• 締切済み

妊娠中の膀胱炎。

現在22週の妊婦です。1週間まえに膀胱炎 になり、3日間抗生剤を内服して落ち着いていたの ですが、また昨日から頻尿と下腹部の 違和感がでてきました。それなりに尿はでているん ですが‥。繰り返し膀胱炎になったかたなど なんかいいアドバイスおねがいします。 明日受診しようとは思ってます。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#17717
noname#17717
回答No.4

膀胱炎にはなった事ないのですが、膀胱炎に成り掛けはちょくちょくある私です。 早めの予防として、膀胱炎予防(なったりしても)にいいのは、ウリ科の食物がいいと聞きました。 スイカが特に効力があると聞きました。 またきゅうりなどでも水分を多く含んだ食べ物は膀胱炎にいいと聞きました。 またコーヒーをいつもより多めに飲んでも膀胱炎対策にいいって聞きました。 私は病院での診察経験ありませんが、経験者の方の話として参考にして、怪しい時(膀胱炎になり掛けの時)にはこの方法で乗り切って来ました。 一番は水分を多めに取るのが一番ですよ! (ちなみに私も20週目の妊婦です)

  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.3

治りきらなかったのですね。 抗生剤も少なからず胎盤を通り抜けるので 赤ちゃんのためにもまたお薬をもらって 体をしっかり休めて完全に治しきってしまってください。 とにかくよく休むこと。 カフェインが少ない ほうじ茶なら気になりませんよね? たくさんとって 尿意がなくても1回/1Hくらいこまめに トイレに行って 繁殖した膀胱内の雑菌を押し出してください。 ほかには腹部を暖めること。 とても重要です。 たくさん休んで自分の自己防衛力が回復するのを待ってくださいね。

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.2

独身時代に膀胱炎になった経験があります。 で、現在28週の妊婦なのですが、ちょっと膀胱炎の気があるような気がして (ただ、膀胱が圧迫されているだけかもしれませんが・・・・) 現在、受診は控えて様子を見ている最中です。 完全に治さないと膀胱炎は繰り返しますよ。 抗生剤を3日分しか飲まれていないんですよね? (妊婦さんだから長くは服用できないのかも知れませんが) 通常であれば、1週間くらいは飲んで、ガツンと治さなくちゃいけないんです。 私が医者から受けたアドバイスは、水を1日に2リットルくらい飲んで 膀胱に溜まった菌を外に出して下さい。との事でした。(薬を飲みながら、水をガブ飲み) 早くよくなるといいですね。

回答No.1

もう病院へは行かれたでしょうか?? 私は妊婦ではないのですが 度々膀胱炎には悩まされたので他人事とは 思えず書き込みさせて頂きます。 私は膀胱炎になりそうだって思ったら (何度もなってるのでなんとなくわかるんです) とにかく強制的に少なくとも2時間おきに トイレへ行くようにしてました。 勿論水分(水かお茶)を無理やりにでも大量摂取。 予防としては多分病院でも言われると思いますが 下半身(特にお腹まわり)を冷やさないこと。 そういえば夏場より冬の冷える時期になりやすい 気がします。冬は普段から冷えには気をつけ 5月中旬の今でも毛糸のパンツのようなものはいてます。 冬はこれにカイロを貼って。あとは 規則正しい生活をしてストレスを減らすことです。 症状が出て薬に頼るのは簡単だと思いますが やはり予防が大事だと思います。 体調整えて元気な赤ちゃん産んで下さいね。 ネットで検索してもいろいろ情報は出てくると 思いますよ。

関連するQ&A

  • 妊娠中の繰り返す膀胱炎

    臨月に入ったばかりの妊婦です。 実は妊娠6ヶ月のころから、膀胱炎が治りません。 最初は、妊婦検診で明らかになり、薬をもらって飲んだのですが治らず、泌尿器科を受診したところ、原因となった菌が多剤耐性菌(MRSA)とわかり、治るのに時間がかかりました(産科では菌の種類まで調べていませんでした)。医師は、私が抗生剤を飲む習慣が無いので、検診先の病院で移った菌ではないか?との事でした。 泌尿器科での治療で、2週間ほどで治ったのもつかのま(実は治ったあとも不快な症状が残っていました。長引いたためでしょうか?)、2週間後に再び、別な菌による膀胱炎がわかり、尿を培養して菌を調べて、効き目のある抗生剤を処方してもらって飲んでいるのですが、なかなか治りません。尿検査をすると、膀胱の炎症を示す白血球と、原因の菌が、いつも検出されてしまいます。その都度、菌は変わっているようです。(菌は薬ですぐに死滅するそうですが、すぐに別なものが入り込むのでは?とのこと)。もうそれが2ヶ月も続いています。 医師は妊娠中で免疫力が落ちているため、治りが悪いとおっしゃっています。それ以外に原因は無いと思うが、妊娠中なので今は詳しい検査はできないそうです。排尿痛はほとんどありませんが、ひどい残尿感と頻尿、下腹部の違和感、それによる不眠に苦しんでいます。膀胱炎は、妊娠前に一度なったことがありますが、そのときは薬を飲んで2~3日ですっかり治りました。 私のように、妊娠中ずっと膀胱炎に悩まされた方は見えませんか?妊娠中でなくても、膀胱炎がひどく長引いたり、繰り返した方は見えませんか?出産までに治したかったのですが、無理そうです。・・・もう一生治らないのでは?と不安です。また仮に治った後も、これだけ長引くと症状がしばらく残るのではないか?という不安もあります。 何かアドバイスを頂けたらと思います。どうかよろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎と妊娠

