• 締切済み

見積書の間違い

通っている専門学校が先日までキャンペーンを行っていて 元々はもっとお金に余裕が出来てから受講しようと思っていたのですが 安いならば受講したいと思って見積もりを頼みました。 そうしたら「今なら20万円の講座が19万7千円で受講できます。」と返事をもらいました。 それで半額とかになるのならば今すぐに受講しようと思ったのですが 3千円くらいであればあとで受講しようと思いました。 それでキャンペーンは既に終了しました。 しかし先日、この講座の資料をもらいに行ったら受講料金が30万円していました。 料金が変わったのかと聞いてみるとそうでもないらしく さらに確認すると前回の20万円と言うのが間違いで キャンペーンも30万円の講座が19万7千円になったそうです。 見積もりのメールも一応残ってはいますが 20万円で受講させて欲しいとかいうのは無謀な要求でしょうか?

  • ooume
  • お礼率31% (476/1509)

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.1

無謀とまではいえないでしょう。 だめもとで言ってみれば、譲歩してくれるかもしれません。 でも、相手が譲歩しなければならない状況かというとそうではないでしょう。 つまり、20万が19万7千というのは、キャンペーン期間中の話であって、キャンペーン終了後の20万を保証しているわけではないからです。 普通そう(キャンペーン終了後は20万と)思うじゃない?でも、キャンペーン終了後は20万で承りますって言う見積もりではありませんよね。 だから、出るとこに出ちゃうと勝てない話だと思います。 ですから、要求はできないけど、値引きの相談の余地はあると思います。

関連するQ&A

  • 見積もり有料について

    先日、外車正規ディーラーに車検の見積もりをお願いしました。 その金額が50万円と高かったので他を当ってみますと言うと、 見積もりだけなら4万円の手数料をいただきますと言われました。 見積もりが有料であることは最初に聞いていなかったので、取り合えず車を置いて 帰ってきました。 後日、友人が同じディーラーに「車検の見積もりをお願いします」と電話してみました。 先方から料金の話が出なかったので「見積もりは無料ですね」と聞くと「いえ有料です」 「いくらですか」と聞くと「2万円いただいています」という返事でした。 録音もしています。 事前に金額を聞いていなかった客に対しては4万円を請求し、聞いていた客には その半額を提示しているのです。 金額だけの問題ではなく、正規ディーラーでこのような対応があることに驚きです。 今では一般の整備工場では見積もり無料のところが多いと聞いています。 このような経験をされた方も多いと思いますので、解決方法など教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 引越しの見積もりについて

    今月末に引越しをする予定なので、引越し業者に電話をしました。 で、その場で見積もりをして頂いたのですが、なんと約9万円も するということで、すっごく驚きました。 私は単身で荷物も少なく、前回は赤帽さんに依頼したのですが、 あまりの料金の違いにビビリました。 荷物運びを手伝わなくて済むと思ったけど、考え直さねば。(汗) でも単身の引越しで、しかも1丁目→6丁目という短い距離なのに、 9万円近くも料金を取るものなのでしょうか。 ちょっと不思議に思ったのですが、どうなんでしょう?(^^;)

  • 披露宴の見積もり費用の交渉について

    今年の3月中ごろに結婚式を挙げます。 ご相談の内容としては、当初(去年の6月頃)披露宴の見積もりとした内容と先日挙がってきた見積もりが大幅に上がっていたので、なんと今から料金を下げる交渉が出来ないか、皆様によいアドバイスを頂きたく相談させてください。 挙げる 当初の見積もりの精度が悪すぎでちょっと腹が立ってます。 見積もり金額が上がったのは主に、 料理 : +18万円 ドレス : +20万円 メイク : +10万円 花 : 18万円 アルバム : 18万円 サービス料(*) : 7万円 (*)特定の項目、ドレス、会場費、引き出物等 "以外"に10%かかるようです。。 色んな人から当初の見積もり+100万位は見ておいたほうが良いと聞いていいたので、当初プランナーさんに聞いたら、「そんなことないですよー十分今の見積もりで対応できます!」とか言ってました。 料理、花、ドレスなんて一番下のランクでの見積もりで実際このランクではしょぼすぎです。 アルバムの料金を当初の見積もりでお願いしなかったのは失敗でしたが。。 我々が勉強不足もあったと思いますが、足元を見られているようでなんだかな~と思っています。 結局単純にそれぞれの項目のランクを下げるしかないのかなっと思っていますが、もし何かあればと相談させて頂きます。

  • 受講していた講座が値下がりした場合

    私は、とある予備校である資格の講座を受講していました。 しかし、料金改定があり、私の年度よりひとつ 新しい講座からダントツに安くなりました。 実際にかかった金で比較すると倍以上になります。 講座自体は、まったく同じ内容です。 これでは、値上げ前の受講生はたまったものではない と思います。現に私は大変損した気になってます。 1年遅らせれば、もっと安くで勉強できていたということ なってしまったのです。 こんなことなら、受講をしなかったとさえ思います。 すでに講座は受講期間を過ぎており満了して、受益も 受けているのですが、こんなことなら、去年の講座の 資料を全部返却して、今年の講座に乗り換えれるものなら 乗り換えたいです。前の契約を要素の錯誤ということで 無効を請求し、その訴えが通れば、契約を無効にできるでしょうか? まぁ、ムリと思いますが・・・・・。法律に詳しい人 教えてください。まぁ、運が悪かったと思うしかないか・・・

  • 屋根瓦の張替えで見積もりより150万も値下げ?

