• ベストアンサー

【心臓病】札幌の病院探してます。

20代前半男です。 先日、うっ血性心不全と診断されました。 現在上京しているのですが、治療が長期になるとの事で、地元の北海道で治療するよう勧められました。 よって急遽、北海道で入院治療することになりました。 どこか心臓の病院でお勧めな病院があったら教えてください。 経験談やこの病院はやめとけー等の情報もありましたらお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在通院している病院で紹介してもらった方が 引継ぎがスムーズだと思いますよ。 後は、いつもなら「患者会で…」と言うところですが、 心臓病の成人を対象とした患者会は 先天性の心臓病患児の本人の会以外は 病院単位になってしまうようなので、 こちらを参考にしてみてください。 http://www.eve.ne.jp/jha/medical.html

thinji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとだけ補足すると、 現在通院中の病院の先生にも病院紹介してもらおうと尋ねたのですが、北海道の病院に関してはちょっとわからない・・・との事だったのでこちらに質問させていただきました。 どちらにせよ大学付属の病院が良いと言われてはいましたので、頂いたURLにもあった札幌医大にしようかと思っております。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)
回答No.2

私は、現在千葉県に住んでいます。私が、通勤している会社の社長兄弟は心臓医です。千葉県の鴨川市にある亀田総合病院をやっています。私も、去年の夏に心臓病・心外膜炎になった時は、会社の上司から自分の会社の病院で検査を薦められました。心臓部門では、医療が強いと言われています。全国から重度の患者さんが来ています。もし、興味がありましたらホームページを見てください。。。。

thinji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりこちら(関東)の病院の方が治療にはいいとは思ったのですが、 家族のサポートや金銭面(一人暮らしなので家賃が…)での不安もあるのでやはり北海道で療養しようかと思います。 良い病院を紹介頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うっ血性心不全と肝臓病の関連性とはあるんですか?

    私は肝臓ガンになってしまい放射線治療しましたが 治療後持病でもない うっ血性心不全になってしまい そのあと直ぐに門脈血栓を引き起こしてしまい 今では肝臓がんの治療が出来ない状況になっています うっ血性心不全は入院する事で改善しましたが うっ血性心不全と肝臓の悪化は関連があるのでしょうか

  • 心臓中隔欠損の乳児が入院→カルテに心不全の文字が

    友人の赤ちゃんは、生後6ヶ月の検診で心電図の異常から心臓中隔欠損と診断されて経過観察中でした。検診に行ったところ、 (1)心臓そのものが大きくなってきている (2)穴が少し大きくなっている と診断された後で小児科のベッドが空いているから今日から薬での治療を始めましょうと即日の入院となったそうです。 薬での治療のところは理解できたそうですが、治療計画の病名のところとカルテに「心不全」という言葉が有ったそうですが先生から説明はなかったそうです。 「心不全」というとニュースの死亡原因では耳にしますがこの病気の場合で使う場合には「調子が悪い」と理解して良いのでしょうか? 先生に訊いてみたら?とアドバイスしたのですがなんだか結論が怖いといってためらっています。 心不全と言う言葉は、どの程度の心配をするべきなのでしょうか?

  • 心臓肥大と心臓衰弱

    81歳の母親のことです 10年前から糖尿病と高血圧で治療して安定していましたが・・・・ 2年前に洞不全によりペースメーカーを植え込み手術をしました。 4月に入りセキや息苦しさから胸部レントゲンと心電図の検査を した所、心臓が2年前と比べ肥大して心臓が弱っているとの 診断でした。植え込んだ機械は順調に作動しているとの事。 ドクターは暫く様子を見ましょうと言われ心臓の投薬は無しです。 心臓の働きを良くする薬とか食品はありませんか? ご教示下さいませ。

  • 事故(器質性)による勃起障害(ED)を治療してくてる病院はありますか?

     親類が交通事故にあい、勃起に関連する神経を損傷してしまい勃起不全(ED)になってしまいました。  脊髄に損傷はなく、歩いたり排尿したりするのには問題はないのですが 、脊髄から性器につながる神経の一部を損傷してしまい勃起不全になってしまったようです。  現在入院している病院では事故による勃起不全に関しては、回復はもちろん、どう損傷しているかも正確な診断はできないそうです。  また違う病院を紹介してもらうのも難しいと言われてしまいました。    ネットでも調べてみたのですが心因性のED治療をしている病院は多いのですが、器質性のEDの治療をしている病院は見つかりませんでした。  もし事故(器質性)による勃起不全(ED)の治療を手がけている病院がありましたら全国どこでもかまいませんので教えていただけたらありがたいです。  回復はともかく、せめて正確な診断だけでもさせてあげたいです。  また何かアドバイスだけでもしていただけたらありがたいです。  どうかよろしくお願いいたします。

