 誰でも簡単に支払える金額ではありません。 一旦お金を振り込んでしまえば、その後万一解約したいと申し出があっても、今度は様々な言い訳を言って簡単に解約に応じなくなるものです。 先方はどんな手を使っても結局はお金を入金させることが目的でしょうから、『とにかく急いでください』、とせかすものです。 『応募が多いので今月中に締め切る』とのことですが、本当に応募が多くて困っている状況なら返事が遅い人に構っていることもなく、さっさと締め切る筈です。 “大好評発売中”とか“好評受付中”とかよく目にするフレーズですが、本当に“好評”だったらわざわざ宣伝しないですよ。 これも本当は好評でないから宣伝している筈なので謳い文句を鵜呑みしないことです。

質問者

お礼

ありがとうございました。友人には「ゆっくりかんがえたいので今回は見送ります 」と電話しろといいましたが、「まるめこまれるかも」と不安げです。

その他の回答 (7)

• lod
回答No.8

悪徳の「侍商法」、インチキ「浄水器」、インチキ「布団」、など不思議と 30万円前後から60万円前後の金額が多いです。  44万円なんてモロ ・・・・・ (根拠のない話ですが)

• gsxr600
回答No.6

食いつかない客とはおさらばして食いつきのよい客を次に見つけたほうが効率よく金になるからでしょう  それにチマチマ説明するのも面倒なものです。  もっともらしいことをいうけど その中身はうそ八百 私もリフォーム関係の会社 アス●クトという営業マンにだまされて   130万もとられてしまいました。

質問者

お礼

ありがとうございました。どうやら全教振の「日本メディカルスクール」というところらしいです 。

• yutakamk2
回答No.5

悪徳業者をやるにもそれなりにお金がかかるわけですが、そんな業者にまともな金融機関が元手を貸すわけがないので、法外な利息を取る闇金融から借りているんじゃないですか。 その為さっさと現金をかき集めたいんじゃないでしょうか。 また悪徳ではないのかもしれませんが、資金繰りに苦しんでいる可能性もあるので、受講中に業者がつぶれる可能性も否定できません

質問者

お礼

ありがとうございました。友人は意外に問題なく断れたようです。

• kuma0204
回答No.4

たとえば、服屋さんとかで「最後の一着で、もう入ってこないんですよ」とか言われたらつい。。。っていうかんじでしょうか? そういわれると、考えて明日また店に来てみてもないかもしれないしと思って即決してしまったり。 他の方も言っておられるとおり、考える時間を与えないためだと思います。 私は高価な買い物はとくに、時間をかけて考えますけどね。

• ipa222
回答No.3

冷静な判断をさせないということです。 焦らせて、飛びつかせるのです。

noname#26959
noname#26959
回答No.2

この手の業者の常套句ですよね。。。 誰かに相談されるのを防ぐ為と、考える時間を与えない為でしょう。 この手の業者に引っ掛かる人って、たいがい冷静な判断を失っています。 普通に物事を考えるなら普通に考えられるんだが、餌を前にすると、冷静な判断が出来ない。 したがって、契約してしまう人が多いんでしょうね。 この手はクーリングオフ制度が適用される案件ですが、業者側がごねるケースが多いです。

回答No.1

このように、誰かに相談されて、余計な入れ知恵されて、やめられたら困るから・・・じゃないでしょうか? 私は勝手にそう考えてます。 なんにしても、44万って高すぎ・・・ 怪しいですよね。