• ベストアンサー

一階と二階のフロアの色を変えるにあたって。

現在自宅を新築中です。色決めの段階までこぎつけましたが、一階のイメージと2階のイメージをガラリと変えたくて 一階のフロ-リングは濃い木目で、重厚な感じにで、リビング階段(これも同じ濃い木目の色)を上りきった2階のファミリースペースから 白っぽい木目のフローリングをはろうかと思っています。 一つ心配なのは これって、ちぐはぐな感じになりませんか?インテリアコーディネーターに聞いても、「おかしくないですよ。」というばかりであまり参考になりません。 そのように施工された方、プロのご意見等、伺いたく投稿いたしました。 色決めの期限まであまり時間がないので、WEB上で、参考になる施工例など見つけられた方も、お知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

一階と二階のフローリングの色を変えられた方のホームページです。参考になさってはいかがでしょうか。ちなみに私は屋根裏部屋のみ薄い色にしました。

参考URL:
http://www015.upp.so-net.ne.jp/israel/heim/index07.html
torrance-ita
質問者

お礼

そうです、そうです、まさにこういう事例をWEBで見たかったのです。よくぞ見つけてくださいました。 今から、じっくり見てみたいと思います!! ありがとうございます!!

その他の回答 (5)

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.6

>階段と2階フロア-の処置をどのようにしましたか? 階段は1Fと同じ濃いめの色調にしました。うちもリビング階段ですが、コの字型なので、1Fから見上げても2Fは見えないように工夫してます。なので1Fから見ると2Fも同じと思うらしく、上がると「おーっ」となるわけです。

torrance-ita
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 コの字階段だと、まさに2階だけの世界が、広がるわけですね。うんうん、想像できます、素敵ですね。 我家の場合は、ストレート階段なおかつスチールのスケルトン階段、おまけに2階のファミリスペースの腰壁がエアリパネル(透明)という三重苦がそろっています。 皆さんのご意見を参考に、三重苦を克服するぞ~!! ありがとうございました。

  • wojaru
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.5

>我家が依頼しているホームメーカーでは、ドアの中と外の塗りわけは出来ないといわれ 建材メーカーの既製品を使うので、塗り分け出来ないと言われたのでしょう。 カタログをよく見てみれば、無塗装品があるはずです。(建具のデザインが気に入るかは、?ですが) ただ、無塗装品を使用する場合、建具枠・幅木・額縁・周縁も、現場で塗装するようにした方が仕上がりに違和感はないと思います。 ドアと一緒に建具枠も内・外を塗り分けるのも面白いですね。

torrance-ita
質問者

お礼

ありがとうございます。 無塗装品、カタログには ないんですよ....(--; 明日、また打ち合わせがあるので、きいてみます。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.4

うちとまったく一緒ですね。1Fはシンプルモダンで床は濃いめの色、ドア等建具も白で統一しました。で2Fに上がると木目のフローリングで建具も木目調です。どうせ2Fは居室なんでよほど親しい人でもなければ上がらないし(上がった人は一様に驚きます)いいかなって思いまして。家具類も元々明るい色でそろえていたので2Fで使ってます。1Fは濃い色の物を買い足しました(というよりほとんど置いてません)

torrance-ita
質問者

お礼

そーですか!! ご一緒できてうれしいです(^^)!! そうなんです、2階に上がったら、「うぁ、あっかるい!!」ッと言うのが、狙いどころです。 2階のファミリースペースは、たぶん子供たちの溜まり場になるでしょうから、POPでカジュアルな感じにしたいんです。 mioさん宅は、階段と2階フロア-の処置をどのようにしましたか?(NO#3にも書きましたが、どの部分で、色を変えるのか、悩んでいます。)お時間のあるときにでも、ご返答いただけるとうれしいです♪ ありがとうございました。

