• ベストアンサー

彼女の両親への挨拶と謝罪に行く際の服装などについて

先日、彼女を彼女の実家に車で送りました。 雨の日の深夜でバックが良く見えず、建物の一部に車をぶつけてしまいました。建物は修繕が必要な状態でしたが、その場は夜が遅かったので簡単に謝罪と清掃などだけして帰宅しました。 今週末にきちんと謝罪に行く予定なのですが、「相手側の両親は遊びにきなさい」とは言ってくれてるのですが、お父さんには今回初めて会うことになります。 ・服装は正装(スーツ)が良いですか ・修繕費はこちらが全額負担だと思いますが、初対面のお父さんにお金の事を話しても大丈夫でしょうか ちなみに彼女とは知り合ったばかりで、母親とも事故のときに初対面でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.5

親としての立場で考えると・・・ >「相手側の両親は遊びにきなさい」 怒ってないですよ きっと「簡単に謝罪と清掃などだけして」の時の態度や、娘さんの様子や話を聞いて、理解してくれていると思います >服装は正装(スーツ)が良いですか 当たり前です!!! 聞くなよ!そんな事を!!! >修繕費はこちらが全額負担だと思いますが、初対面のお父さんにお金の事を話しても大丈夫でしょうか 「自分が責任をもってきちんと直させて頂きます。工事が終わりましたらご連絡ください」と言えばいいと思います。「全額負担」とか言わない方が良いです もし、仕事をもっていないのなら、軽はずみな事は言うべきではありませんね 歳相応のきちんとした態度をすれば良いんですよ お父さんの様子は、彼女に聞けは分かると思います まぁ!がんばって!!!

その他の回答 (5)

noname#26306
noname#26306
回答No.6

スーツ着ていくと結婚の挨拶みたいで反対にお父さんに嫌がられそう。だらしない格好じゃなきゃいいと思います。 「修繕費はこちらで出させてください。」っていえばいいのでは?金額いくらですか?って聞くといやらしいから。 もう業者は呼んでるのかな?呼んでなければ「 こちらから手配いたします・・」でもいいかもしれないし。

haruo_2005
質問者

補足

ありがとうございます。 私と彼女は共に30代で、私の叔母と彼女の母親が知り合いどうしです。つい最近、私と彼女の2人であって、それ以降に一緒に遊びに行くようになったばかりです。 業者さんは実家のすぐ近くの大工さんがいらっしゃるとのことで、その方にお願いされると思います。 私は親元を離れて1人暮らししていますが、お互いの実家は同じ町内で、近所といえば近所になります。

• momomoll
回答No.4

あなたの年が解らないので何とも言えませんが、謝罪の為にわざわざスーツだと逆にわざとらしい気がします。結婚の申し込みに行く訳じゃないですよね? 普段着だけど汚くない格好でいいんじゃないでしょうか。 GパンにTシャツだとちょっとカジュアル過ぎますが。。。 お金のことはお父さんに「いくら払えばいいですか?」なんて聞かない方がいいですよ。 彼女にだいたいの金額を探り入れてもらって、その金額分かちょっと上乗せか、切りのいい金額を封筒に入れて、謝りながら差し出すのがスマートかと思います。 「遊びに来なさい」なんて言ってくれるほどですから、「そんなの気にしなくていい」なんて断られるかもしれませんが、どうしても受け取ってくれなかったら、後からお母さんか彼女にでもお父さんに渡してもらうように頼んだらいいと思います。 それでも受け取ってくれなければ、そのお金から家族をディナーに招待するとか。 あまり緊張せず、家族と親しくなる切っ掛けと思って頑張って下さい。

• meitoku
回答No.3

車の保険を使いますか? 全額自己負担で処理しますか? 保険で修繕して貰う方が先方のご家族も心配をしないですむと思いますが 貴方の負担を心配せずに納得のいく修繕をお願い出来ると思います。

回答No.2

彼女にそれとなく聞いたらどうでしょうか? 両親の性格その他 ぶつけたことを怒っているのか? など。 その上で判断すればいいのではないでしょうか? ただ、初対面とはいえ、こちらに落ち度のある事故を目の前で起こしたので、やはり、誠意を見せる意味で正装がいいように思えます。

• mai_mai8
回答No.1

当日も、謝罪と清掃をしているのですし、 「遊びに来なさい」とおっしゃっているのですから、心配ないと思いますよ。 服装はスーツがいいと思います。 あと、お茶菓子になる菓子折りなどを持って。 まずは、きちんと謝罪をしたあとで、 「修繕費は全額負担させていただきますので、金額がわかったらお教え下さい」でいいのではないでしょうか。 初対面でお金の話も・・・というよりは、きちんと支払う意思を示した方がいいと思います。

haruo_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんと謝罪してきます。