    先週飛込みで屋根瓦の張替えをと業者が来ました。 見積もりはタダでするので見せてというので見てもらい一週間後見積もりをもってきました。 見積り額は450万円。交渉の結果消費税込みで300万円でしますとのことです。 150万円も値下げするなんて信じられません。 管理職の人と営業者が来て話をしたようです。 私は仕事で留守をしていました。 管理職の人は今キャンペーン期間中なのでとのことです。今契約しなければ300万円では出来ないとです。 契約をすぐにして欲しいとのことでした。 このような業者信用していいものでしょうか? 本当は数社から見積もりを取って考えるのが常識ではないかと思いますが。 これは主人が独断で決めてしまいました。 クーリングオフが出来る段階で解約したほうがいいのでしょうか?

  • TACのDVD講座について

    現在3級の勉強をTACのweb通信にて、終了致しました。 2級の勉強も同じくTACでと考えているのですが、 同じようにweb通信で受講すると、キャンペーン中とはいえ 7万円近くかかってしまいます。 DVD講座も同じ値段でした。 TACのサイバーブックストア?を覗いたところ、 DVD講座が商業・工業あわせて3万円ほどで 受講できるようでした。 同じDVD講座なのに、 TACから申し込むと、7万円前後 TACのサイバーブックストアから申し込むと3万円前後、 ということでした。 やはり、DVDの中身が違うのでしょうか?

  • 見積もりだけで料金発生

    ガス工事を電話である業者に依頼しようと 見積もりを頼んだのですが 実際に来てもらって見積もりを見ました結果、 断らせて頂きました。 その後、では今回は見積もりだけですので 15000円ですと言われたのですが 電話の段階で見積もりだけで料金がかかることは 聞いていなかったので、 何もしてもらっていないのに納得いかず 支払いを拒否しました。 今も何度も支払いを請求され続けているのですが 完全にこちら側が悪いのでしょうか? ガツンっとガス屋さんに言ってやりたいのですが…。 助言お願いします。

  • 事故後の車の修理見積もりで悩んでいます。

    先日、事故を起こしてしまいました。こちらの不注意による追突事故です。 相手の車に関しては保険会社におまかせしていますが 自分の車は車両保険に入っていなかったので自費となります。 ディーラーに修理見積もりをしてもらったのですが50万円程と 言われました。予想より高い結果で驚いています。 あまり知識が無かったのですぐにディーラーに運んで見積もりを お願いしてしまいましたが、調べるとディーラーは見積もりが割高に なるようですね。 車は軽の平成13年式でして修理より購入の方がいいと判断はしてるのですが新車を買う余裕は現在ありません。 ディーラーは新車購入を勧めてくると思うのですが 新車販売のディーラーに中古車の紹介を求めることはできるのでしょうか? またそのディーラーで購入するのを止めたとしたら、 今預けてある車はそこで廃車になり更に料金を取られるのでしょうか? 事故車を購入してくれる店があるようなのでそちらに持って行った方がいいのでしょうか? その際レッカー代の相場はどれ位なのでしょうか?距離は16km位です。 色々調べてはいるのですがこのような場合どうするのが一番よいか わかりません。どうかアドバイスお願いします。

  • マンション建築契約しましたが見積書になかった別途の見積が

    マンション建築の契約をしました。今現在は駐車場になっています(コンクリートでできている)がこのコンクリートを取壊さないと建築できません。見積の段階では業者さんは見積に含まれているといってました。(10日ほど前の見積書にはなかった)しかし、契約のときの書類には別途の項目にいつの間にかなっています。(気がつかないで契約してしまいました。契約のときも、見積もりのときも業者さんからは一度も話はなく、取壊しは含まれているものだと思っていました。このような場合は契約書に基づいて別途の工事料金を支払うのでしょうか?(工事費は200万円ぐらいです)納得できないんです。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 日本易学センターって安心?

    占いに興味があり、自己流で書店の本などを読み、簡単な占いはしていました。 最近新聞にやたら「九星の神秘」などと、小さい広告を目にしており、「資料は無料」ということで先日この日本易学センターに資料請求しました。 すると薄いパンフレットが届き、見てみると易者等占いで開業も出来るようになる通信教材が「姓名判断講座」「気学講座」「風水学講座」等・・・各々28000円~38000円程度の学費で受講できるとか。 名前も「日本易学センター」だなんて、安心できそうだし、「指導から開業まで責任を持って指導します」と書いてありますので、大丈夫とは思いますが、頻繁に新聞広告が出されていたり、HPも宣伝効果を感じますし、夫は「危ないからやめろ!」と言います。 こうした通信講座を受けたことがないので、どういうものか見当がつきません。 安心して受講できる業者かご存じの方いらっしゃいますか?