• ベストアンサー

オクテット則

blacky06の回答

• blacky06
回答No.3

他の方が回答なさっているように、量子力学を学ぶと確かに電子が2個、8個で安定すると計算で出てくるのですが、たとえ質問者さんがそれを学んだとしても納得できないところが多いと思います。というのも私も同じような疑問を抱いたことがあるからです。そのときの私は先生にそのことを質問しました。 そのとき先生が回答なさってくださったことは、 「私にもわからん。それが自然の摂理だ」 ということでした。つまり、物体に万有引力が働く理由がわからないのと同じというわけです(グラビトンなどでの説明は別)。ただ、そのように仮定すると、なぜリンゴが地球に落ちるのかとか、なぜ月が地球の周りを回るのかとかが説明できるというわけです。 同じように、どうして電子が8個だと安定なのかわからないけど、そのように仮定すると、イオンとか結合とかが説明できるというわけです。