回答No.2

ドアの内側と外側の色の件ですが、多分、ドアは既製品を装着するだけなので、現在選択しているグレードでは色違いを選択できないだけだと思います。 お金の追加が可能なら多分色変更可能だと思います。 あと、ちぐはぐ感の件ですが、インテリアコーディネーターという職業は割とセンスが問われる世界なんですが、HMお抱えの場合、無難な回答をする場合が多々あります。 もしちぐはぐ感が残るようでしたら、妥協しないで、もう少し打ち合わせをしたらどうでしょうか? もしコーディネーターが消極的なら、色見本を数日借りて家族で、ワイワイ良いながら意見を出し合って、決めたらどうでしょうか? それでしたら、出来上がった家の内装色が多少不満が残っても、家族全員の意見が入っているので、それなりの満足感もあるので、ガッカリまではいかないと思います。 自宅(建築中)の場合、色決めは、インテリアコーディネーターの意見を取り入れた部分と、結局は夫婦で決めた部分ができました。 その際に、自分が選んだ色と家全体のバランスが余りに違和感(チグハグ感)が有る場合、コーディネーターは、突っ込みを入れてくれました。

torrance-ita
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドアの塗り替えの件は、いったん「無理」と言われたものの、再度、聞いてみようと思います。 HMのIC,そうなんんですよ~。結局決めるのは、「施主自身・・・」みたいな感じで。まぁ、HMの専属なので 事情はわからなくもないですので、このGOOで、本音が聞けたらな、と思いまして・・。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

経験者です フローリングは変えませんでしたが、各部屋は変えました ・ドアの色、クローゼット扉、周り縁、窓枠等全ての木部塗装部分 廊下側は無難なクリーム色で統一 各部屋はグリーン・ブルー・イエロー・クリーム 部屋毎に色を変えました 扉を開けるとそこは別の世界...(笑)。 10年間住みましたが飽きは来ませんでした 2Fのトイレはピンクです...(笑)。 1Fと2Fは俗に言う「縁が切れている」状態ですから問題ないと思いますよ 気分が変わってかえって統一するより良いと思います

torrance-ita
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 ドアは、内側と部屋側と塗り分けられたのですね。 我家が依頼しているホームメーカーでは、ドアの中と外の塗りわけは出来ないといわれ、しかたなく同じ型・色のドアを取り付ける予定です。 各個室の雰囲気は変えたいと思ってはいるものの、ドアの色がジャマをするんですよ~。 廊下側から見た各個室のドアが、統一されていないと やっぱ変かなっと思っています。

関連するQ&A

  • 床材の色は・・・

    新築で色決めをしています。LDkで20畳弱、キッチンは壁付けのIタイプで部屋はほぼ長方形です、隣接して6畳の和室があるのでそんなに狭くはないと思います。木目系のフローリングの色決めで悩んでいてダークは重厚感があるものの視覚的に狭く見えるといいますよね、キッチンがパールホワイトなので明るい感じで床もホワイトっぽい色か・・・中間のバーチにするか・・・実際どんな感じになるのか想像しづらくて。その床の色に合うドアの色も迷っています。同色にするのか、白系だと手の汚れが付きやすいかなあ、とか・・・合う色、止めた方がいい色の組み合わせなど教えていただければ。お願いします。

  • 新築内装(クロス)の色

    このたびマイホームを持つことになりました。 床はホコリは目立つだろうけれど思い切ってこげ茶にすることにしました。境目をつけたくないので、全フロア(サニタリー部分を除く)を同じこげ茶にしたほうがまとまりがよいかと思っています。 家は1階19坪・2階19坪です。1階部分はリビング12.5畳、ダイニング対面I型キッチン10畳です。 重きを置いているのは「落ち着いたおしゃれな家」を目指しています。 さまざまなHPなどで見ると、こげ茶のフローリングの場合、ほとんどがクロスは「まっ白」なんです。 でも、夫やよく家に来る夫の友人がヘビースモーカーなので、アイボリー系のクロスにしようと思いますが、そこで、問題になるのがやはり「暗さ」と「広がり」です。 やはりフローリングがこげ茶の場合、部屋は狭く見える可能性が高いので、アイボリーでも白に近いものを選んだほうがよいでしょうか? でも、黄ばむと辛いので・・・(特に掃除嫌いなわたしですし・・・) 私が依頼するところはインテリアコーディネーターさんがいないので困っています。 なお、DKに置く食器棚・レンジ台・食卓はこげ茶です。 キッチンも木目調にしようかと思っていますが、木目調もナチュラルな木目とややダークな木目とがあります。 床がこげ茶なので、やや明るめの木目調のほうが暗くなりすぎないでしょうか? センスがないのでまったく検討がつきません。よろしくご教授ください。

  • ●○ フロアマニキュアについて ○●

    はじめまして、宜しくお願いします。 マンションを購入して、インテリア販売会でフローリングの【フロアマニキュア】というものがありました。 お手入れが簡単そうで、購入を考えていますが・・・ ネットで検索したところ、「小傷が目立つ」などという書き込みもあったので、迷っています。 ちなみに我が家のフローリングの色はアイボリー系(かなり白っぽい)です。 商品は【フロアマニキュア エコ】で、10年耐久 3LDKで17万円位 です。 実際に【フロアマニキュア】を施工された方の入居後の感想をいただけたら嬉しいです。

  • 机とイスを買いたいのですが

    机とイスを買いたいのですが、インテリアのことは全くわかりません。 床がフローリングで、壁や天井は白、ドアは木目という感じの部屋です。 どんな色が良いのでしょうか?

