• ベストアンサー

パソコンのDVD再生について。

私のパソコンは富士通のFMVNB890Lという機種でosはwindowsXPです。 今日、はじめて借りて来たDVDを再生しようとしたところ、pcfriendolyというのがでてきて動作しなくなってしまいました。パソコンについていたwinDVDというのをインスト―ルしようとしましたが、もとからはいっているようです。 もうどうすればいいか全然わかりません。説明書にも載っていないようです。 教えて!gooに何件か同じような質問がありましたがよくわかりません。 どなたか専門用語をつかわずに教えてください。お願いします!

• ratto
  • お礼率96% (51/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

初めてで、PCFriendly再生なら、戸惑われたでしょうね。まず、PCFriendlyとは何か一応説明しておきます。簡単に言えば、DVDの中の映像やデータ(文字)、ゲームなどのコンテンツ(情報の内容)を再生する専用ソフトです。 もっと言えばDVDビデオのDVD-ROMコンテンツを再生するソフトです。 今から行うことは、まずDVDディスクをセットして、PCFriendlyが起動するなら、それでDVDが再生できるはずです。再生できない場合は、いったん再起動して、 FCFriendlyをスタート→コントロールパネルのプログラムの追加と削除?(アプリケーションの追加と削除)から削除(削除することをアンインストールという)しましょう。 そして、改めてwinDVDで再生します。PCFriendlyの導入を奨めるメッセージが出た場合は、install(インストール)ではなくCancel(キャンセル)などをクリックして、winDVDで再生してみてください。 それでも、再生できない場合は、補足を・・・また不明な点があれば補足を・・

ratto
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 削除は出来たんですが、DVDを見ようとしたときにまた出てきました。 すみません。できたら補足、お願いします。

その他の回答 (3)

• parts
回答No.4

Q/削除は出来たんですが、DVDを見ようとしたときにまた出てきました。 A/PCFriendlyはインストールを選択しなければ、再生できるはずです。インストールウィザード(ソフトの導入をするソフト、この場合はPCFriendlyを導入するソフト)がどうしても動作して、導入前にフリーズするなら問題ですが、導入しますかという注意が出る場合は、Noもしくは「いいえ」及びCancelを選択して、導入しなければPCFriendlyは動作しませんし、DVDメインメニューが表示されるはずです。 後は、その中から、本編を再生すればいいだけです。

ratto
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって本当にごめんなさい。 DVD再生、知り合いのパソコンに詳しい人に見てもらって、使えるようになりました。 本当に、御回答くださった皆さんありがとうございました。 それと、無責任なことをしてすみませんでした。

• sero
回答No.2

まずは冷静に。 1.パソコンを起動する。 2.見たいDVDをセットする。 3.PCFriendly等、画面上に出ている窓の右上にあるバッテンマークをクリックして、全て終了させる。 4.スタートメニューからWinDVDを立ち上げる。 5.再生ボタンを押す。 これで駄目ですか?

ratto
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 駄目みたいです。 閉じるボタンで閉じようとしたんですけど、その前にカ―ソルが砂時計になってしまって動作できなくなってしまいます。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

>pcfriendoly つづりは正しく記入しましょう。 pc friendlyをインストールしたのでしょうか? どういうメッセージが出るのでしょうか? pc friendly、winDVDを削除して再インストールすればいいのでは。 分からないであれば丸ごと再インストールでしょうが (用語が分からないと最悪の事態に陥りますね。)

ratto
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。すみませんつづり間違えてしまって。 ◎ pc friendlyはもとから入っていたみたいです。 ◎ メッセ―ジというか四角いのが出てきます。エラ―は出てきません。 インスト―ルすることばっかり考えてて、再インスト―ルのことをすっかり忘れていました。やってみます。