• ベストアンサー

今秋発売”予定”のPS3で

夏のボーナスでフルHDのTVを購入予定です。 で、質問なんですがPS3って現行のPS2のDVDロムソフトも高精細で表示可能なんでしょうか? 今現在32型フラットブラウン管のTVでD端子接続をしてますが、画面の粗さが目立つ場合があります。 HDMIってその辺、大丈夫でしょうか?

• z56
  • お礼率6% (30/437)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

No1です。D端子についてですが、この端子はアナログです。Dという名前で間違えやすいですが、デジタルではありません。 コンポーネント端子ってありますよね。赤 青 緑 の3本を1本にまとめたような物です。 このD端子は日本独自の規格です。 HDMI端子ですがこれはまだ出来たばかりで、日々進歩しています。 バージョンがあります。なるべく遅く購入する方が、新しいバージョンの可能性が高いので、ぎりぎりまで待って購入するのがいいかと思います。

参考URL:
http://staraxis.kazelog.jp/okiraku/2005/07/ps3hdmi12_2cf7.html

その他の回答 (2)

• norokko
回答No.2

フルHDということで、1920・1080(1080P・D5)のものを買われる予定ということですね。 PS2のソフトは480Pと呼ばれる画面精細度です。いわゆるD2端子です。480Pは640・480を基準に作られていたと思います。つまり、PS2のソフトは画面精細度がそれ以上の場合は拡大表示となります。 PS3のゲームをフルHDTVで見る場合はD5端子でつなぐということになります。 HDMIはデジタル接続です。音声も映像も一本で接続します。操作系の入力もできるようです。D端子はアナログです。端子の形が「D」に似ているからD端子です。数字によって企画が違います。基本てきに下位互換はあるので、数字が大きいほうをつなげば低いほうはサポートしています。 ただ、TVのほうで補正をかける場合があると思います。その場合、通常よりはきれいに見えると思われます。PS3に補正機能は無い予定です。

• jugger
回答No.1

基本的に無理だと思います。PS2のソフトはPS2の映像処理に合わせたデータで収録されており、ハイビジョン用のデータは持ち合わせていないと思います。 ただしPS3にPS2の画像を、ハイビジョン用に処理する機能でもあれば、可能性はあるかも知れませんが。 ただ今回お尋ねの件は単に、D端子よりHDMI端子の方がきれいに映るのかということでしょうか。 きれいに映るはずですが、基本的に大きく変ることはないと思います。

z56
質問者

補足

回答ありがとうございます。 D端子ってデジタル接続じゃないんですか?