• 締切済み

妊娠中の膀胱炎。

現在22週の妊婦です。1週間まえに膀胱炎 になり、3日間抗生剤を内服して落ち着いていたの ですが、また昨日から頻尿と下腹部の 違和感がでてきました。それなりに尿はでているん ですが‥。繰り返し膀胱炎になったかたなど なんかいいアドバイスおねがいします。 明日受診しようとは思ってます。

• 妊娠

みんなの回答

noname#17717
noname#17717
回答No.4

膀胱炎にはなった事ないのですが、膀胱炎に成り掛けはちょくちょくある私です。 早めの予防として、膀胱炎予防(なったりしても)にいいのは、ウリ科の食物がいいと聞きました。 スイカが特に効力があると聞きました。 またきゅうりなどでも水分を多く含んだ食べ物は膀胱炎にいいと聞きました。 またコーヒーをいつもより多めに飲んでも膀胱炎対策にいいって聞きました。 私は病院での診察経験ありませんが、経験者の方の話として参考にして、怪しい時(膀胱炎になり掛けの時)にはこの方法で乗り切って来ました。 一番は水分を多めに取るのが一番ですよ! (ちなみに私も20週目の妊婦です)

• ami1126
回答No.3

治りきらなかったのですね。 抗生剤も少なからず胎盤を通り抜けるので 赤ちゃんのためにもまたお薬をもらって 体をしっかり休めて完全に治しきってしまってください。 とにかくよく休むこと。 カフェインが少ない ほうじ茶なら気になりませんよね? たくさんとって 尿意がなくても1回/1Hくらいこまめに トイレに行って 繁殖した膀胱内の雑菌を押し出してください。 ほかには腹部を暖めること。 とても重要です。 たくさん休んで自分の自己防衛力が回復するのを待ってくださいね。

• mellco
回答No.2

独身時代に膀胱炎になった経験があります。 で、現在28週の妊婦なのですが、ちょっと膀胱炎の気があるような気がして (ただ、膀胱が圧迫されているだけかもしれませんが・・・・) 現在、受診は控えて様子を見ている最中です。 完全に治さないと膀胱炎は繰り返しますよ。 抗生剤を3日分しか飲まれていないんですよね? (妊婦さんだから長くは服用できないのかも知れませんが) 通常であれば、1週間くらいは飲んで、ガツンと治さなくちゃいけないんです。 私が医者から受けたアドバイスは、水を1日に2リットルくらい飲んで 膀胱に溜まった菌を外に出して下さい。との事でした。(薬を飲みながら、水をガブ飲み) 早くよくなるといいですね。

回答No.1

もう病院へは行かれたでしょうか?? 私は妊婦ではないのですが 度々膀胱炎には悩まされたので他人事とは 思えず書き込みさせて頂きます。 私は膀胱炎になりそうだって思ったら (何度もなってるのでなんとなくわかるんです) とにかく強制的に少なくとも2時間おきに トイレへ行くようにしてました。 勿論水分(水かお茶)を無理やりにでも大量摂取。 予防としては多分病院でも言われると思いますが 下半身(特にお腹まわり)を冷やさないこと。 そういえば夏場より冬の冷える時期になりやすい 気がします。冬は普段から冷えには気をつけ 5月中旬の今でも毛糸のパンツのようなものはいてます。 冬はこれにカイロを貼って。あとは 規則正しい生活をしてストレスを減らすことです。 症状が出て薬に頼るのは簡単だと思いますが やはり予防が大事だと思います。 体調整えて元気な赤ちゃん産んで下さいね。 ネットで検索してもいろいろ情報は出てくると 思いますよ。