  • 心臓が重たく感じる

    宜しくお願いします。50代前半の女性です。疲れた時など心臓が重たく感じたり 気持ち程度ですが息切れが時々しています。散歩を30分ぐらいしても、ちょっと息切れがします。その後休めばなおりますが。 検査では三尖弁が少々閉鎖不全で逆流が少々ある程度で他には何もありません。 心電図も正常です。心臓の収縮率(?)も80パーセントで正常です。肥大もありません。血圧は若い頃から低く90-60ぐらいで脈拍も64ぐらいで変わりありません。疲れやすい体質ですが、異常に疲れやすくなっています。 薬は病院からは何も出ていません。体力を付ける漢方とビタミンを飲んでいます。 心臓病と言うのにはまだ遠い段階だと思うのですが、なぜこのような症状が出るのか気になります。どなたか教えて下さい。

  • 心臓痛

    30代前半の女性です。 いろんな質問を見ましたが、同じ症状の記事が見当たらなかったので質問させていただきます。 以前は生理痛が酷く、痛み止めを飲んでも全く効かず、 38度くらい熱が出て、吐き気が酷く、毎回寝込んでいました。 その症状の時は幾つか婦人科を回りましたが、どこの病院でも問題ないとの診断でした。 最近はその症状は治まっているものの、生理2~3日前になると心臓が痛くなることがあります。 心臓に太い針をブスブスっと刺されるような痛みや、 雑巾のように心臓を絞られているような痛みで、 息をするたびに痛みます。 (1)これは正常な症状なのでしょうか? (2)また、病院に通う場合は婦人科ですか?それとも内科なのでしょうか? ちなみに、人間ドックの心電図では異常ありませんでした。

  • 肝臓と心臓が悪く、歩けなくなり入院しました。

    14歳メス、雑種14キロです。 24時間点滴治療を受け今日が入院4日目です。 フィラリアはありません。急性肝不全と心不全という診断です。 餌は食べず立てませんが、意識はあります。 ただ尿量が減り、腹水がかなりたまっています。 血液検査の結果肝機能の数値は測定不可能なほど悪くなっているものもあります。 面会に行くと獣医師は、 「生きているのが不思議なくらいで大変危険な状態、家へ帰してあげたいのはやまやまだが、今点滴を抜けばまたすぐ急変するので難しいでしょう。」 とおっしゃいますが、点滴以外に処置はされておらず、腹水の状態も変わらぬままです。 このまま入院させ、死を待つしかないのでしょうか。 別の病院へ、とも考えていますがまだ連れ出すのには不安があります。 老犬のケアをされた方、また専門家の方のご意見を賜れれば幸いに存じます。どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の心臓肥大

    今年8歳になるミニチュアダックスを飼っています。去年の終わり頃、体中の震えがとまらなくなり病院に行ったところ、ヘルニアと診断されました。3日間の点滴と飲み薬、サプリメントでだいぶよくなったのですが、ヘルニアと診断された時に撮ったレントゲンで新たに心臓肥大も見つかりました。獣医師は聴診器を胸にあて、今は心臓肥大の薬は飲まなくても大丈夫ですよって言われたんですけど心臓肥大の症状が軽いということなのでしょうか?私なりに調べたんですが、みなさん心臓肥大と診断されてからすぐに投薬治療を始められてるみたいなので…。

    • 締切済み
  • 心臓エコーの数値

     心房細動が10年ほど前に見つかりました。 自覚症状はないためワソランとバイアスピリンの処方をうけ 本日に至っています。  8月に転勤により病院が変わり、心臓エコーを進められ受診した ところ、「心臓の働きが悪い」と言われました。  単位などはわからないのですが、数値が2から3であり、 正常値1に比べて全体的に悪いとのこと。  とくに心室に問題があるといけないので検査入院してカテーテル 検査などを受けた方が良いと進められました。  仕事が忙しく簡単に休みが取れないためすぐに検査入院はできないため半年先に延ばしてもらいました。 先生は心不全のリスク1割などと不安なことを言っていますが、 深刻に受け止める必要があるのでしょうか。  

  • 母の心臓の不調について相談があります。

    母の心臓の状態についての悩みです。バイパス手術なのかカテーテルでステントを入れるのか心不全の為の薬物治療なのか大学病院の先生も悩んでいます。 40代で糖尿と言われ、8年前に心筋梗塞で大学病院に入院し緊急でバイパス手術をして成功しております。その後人口透析になり週3回通っています。一年前心臓のカテーテル検査をしたら心臓から出ている鎖骨部分の血管の入り口がほとんど詰まりかけていることがわかりました。 しかし、今普通に透析が行える事、バイパス手術でのリスク(脳梗塞)を考えると血管外科の先生がこのまま特にステント手術やバイパスを行わずに様子を見ようとなり半年たちました。手術に自信がないと言われました。 先日胸の不調を訴え、早朝救急車で病院へ。数日胸が苦しくて横になれず心筋梗塞の時の症状と似ているといいまた入院になりました。集中治療室に一日入り血圧を下げ今は一般病棟にいます。CTとカテーテル検査を終えると鎖骨部分のふさがりは進んではいないとの事でした。 またこのまま様子を見ましょうと帰されてしまいそうですが心不全の治療だと足に負担のかかる薬物を使用すると言われました。 他の病院を紹介してもらった方が良いのでしょうか? 2度もバイパス手術をしても大丈夫なのでしょうか? 脳梗塞になる可能性はゼロではないにしても踏み切る事も必要でしょうか? 母は64歳です。普段は外出はしないものの普通に家での生活は出来ています

専門家に質問してみよう