• 締切済み

見積書の間違い

通っている専門学校が先日までキャンペーンを行っていて 元々はもっとお金に余裕が出来てから受講しようと思っていたのですが 安いならば受講したいと思って見積もりを頼みました。 そうしたら「今なら20万円の講座が19万7千円で受講できます。」と返事をもらいました。 それで半額とかになるのならば今すぐに受講しようと思ったのですが 3千円くらいであればあとで受講しようと思いました。 それでキャンペーンは既に終了しました。 しかし先日、この講座の資料をもらいに行ったら受講料金が30万円していました。 料金が変わったのかと聞いてみるとそうでもないらしく さらに確認すると前回の20万円と言うのが間違いで キャンペーンも30万円の講座が19万7千円になったそうです。 見積もりのメールも一応残ってはいますが 20万円で受講させて欲しいとかいうのは無謀な要求でしょうか?

• ooume
  • お礼率31% (476/1509)

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.1

無謀とまではいえないでしょう。 だめもとで言ってみれば、譲歩してくれるかもしれません。 でも、相手が譲歩しなければならない状況かというとそうではないでしょう。 つまり、20万が19万7千というのは、キャンペーン期間中の話であって、キャンペーン終了後の20万を保証しているわけではないからです。 普通そう(キャンペーン終了後は20万と)思うじゃない?でも、キャンペーン終了後は20万で承りますって言う見積もりではありませんよね。 だから、出るとこに出ちゃうと勝てない話だと思います。 ですから、要求はできないけど、値引きの相談の余地はあると思います。