• ベストアンサー

紙やつぶしたダンボールを、ひもで縛りたい。

私は常人の想像を遥かに上回る不器用ぶりで、バイトの先輩にたびたび迷惑をかけています。 1、模造紙などを数枚、まとめてくるくる回して筒状にしたあと、ビニールひもで縛るにはどうすればいいですか? 2、ダンボールを解体してまとめたあと、ビニールひもで縛るとき、まずダンボールの下側にひもを通し、左右を均等の長さに揃え・・・ この後どうするのでしたっけ・・? この2つの質問にご回答ください、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109211
noname#109211
回答No.4

言葉では説明しにくいですね^^; 参考になればよろしいですが…。 【物を縛る】と【その他の結び(新聞雑誌の荷造り)】 http://www1.ocn.ne.jp/~tatsujin/ropework/ アルバイト頑張って下さいね^^

noname#58917
質問者

お礼

サイトを紹介してくださって助かります! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• turbo27
回答No.3

1.紙を筒状に巻いたものにはあまり紐は使いませんねw。 そこから破れますから。 普通はそういう場合は、コピー用紙のミスプリや、家庭なら新聞の折り込み広告などのいらない紙を斜めにして巻き、テープで止めます。 その紙を巻きつける時、斜めにした端(角の部分)を筒状の紙の巻き終わりに巻き込むのがコツです。 画材屋さんで紙を買う時も、包装紙を斜めに巻いて止めるはずですよw。 2.ダンボールを縛る時はだいたい大きさを揃えるほうが先です。同じような大きさのものばかりならいいですが、大きなもの・小さなものが一緒になっていると縛ったあとに崩れてしまいます。 それさえ揃えれば、あとは紐を十字にかけ、膨らまないように足で踏んづけて紐をきつく引っ張って普通に縛ればOKですよw。

質問者

お礼

おっしゃるとおりにやってみます。 ビニールひもはうちにあるので、練習してみようと思います! ありがとうございました!

noname#45918
noname#45918
回答No.2

不器用な人って考えるばかりで手が動かないのが原因な人が多いので、何も考えず自分のできる方法で縛ればいいですよ。 梱包業者や贈り物のラッピングじゃないのですから。 紐を縛ることはできますよね? 筒に紐を巻きつけることもできますよね? それもできないとなれば、障害者手帳の申請をお勧めすることになるので、それもできない訳ではないでしょうから。 ダンボールも一本で縛ろうとせず縦横二本、大きいダンボールなら3本でも4本でも使って縛ってください。

質問者

お礼

さすがに障害者手帳の申請を行うほどではないかと、知識不足ですかね? 下の方のおっしゃるとおりにします。ありがとうございました。

noname#17928
noname#17928
回答No.1

ご家族か先輩に聞いてください。 >私は常人の想像を遥かに上回る不器用ぶりで、 --ということであれば、 「文字」だけで説明した内容を理解するのは難しいような気がします。

質問者

お礼

不器用もそうですが、知識がないのです。 おっしゃるとおりにします。ありがとうございました!