• ベストアンサー

PS3というかTVについて

TVってHDMI=D5端子なんですか? HDMIがあればD5端子はあるってことですか?つまり20VくらいでもHDMIがあればD5はあるってことですか? それともフルHDでHDMIがあるもののみD5端子対応なんですか? 細かいことがわからないので詳しく教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.3

>HDMIがあればD5端子はあるってことですか? HDMIがある→D5端子がある、ということではありません。 HDMIがあればD5端子相当の画質が出るということではありません。 もしそのテレビにD5端子の入力をサポートしていればHDMI接続でD5相当の画質が得られると思いますが、 そのテレビがD4端子の入力までしかサポートしていなければHDMI接続でもD4相当の画質までになります。(一部の機種は例外あり) これは液晶でもプラズマでも同じです。 >書き忘れなんですが液晶の場合倍速液晶があるほうがいいんでしょうか? 無いよりはある方が良いというのが一般的です。 >応答速度も4msとか8msっていうのはゲーム機を接続した場合の反応の早さでしょうか? >数が大きいほうが反応が早いんですか? 液晶パネルそのものの応答速度なのでテレビ放送でも同じです。 この値はメーカーによって測定基準が違う場合があるので同一メーカー内での比較に用いる方が良さそうです。 値は小さい方が優秀です。

rstjsxky
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大分解決されました。 最後に、価格.comで検索したんですけどプラズマってD5端子はついていないんですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

20インチクラスの液晶1機種(シャープの22インチ)を除き、殆どが1366×768ですので、HDMIが1080PでD端子もD5(1080P)だとしても1080P映像は、720Pにダウンコンバート(1920×1080を1366×768)し表示されます。(フルハイビジョンは1920×1080) HDMI端子が1080p対応でもD端子の方はD4(720p)までのテレビあります。 またD端子もD4(720P)でHDMI端子も720Pまでしか対応していない機種もあります。(説明書やメーカーのサイトで仕様を確認してください) なお、フルハイビジョンのテレビは、37インチ以上の機種が多く発売されています。 22~32インチは、フルハイビジョンのテレビは現在シャープのみの販売となっています。

rstjsxky
質問者

お礼

回答ありがとうございます 22~32インチでもフルハイビジョンはあるんですね。 ありがとうございました

• 10ken16
回答No.2

D1 480i(525i)(NTSC インターレース S-VHSやDVDと同じレベル) D2 480P(525p)(NTSC プログレッシブ) D3 1080i(1125i)(ハイビジョンインターレース) D4 720P(750p) D5 1080P(1125p) インターレースは、画面の半分ずつ描き換えで プログレッシブは、画面全てを描き換えます 半分といっても、細かい縞々でで描き換えるので、 大画面のプラズマテレビでない限り、 一見してその差は分かりません。 実用上、テレビ視聴においてはD3で十分です。 大きい画面でBDの映像をという場合は、 D5が良いでしょう。 HDMIは信号の伝送方式で、その端子であっても、 D4レベルまでしか対応していないテレビもあります。 購入時に、ハイビジョンのプログレッシブに対応しているかを 確認すれば良いでしょう。

rstjsxky
質問者

お礼

回答ありがとうございます 書き忘れなんですが液晶の場合倍速液晶があるほうがいいんでしょうか? 応答速度も4msとか8msっていうのはゲーム機を接続した場合の反応の早さでしょうか? 数が大きいほうが反応が早いんですか?

• Nabehi
回答No.1

HDMIとD5端子は別物です。 信号レベルからまったく異なります。 HDMIはデジタル信号、D5端子はアナログ信号です。 どちらも規格上フルHDには対応しています。 HDMIが普及する前はHDはD端子やコンポーネントしかなかったので 新しいTVでもD端子があるのは、既にある古い機器を接続できるようにとの営業的事情からです。 D5端子はアナログ信号であることから権利保護の仕組みがとりにくいことから制限が多くなっています。 D端子のDは「デジタル」ではなく端子形状が「D」に似ているからです。 そのため、HDMIとD端子両方搭載したTVでもD端子はD4までということが多いです。 よって今後はD端子はなくなる方向ですので、あまり難しいことを考えることなく HDMI端子があるTVでしたら、できるだけHDMIで接続することをお勧めします。 HDMIでPS3を堪能してください。BDもゲームもきれいですよ。

rstjsxky
質問者

補足

回答ありがとうございます ええとD1=480i D2=480p D3=1080i D4=780p D5=1080pだと思ってたんですが違うんですか? ではHDMI接続すれば1080pで出力できるんですか? そうなるとプラズマも液晶も1080p出力が可能なんですか?