    初めまして。20代、独身、女です。 昨日から頻尿や下腹部の違和感など膀胱炎と思われる症状が出てきました。 今日の午後には排尿後の痛み、腰痛(下腹部痛?)、血尿なども加わり、明日にでも病院に行こうと思っています。 ただ心配なことがあります。 前回の生理後2週間くらいに膣からの出血があり、その時は生理が早めに来たのだと思って性行為をしてしまいました。 後日インターネットで調べたところ、排卵日におこる出血だったようです。 排卵日に性行為をしてまったことに加え、妊娠初期は膀胱炎に似た症状が出ると聞いたことがあるので、妊娠してしまったのではないかと不安です。 ちなみにコンドームは最初から最後までつけていました。 そこで質問なのですが、こういう場合、妊娠の可能性は高いのでしょうか? また、泌尿器科と産婦人科のどちらを受診すればよいでしょうか? ご回答お願いします。

  • 膀胱炎で困ってます。

    4月ぐらいから2、3週間に1回 膀胱炎の症状が何回も出てて、 2日程度で治る時もあれば ひどくて病院に行く時もあります。 病院に行っても膀胱炎と言われ 抗生物質を出されます。ですが 何回も繰り返しているため 不安になってきました。 また今も膀胱炎と同じ症状が出ています。 今回はいつもの頻尿、残尿感、排尿時の痛み の他に下腹部の違和感、血尿が加わり とてもつらいです。頻尿もいつもよりひどく 困っています。 何か膀胱炎以外の他の病気考えられますか?

  • 膀胱炎について

    強い尿意があっても、尿はほとんどでなく、痛みがあり、血尿です。下腹部も張っていて違和感があります。膀胱炎尿道炎なのでしょうか?

  • 頻尿→膀胱炎になりました。

    2年前、初めて膀胱炎になり泌尿器科で5日間抗生物質の飲んで 1週間後、検査で治ってるいわれました→1週間程度残尿感がとれず。 1年前、カンジタと膀胱炎で婦人科で3日間クラビットと薬で治す。 また、残尿感で1ヶ月近く違和感が取れなかった。 半年前、カンジタと膀胱炎になり、膀胱炎は治ったけど、残尿感と カンジタが3ヶ月治らず、どんどん頻尿(1日10回以上)になっていきました。#主人とは、この間仲良くしてません。 下腹部と会陰部痛がなおりませんでした。 その間、婦人科で尿検査をしても、菌は出なかったです。 2週間前、泌尿器科を受診して、菌もなくレントゲン・CTをとりましたが 結石かも?っという影があったくらいで、バップフォーをもらいました。 下腹部痛と会陰部痛はたまにでてきます。 3日前、泌尿器科で検査をしたら、菌が出ているといわれ バップフォーと漢方とクラビット4日分をもらいました。 毎日1リットルは水を飲んでいます。バップフォーを飲んだら、おしっこが たまっているって感じで、2~3時間おきになりました。 いまは、どんどん水分とってだしてます。 我慢しないほうがいいのでしょうか? 水分が少なかったのでしょうか? 私は慢性膀胱炎なのか、間質性なのか、活動性・神経性膀胱?? このまま治らないのかと思うと不安です。 アドバイスください。。

