• ベストアンサー

アデノイド肥大

生後11ヶ月の子供が、中耳炎を繰り返していてアデノイド肥大と診断されました。 症状がかなり酷いので、来週辺りアデノイド切除の処置をしたほうがいいと言われ迷っています。 子供の事を思うと、そうした方が良いのではと思いますがまだ0歳児です。 そこの病院は、日帰りで処置をしてくるので全身麻酔は使わないとの事。 全身麻酔を使わないのは有難いのですが、本当にそれしか(切除)道はないのでしょうか? 毎日、鼻洗浄と耳の膿抜き等子供にとって苦痛な日々が少しでも楽になるのなら良いと思ってますが・・・。どう思われますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61307
回答No.1

こんにちは。うちの次男は生後10ヶ月で取りました。 長男は2歳2ヶ月です。 医療的な事はお医者様から聞いていると思いますので、割愛します。 小さいうちの手術は心配ですが、小さければ小さいほど忘れてしまうので、3歳とか4歳になるよりは、いいと思います。2歳でもかなり大変でした・・・。 また、今後、幼稚園や小学校へあがれば、大事なイベントが中耳炎やお熱でお休みすることが、アデノイドが原因だけでも取り除けますよね。 参考までです。個人差がありますので。次男は、2回手術しています。最初はアデノイドだけでしたが、アデノイドが増殖してしまい、2回目(1歳半)は扁桃腺も切除しています。 これだけは、1回で全部とっても良かったんじゃないかと思います。ただし扁桃腺を取るとなると麻酔もあるし、入院もあります。 お子さんが現在、苦痛な日々を送っているのなら、とりあえず日帰りで取ってしまわれてもいいんじゃないかな、と個人的には思います。

ryukun_2005
質問者

お礼

治療に通いだしてから食事が喉をとおらなくなって(それが原因かわかりませんが・・・)母乳以外飲んでくれません。 早い段階での決断で、子供を苦痛から和らげてあげられるならやはり、早く切除をしてしまったほうが良さそうですね・・・。 ありがとうございました。

ryukun_2005
質問者

補足

koroさんの息子さんたちは、入院されたのですか? 取った後の、経過はどんな感じでしか? 通常、1週間の入院が必要なところ日帰りで終わったしまう事に関しても少し戸惑いがあります。 入院しないで、いい事のほうがたくさんあるでしょうが経過などの心配もありますので・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。二人共、高熱、中耳炎、参出中耳炎、がなくなりました。ちょっと風邪を引くと、中耳炎がセットになってたんですけどね。手術の前、鼓膜切開のしすぎで、鼓膜が汚くなっていたんです。水が溜まると、耳の聞こえも悪いみたいで、いつもグズってました。次男は、離乳食が進まず、昼寝も多く、体も小さくて。病院で、まだ小さいので、鼓膜にチューブを入れて、中の水を常に出す、と言われましたが、私が切除をお願いしました。 チューブを入れるくらいなら、アデノイドを取った方が、と考えました。2箇所の病院で、同じ診断でしたので、まあ、いいかな?と。手術後は見違えるようになって、離乳食も増え、体もグンと大きくなりました。 もう1箇所、ドクターの診断を待ってみてはいかがですか? アデノイド切除の時も入院しましたが、術後はすごく元気で、食事もできました。 扁桃腺の時は、2日くらい、お粥しか食べられませんで、痛そうでした。しかし、両方とも、切除するだけで、縫ったりしないんです。 そこで、術後の経過で出血があると、一大事だそうです。 出血を止めるのに、首を押えたら死んじゃいますから、万が一出血したら再手術になる、ということでした。 日帰りは、ちょっと心配ですよね・・・。きっと親は寝られないかもしれません。 切除は最新のメスを使ったそうです。 レーザーでもなく、カンタンに言えば、ラジオの電波みたいなもの、と言われました。 参考になれば幸いです。

ryukun_2005
質問者

お礼

昨日、その病院で切除手術を受けた方々にお話を聞けました。 皆さん、切除してよかったとの事でしたので来週に切除していただく事になりました。 ありがとうございました。

• ats_ats
回答No.2

こんにちは、 私は25年以上前切除しました。 小学校2年生のときです。 はっきりいって痛かった。 全身麻酔でしたが(´_ゝ`)クック で、私はまだ早期だったのでよかったのですが、 ひどい例になると耳にも障害が出るらしいです。 一緒に入院していたこの中には耳にも包帯をしている子もいました。 私は切除してよかったと思っています。 甥っ子がおととしくらいに手術をしました(当時4歳) 医療は日々進歩していて、私は1週間入院だったのですが、 甥っ子は2~3日でした。 4歳になるまでは様子を見る。麻酔に耐えられる年齢まで待つ。 ということで、待ちました #1さんの言うような再増殖も十分ありえる話なので、 今切るかどうかは難しいところです。 セカンドオピニオンを利用してみてはいかがでしょうか?