• ベストアンサー

Adobe Streamlineでの精度の高いデータの作り方

こんにちは。 いつもお世話になっております。 今、グラフィックの方のデザイナーを仕事としておりますが、時々イラストを描くこともありまして、 1ミリ位のペンで描いた線画をストリームラインでおこしてイラストレーターで色をつける時があります。 その時どうも思っているよりトレースが汚いように思うのです。多少は線で描いている絵より落ちるのはわかるのですが…なにかもっときれいにできる方法ないのでしょうか? 例えば ○変換する時のストリームラインでもっと詳しい設定があるのか(私は変換設定をさわることしか知りません。) ○なにかスキャンする時にコツがあるとか…。 ○絵を描く時にコツがあって使用するより大きく描かなければいけないとか… などです。 ちなみに私がいつもやっていることはスキャンをだいたい高めでとって、変換設定の所を最小値にしています。今私はAdobe Streamline4を使っています。 以上よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoni
回答No.1

画像を大きくするとかなり違いますよね。 解像度ではなくて、画像自体を大きくするんです。 たとえば5cm×5cmで350dpiの画像を 50cm×50cmの35dpiにしてから、ストリームラインをかけてみると なんだか知らないけどきれいにできます。

Yoshika0927
質問者

お礼

へ~そうなんですか!! 早速やってみます。(*^-^* アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! Photoshopをお持ちでしたらスキャンしたファイルを【2階調化】してから作業してみて下さい。 【2階調化】の前に【アンシャープマスク】をかけると良い場合もあります。 (適応量を500ぐらいにして)

Yoshika0927
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 早速その方法もやってみたいと思います。 ありがとうございました。