• ベストアンサー

Adobe Streamline4.0にてスキャナ画像をベクトル画像へ変換できない

はじめまして。 昨日書き込みを行ったつもりが できていなかったようで(^^;再度書き込みます。 知人よりチラシ作成を受けて、 今回イラストを多く使用するとのことで イラストをAdobe Streamline4.0にてベクトル画像へ 変換すべく初めて使用を試みましたがどうにも ヘルプやHPを見てもうまくいかず困っています。 手順は以下のように行いました。 OSはWINのXPです。 Photoshopにてスキャナで取り込み(解像度350の200%拡大)TIFF保存。 TIFF保存行ったデータをAdobe Streamline4.0にて開き、オプションからカラー・グレースケールの設定 にて段階無しの255段階境界のなめらかさは最大にして プレビューを押すと変わっているのが分かるのですが、OKボタンを押すと前の画像からなんらかわって おらず、どうして良いのか分かりません。 納期もあまりない状態で焦っていて、どうしようかと思っています。 大変申し訳ありませんが、どなたかおわかりになる方、お力をください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

ご質問を見る限り、設定の作業をされただけで、変換はされていないようですが? >プレビューを押すと変わっているのが分かるのですが、OKボタンを押すと前の画像からなんらかわって おらず、どうして良いのか分かりません。 これで設定作業が終わりますから、この後変換をやってください。 「ファイル」→「変換」 参考は http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/4-87593-283-9 これがよいですよ。 先ほどWindows2000にて、初めて(Macは何度も)使いました。

yukkatomomo
質問者

お礼

コメントありがとうございます! この通りにやってみたところ、できました! 設定したところで変換ができるのかと勘違いしておりました(--;; ありがとうございます! すごく助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「Adobe Streamline4.0」懐かしいですね。 フルカラーの画像などは階調が多すぎて、そのままではベクトル画像にはなりません。 画像をベクトル画像にするには、前処理として、エッジを特に強調させなければいけません。輪郭強調、エッジ強調もしくは、(強)シャープなど。 その後は、2値化(白黒に)するためにしきい値の調整が必要。 とにかく必要な線は、黒。要らない部分は、白。といった画像にしてから「Adobe Streamline4.0」で読み込ませてください。調整がしやすくなるかと思われます。 手元にソフトが無いので思いつきなのですが、一つの手段として参考にして下さい。

yukkatomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 頂いたイラスト自体は線がはっきりしているもので すでに色が塗られている状態のモノを頂いています。 それでしたら、一旦白黒にしてしまってより輪郭を 効かせてからStreamline4.0で立ち上げて調整すると 変換が可能なのでしょうか?変換自体が全くせず 困り果てています…(-- とりあえずお教え頂いたこの方法実際やってみます。 コメント本当にありがとうございました。

• renton
回答No.1

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?216786+002 何年も前に開発が終了して、販売も終わっているソフトですから、XP上で正常に動作しないのでは? XPには一応、互換モードもあるようなので試してみては? IllustratorCS2には、Streamlineのような機能を搭載しているみたいですよ。

yukkatomomo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私もXPだからダメなのだろうか?と思いまして、 家にもう1台あるWIN98でもやってみましたが 結果は同じでした。 大変恐縮なのですが、互換モードというのはどうやって試すのでしょうか…ご存じでしたらお教え頂けると 助かります。 一番良いのはIllustratorCS2を持っていれば良いのですが、只今持っているのがIllustrator10から止まっています…。 コメント本当にありがとうございました。