  • これは間質性膀胱炎ですか?困ってます…

    これは間質性膀胱炎ですか? GW中に排尿痛のみあり病院は休診で連休明け3日後に内科を受診しました。膀胱炎との診断でクラビット250mgを五日分貰い服用しましたが排尿痛は治まったものの下腹部違和感だけが治らないので不安になり総合病院の泌尿器科へ行き採尿、腹部エコー、血液検査、CT検査をしましたが全て異常なしで尿中に菌も無く異常なしでした。もしかしたら婦人科系かと思い同じ総合病院の婦人科で内診をしてもらいましたが全く異常なしでした。念の為クラミジアの培養検査もし結果待ちです。 痛みが気になるのならと婦人科でセレコックス100mgを9日分貰って服用二日目効果無しです。膀胱炎と言われてから目立った頻尿はなく2日程排尿痛とその後下腹部の違和感だけがずっとあります。何とも言えない不快感で尿をすごく我慢してて膀胱が一杯になった様な感じです。全て検査異常なしなので不安です。膀胱炎が治っても違和感というか名残りは暫く続くものですか?間質性膀胱炎は尿検査、血液検査、CT、腹部エコーでは分かりませんか?よろしくお願いします。

  • 膀胱炎かも?病院に行くタイミングを教えて下さい

    昨日の夜辺りから頻尿かも?といった感じで、排尿後の違和感もなんとなく(ホント、自覚症状は今のところ大したことないです。気にし過ぎかも?っていう程度の排尿後違和感で、気のせいと言われればそうかも?ぐらいの感覚です)・・・といった感じです。 1年ぐらい前にも同じような症状が2~3日続いた後に、排尿後の違和感がだんだん強くなり血尿まで出たので泌尿器科に行き膀胱炎と診断されました。 今回もその時の初期症状と似ています。水分を多く摂ったり、できるだけこまめに排尿するようにしているのですが・・・。 この時点でも尿検査をすれば膀胱炎と判断されますか?それとももっと症状が強くなってからじゃないと判断しにくいものでしょうか(尿検査に陽性として出るかどうか?)、この状態の時に受診するべきでしょうか?あまりに初期症状の時に病院に行っても判断できない、ってことはありますか? 明日病院へ行くべきかどうか迷っています。今のところほとんど頻尿感だけなので・・・。この状態で病院にいって大袈裟と思われませんか?

  • 膀胱炎が治らず辛いです

    3週間前、排尿痛・頻尿・血尿・背部痛があり、泌尿器科を受診し、抗生剤(フロモックス)とロキソニンを1週間分処方されました。 飲みきって数日しても症状が続いたため、再度受診したところ、尿検査の数値は良くなっているとのことで、抗生剤のみ5日分処方されました。 こちらを飲みきってからも頻尿・軽度排尿痛があったので、また受診すると、増悪しているとのことで、抗生剤とロキソニンを1週間分処方してもらいました。 あと2日で飲み終えるのですが、頻尿が治りません…。 仕事に支障をきたすので、一刻も早く治したいのですが、病院を変えても意味ないでしょうか? また、尿検査で特に何も言われなかったということは、膀胱癌の可能性はないですか? 喫煙しているので不安です。 しばらく受診できそうにないので、こちらで質問させていただきました。

  • 繰り返す膀胱炎

    3年前より、膀胱炎を年に4回くらいはなります。(30代女) 彼はいないので、Hで膀胱炎はないです。 温泉に使った後も、膀胱炎になりました。 ここ最近、抗生物質をキチンと飲んで、1週間後受診に 菌はなくなっていると、泌尿器科で顕微鏡・尿検査で 診断されました。 しかし1年前より、抗生物質(毎回薬を変えています)を飲んでも 残尿感・頻尿がなおらなくなり、困っています。 尿も、さーっとでなくなってきました。 膀胱の中を見る検査をしたら、尿道から膀胱の中間あたりまで 赤くなって、炎症を起こしているので治りにくいを言われました。 先生から、トイレをガマンしないで、尿を出すしか治療法はない。 薬を飲んでも、治らない時は治りませんといわれました。 *症状が、よくなった方はいるのでしょうか? こういう症状は、間質性膀胱炎というのでしょうか? 現在は、漢方を飲んでいますが、頻尿は治りません。 病院を変えたいのですが、田舎なので都会に出るしかありません。 神奈川県・東京都で、このような症状を見てくれる病院を 教えてください。

  • 慢性膀胱炎?

    数ヶ月前から月に一度、急性膀胱炎になっています。 抗生物質を飲んで治してはいるのですが、10月に治した時から 尿道付近に違和感を感じるようになりました。 排尿痛は殆どなく、残尿感はありますが我慢できるレベルです。 頻尿も、我慢できるレベルであります。 下腹部痛もありますがどれも急性膀胱炎ほどではありません。 しかし不安だったので本日泌尿器科に行ってまいりました。 膀胱炎とのこと。しかし一か月も放置していたにも関わらず、症状は軽いんです。 これはもしかして慢性化してしまっているのでしょうか。 また、症状も軽く、一か月放置していたけど急性膀胱炎だったという方はいらっしゃいますか? とても不安です。

専門家に質問してみよう