• ベストアンサー

EPSON PM-3300Cが故障?

EPSONのPM-3300Cを使用しています。この前までは 何の問題もなく印刷出来ていたのですが、先日スイッチを 入れてみると、すべての表示ランプが点灯し、うんともすんとも言いません。 電源を抜いたり、PCとの接続ケーブル(USB)を抜いたりしてみましたが 症状は変わらず、全く動きません。 これはどのような故障なのでしょうか? パネルを開けて基板?を出したらリセットボタンなどが付いているのでしょうか? かんたんに直せる方法があればなおしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196379
noname#196379
回答No.2

当方も同じ機種を使っています。 何度もあなたのようなエラー表示が出ましたが、以下の方法で解消しています。 もし同じ原因なら直せます。以下をやっても解消しないなら別の原因ということでメーカー修理と思います。 電源ONしたときに印字ヘッドがしばらく左右に動きますが、動きをよく見ててください。 動きがぎこちない、引っかかるような感じではありませんか。 これは、印字ヘッドを動かすガイドパイプのグリス切れです。 ヘッドをスムーズに動かせないので、プリンタが異常と判断してエラーとしています。 当方はCRC556を使ってしまいますが、よくないかもしれないので、模型店等で売っているグリス(モリブデンかセラミック)を少量ガイドパイプに塗って下さい。 その後ヘッドを左右に手で動かしてなじませます。ヘッド固定の白いピンを押し下げると自由に動かせます。もしくはインク交換のボタンを押して一番左まで動いたらもう一度押して戻すなどします。 これでヘッドがスムーズに動いてエラーが出なくなれば成功です。 あくまでも自己責任になりますがやってみてください。直れば高い修理代がうきますので。

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.1

うんともすんとも言わないのならお手上げですね。 メーカー修理になると思います。