  • 床の色に合うインテリアのアドバイスをお願いします。

    床の色はつやのある茶色(赤っぽい茶色)です。建具の色も同じような感じです。 どちらかと言うと重厚感のある雰囲気のカラーです。 こんな我が家には何系のインテリアが合うと思いますか? この色でナチュラルやカントリーは無理があるし。。。 センスもこだわりも無いので困ってます。 ハワイアンやアメリカンなど輸入雑貨を見るのが好きですが、インテリアは全くそんな感じではないし合うとも思えません。 こんな困った私にどうかアドバイス頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • リフォーム後の壁の色や床の感じが色々見れるサイト

    リフォームを考えていますが 壁の色や、床の色(カーペットやフローリングの種類) について悩んでいます 実際の感じを色々見てみたいので 色々なリフォームの参考になる部屋の写真が たくさんアップされているサイトを教えてください 宜しくお願いします リフォームでなくても、内装がわかれば インテリア関係のサイトでも何のサイトでもかまいません 宜しくお願いします。

  • フロアタイルの張り替え等について

    お世話になります。 現在、自室の床が白と黒の格子柄で塩ビタイルが敷き詰められています。 (家を新築した際に最初から業者に頼んで張ってもらいました) 当時の趣味が奇抜だったため、最近飽きが出てきました。 本当はナチュラルなフローリングに変更したいのですが、 (イメージとしては『無印良品』や、通販の『haco』のようなナチュラルさ)高くつくのでは、と思い、 白黒の黒のみを外して、そこだけ木目柄のフロアタイルを敷こうかと思っています。 1→それは自分で作業が出来るような簡単なことでしょうか? 2→全部外してフローリングに張りなおしたほうが手っ取り早いでしょうか・・・? (価格はフローリングの種類にもよりますよね?) 3→また、床材は関係ないのですが、窓のブラインドも真っ赤なものを使用しています。 スプレーペンキなどで色の変更は可能でしょうか・・・。 以上、アドバイス等いただければうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • 家具の色で迷っています。

    家具の色で迷っています。 アパートへの転居に伴い家具を探しているのですがソファの色を(1)黒の合成革か(2)ファブリックのダークブラウンかで迷っています。 天井や壁は白でフローリングは明るめの茶色です。 ソファを(1)の黒にした場合TV台やカーテン、ラグは何色が合いますでしょうか? (2)のダークブラウンにした場合はどのように振って行けば良いでしょうか? ちなみにTV台は鏡面の白、黒、木目調の茶色で迷っています。 20代後半の男で落ち着いた感じの中に遊び心を持たせたいと思っています。 好きな明るめの色は紫、赤、オレンジです。 個人的な意見で構いませんので沢山の意見を参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 両面テープ施工、CFとフロアタイルどちらが良い?

    床を、専用の両面テープで「クッションフロアー」または「フロアータイル(塩ビ素材)」を施工しようと思ってます。(下地はフローリング) 未経験なのでよくわからないのですが、どちらが上手くいくと思いますか? 勝手なイメージでは、クッションフロアーは、テープだと空気が入って、ブカブカした感じになりそうです・・・

  • 賃貸の古い一戸建て、どうやってインテリアに凝ればいい?

    カントリー調の部屋にあこがれています。私のカントリーのイメージは白い壁に木製の家具、チェックのカーテン、テーブルクロスはパッチワークでなんて感じです。住んでいる家は壁が木目なんです。リビングと廊下、各部屋も。そこに木製の家具って色的に合わないと思うのです。木製の家具はパイン材を考えていますので明るい木目です。壁はクレヨンの茶色の木目って感じなんです。キッチンは壁紙なのですが、汚れていて壁紙が一部剥がれています。 こんな状況で素敵なカントリー調のインテリアにしたいのですが、よい知恵はありませんか?