• ベストアンサー

両面テープ施工、CFとフロアタイルどちらが良い?

床を、専用の両面テープで「クッションフロアー」または「フロアータイル(塩ビ素材)」を施工しようと思ってます。(下地はフローリング) 未経験なのでよくわからないのですが、どちらが上手くいくと思いますか? 勝手なイメージでは、クッションフロアーは、テープだと空気が入って、ブカブカした感じになりそうです・・・

• J-009
  • お礼率62% (118/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocmoc
回答No.1

>クッションフロアーは、テープだと空気が入って、 > フロアータイルが多少硬いからとお考えのようですが同じ事になります。 両面テープの厚み分は材料が何であっても空間になりますから、両面テープを床一面識詰めるなら問題ないですが、テープだけで数万円掛かります。 業者は普通は接着剤で施工するものなので、両面テープでという事でしたら「専用の両面テープ」の中でも一番薄いテープを使うのが良いでしょう。 その場合でも材料の形状によりますがフロアータイルでは継ぎ目が非常に多くなるので、隙間が開いたりくっついたりと不細工な仕上がりになりやすいです。 クッションフロアの方が良いでしょう。 ただ、 >未経験なので > まったくの初心者なのか、DIYはちょくちょくやっているがフロア施工が初めてなのかはわかりませんが、両面テープの扱い方を解っていないと何度やってもうまくいかないのでご注意を。

J-009
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前に、接着剤を用いて、クッションフロアを施工したことはあります。 ただ今回は賃貸物件なので、接着剤は用いることはできません。(使う予定の両面テープは後で剥がしやすいタイプのものです) クッションフロアを両面テープで施工する場合やはり、所々空気が入ったような仕上がりになりますよね?

その他の回答 (1)

• detekoiya
回答No.2

ロール型のフローリングとかのほうがいいのでは? はがれやすいテープといっても 実際にきれいにはがれるかわからないですよ。

J-009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。