• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:喉の痛みから解放されたいんです)

喉の痛みから解放されたい!喉の炎症の原因と治療方法は?

このQ&Aのポイント
  • 3年半前から喉が痛く、原因は大声を出したことだと思われます。
  • 複数の医院で診察を受け、喉の炎症や鼻の不調が原因と言われました。
  • 手術を検討していましたが、完全な回復の保証はない上に脳を傷つける可能性もあるため、手術は実施しないことにしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.1

一番いいのは、呼吸困難になった時に病院にかかられる事です。 よく健康診断の前の日だから禁酒しようって人がいますが、逆にいつも通りの生活をし、悪いところを発見してもらう方がいいんですよ。 それと同じように、一番苦しい時に病院に行ってこそ、医師もきちんと対応してくれますし、その状況での検査で詳細な病名が明らかになることがあるんですよ。 喉の痛みでは、喉の状態を見、まず喉の炎症を疑います。次に、鼻の炎症から汚れた鼻汁が喉に流れていくために炎症が起きると言う事を考えます。もちろん、所見的にポリープがある、その他変異があるような場合はそれに関しての治療を行いますが。 ただ、喉の炎症の場合には喉が赤くなるからある程度視覚的に判断できますが、鼻が原因の場合には鼻の炎症が軽い時に病院に行っても分かりにくい事があります。 ただ鼻が原因で『脳を傷つける可能性がある手術』というのがいまひとつ具体的に浮かんでこないのですが。 なので、呼吸困難なときに、大きな病院に急患として行ってみられてはいかがですか?今よりは詳細な原因が分かると思いますよ。

tusan1
質問者

お礼

早速のご教示有難うございました。 初めての投稿で出来るだけ短文にと、症状の説明が不十分でした。 咳き込むのは就寝中で、鼻が原因と説明される医者の説明も、口呼吸は全くしないので納得していません。 脳を傷つける可能性とは鼻孔よりチュウブを差し入れ 鼻腔内をきれいにする手術の事を指します。

tusan1
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 初めての投稿で、出来るだけ短文にとの思いから、現状に対する説明不足があり反省しております。 咳き込むのは床に入って横になった状態で、気管がふさがり、呼吸困難になります。起き上がりしばらくすると、痛みは残っても随分らくになります。朝には殆んど平常と変わらない感じです。 鼻は口呼吸するほどではなく、妻も口をあけてるのは見た事が無いと言ってます。 宜しくアドバイスお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.2

横臥位になったら咳が出る、ということでしたが、まず失礼ですが肥満など横になると圧迫するような事が原因ではないかと考えられませんか? >脳を傷つける可能性とは鼻孔よりチュウブを差し入れ 鼻腔内をきれいにする手術の事を指します。 これは副鼻腔炎の手術の事でしょうか?それでしたら日帰り手術もありますのでそれほど心配する事はありませんが、鼻が原因ではないということでしたので一度『呼吸器科』にいかれてはいかがでしょうか? 『喉が痛い』ということをメインに病院にかかられているようですが、もしかすると喉の痛みは2次的なもので、本質的な『咳が出る原因』があるために咳による痛みなのかもしれませんね。 胸のレントゲン写真等撮りましたか?肺がどのような状態で咳が出ているのか、と言うところまではっきりさせておいた方がいいと思いますが・・・ 喉は咳の出口ですので、咳き込むと痛くなるのは仕方がありませんが、その原因を取り除くことが先決だと思いますので、肺からきちんと調べてみてください。 ゆっくりと眠れるようになる事を祈っております。

tusan1
質問者

お礼

再度ご丁寧なアドバイスいただき真に有難うございす。 明日にでも改めて呼吸器科の先生に見てもらいに参ります。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喉の痒みについて

    先月鼻のレーザー手術をしたのですが、それ以来のどの痒みに悩まされています。耳鼻科で相談したのですが、再度の手術も減感作療法もさほどの効果は期待できないだろうといわれました。 赤ちゃんプランを考えており、子供の頃から薬を飲み続けてることを止める為に手術をしたので、出来るだけ我慢しようと思いますが二日に一度はお薬を飲まないと痒くてたまりません。このまま妊娠中期まで薬を飲まずに居られる自信はありません…喉や鼻のウガイで痒みが治まるかと思い塩水でせっせとウガイしています。 別の病院にいって再手術の相談をしようかと考えているのですが、お詳しい方アドバイスをいただけませんでしょうか?

  • のどがつかえる

    風邪をひいてしまって、未だに鼻とのどが治っていない状態なのですが、数日ほど前から、のどのあたりがつかえるような感じがして、そればかり気になり、仕事に集中できません。 原因がわからないのですが、やはり風邪が関係しているのでしょうか。ものすごく違和感を感じています。

  • 喉に違和感が・・・

    私は中2です。 昨日の夜からのどになにか違和感があります。 つばとか飲むとなにかひっかかる感じがするのです。 声はかすれていません。 前に飴をのどにつまらせた事や パスタを誤って鼻からでたりしたので いろいろと不安です、 明日もこの状態でしたら病院に行こうと思います。 (今日は休診日ですし…) しかし急に手術とかないですよね? 今できる予防とかあったら教えてください。

  • 喉が頻繁に枯れるので医者に見てもらっても分からない???

    喉の調子が悪く喉枯れ状態です。町医者と地元の総合病院の耳鼻咽喉科2箇所で見てもらいましたが両方とも喉の痰が原因ではないかと言われました。特に寝るときに口呼吸だと(アレルギー性鼻炎なので口呼吸でないと苦しくて眠れません)喉に痰が絡みやすいらしいです。 ただ今日起きている時にも喉枯れが酷くなってきて声が掠れる程です。 耳鼻咽喉科では2件とも鼻からカメラを入れて見たので間違っていない筈ですが何か他の病気ではないかと心配です。 こういった場合、どうすれば良いのでしょうか? 原因を突き止めて早く直したいです。

  • ノドが・・・

    もうかれこれ3週間以上程風邪に悩まされている者です。 もちろん病院にも行きました。3件も! 熱はどうにか下がったのですが、どうしてもノドの痛み(声が枯れる・タンなど)と鼻(詰まったり・通り過ぎたり)が改善されません。 うがい・手洗いもマメに行っていますし、病院からの薬も一通り飲んでみましたが・・・惨敗です。 職業柄人に会ってお話をする機会が多いので、ガラガラ声でも鼻をすすっている状態でも失礼ですし、何より自分自身がキツイのです。 医学的・民間療法ジャンルは問いませんので、ノド・鼻に効果的な回復方をご存知の方は是非教えて下さい。 長く患っていますので、出来たら早く治る系の方法だと助かります。

  • のどのイガイガはのどスプレーorトローチ?

    先週喉が痛くなり、翌日唾を飲み込むと物凄く痛くなり、 さらに37度ちょっとの微熱があったので病院へ行きました。 喉も赤く腫れていたので風邪だろうということで PL、アクディーム、トランサミンと抗生物質を処方されました。 3日間飲み続け喉の痛みはすぐに引いたのですが、昨日から鼻が出始め、 今度は喉がイガイガするようになりました。 鼻も出たり詰まったりします。。 そのせいか喉に薄い痰が絡むような感じもあります。 のど飴を舐めていないとむせるような空咳が出そうでえづきそうになります。 イガイガしすぎて空咳をしてしまいます。 再度病院へ行こうかとも思いましたが、行くほどでもない気がするのと 行ったところであまり変わらない気がして…。 そんな時、のどぬーるスプレーで一発で痛みが引いたと友人が言うのですが 喉が痛いわけではありません。 とにかく、仕事も落ち着いてできないので、 この喉の違和感、イガイガした感じを早く取りたいのですが、 のどぬーるスプレーはどうなのでしょうか? 試したことがないのでわからないのですが、それよりもトローチの方がいいでしょうか? 薬局で買って来ようと思うのですが…。 それ以外でももし有効な物があればアドバイス頂ければと思います。

  • 喉が傷んでいる?

    ここ8年程、ずっと喉がすっきりしません。 ・常にのどの奥(と鼻のつながっている所?)に何か溜まっている様な感じがする(痰かと思って吐いてみても色は付いていません) ・食事をした後は必ず痰(なのか粘度の強い唾なのかわかりません)がからみ、何度もエヘン!とやらないと落ち着かない ・高い声が出にくくなり声量も落ちてきた ・かつては自在に出せていた裏声が全く出せなくなった 以上の様な状態です。 これは一体何が原因なのでしょうか?おわかりになる方がいらっしゃれば、ご回答お願い致します。

  • 喉の痛みが・・・

    昨日辺りから喉が痛いです。唾を飲み込むにも痛くて、飲み物を飲むにも食事をするのも痛いです。 原因は、多分5日前ぐらいに出た熱のせいじゃないかなと思っていますが、 熱が出て寝込んだときには何も症状はなかったのに、治った途端に喉が痛くなったので不思議でしょうがないです。 こまめにうがいをしていますが、治る予感が全然無いです・・・ やっぱり病院とか行って診察してもらった方が良いんでしょうか?

  • 喉に何かつまってる感じがします

    初めまして、見ていただきありがとうございます。 いつからか意識していなかったので明確には分りませんが、喉に違和感があるのです。 私は歌ったり、声を使う色々なことが好きなので喉を結構使っているのですが、歌い続けていたり声を出し続けていたりすると、喉のタンのような感じのものが喉の奥から押し出されるような感じできて、すごく息苦しくなります。 咳をして出そうにも出ない様子だし、鼻をかんでも出ない・・・という状況で、本当に困っています。 鼻水を吸い込んだ(飲み込んだ)すぐ後の調子・・・みたいな感じでしょうか・・・。(分かりにくくてすみません;) この違和感が原因で声量が抑えられている感じがしてすごく不愉快で、すぐにでも治したいということで質問させていただきました。 あと、病院に行きたくても何科に行けばいいのか分らないので教えていただきたいのですが、こちらは最終手段(になるか分りませんが)なので、まずはどう治せばいいのか、原因は何かを教えていただければ、と思っています。 長文、乱文すみません(_ _ ;)

  • のどのできもの

    のどのなか(口を開けてちょうど正面の奥)に、小豆大ほどのできものが二つできているのを、数日前発見しました。特に痛みがあるわけではないので、病院に行くほどではないだろうと思うのですが、1年前にのどの痒みで慢性炎症と診断されたときはなかったので、少し気になります。あまり見ていたせいで、細菌が入ったのか、現在風邪を引いてしまい、鼻の奥(上咽頭というのでしょうか)から血が混じった痰のようなものが出ました。できのものの一つは上の方にできていて、どこまで繋がっているのか見えないのですが、鼻の奥はちょっと痛いです。症状から、自然治癒でOKかを教えていただけますか?

専門家に質問してみよう