• ベストアンサー

モニターにPS2を繋げたい

数ヶ月前にLGのモニターを購入しました。 普段はPS3のみを繋いで使用していますが、この際ブラウン管テレビに繋いでいるPS2やWiiもモニターに繋げたいなぁと思ってます。 しかし、私のモニターの端子は HDMI DVI D-sub しかありません。 PS2のケーブルは D端子 S端子 コンポジ が出てると聞いておりますが、私のモニターはどれも繋ぐことが出来ません。 この場合PS2やwiiのようにHDMIに対応してないゲーム機は無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.3

コンポーネントをD-subにするアダプターケーブルでつなぐ手があるんですけど、モニター側がゲーム機への配慮をしてないと、同期が取れなかったり、緑一色になったり、一見まともそうに見えても実は色味が違ってたりします。 特に色は救いがたい (全員ひどい肌荒れ状態) ことがあるので、無理につないでもあんまりいいことはなかったりします。 お使いのモニターについて、情報を収集してください。それで直結でいけそうならアダプターケーブルを買えばいいと思います。唯一NECから出てますけどちょっと高いし他の目的に使えないから。 まっとうな方法としては、No.1さんのおっしゃるようにスキャンコンバーターという装置を噛ませます。 ただし、この装置もいろいろあるんで買えばOKってわけじゃない辺りが難しいところ。安い装置は16:9や4:3のディスプレイで無いならアスペクトがきっちり合うことは期待できないし、ゲーム向けの作り(チップ)ではなく、遅延が激しいものもあるようです。 アスペクトを維持しつつ、遅延も抑えて、スケーリングもそこそこにやってくれて、色味もおかしくなく、様々なディスプレイに対応できるとなると、XRGB-3 (3万円) しかないと思います。プロユースのもっといい装置もありますけど、値段の桁が違うところから始まりますのでそこまでするならディスプレイを買い換えたほうが宜しいかと。VAかIPSにするのが先ですよね。MDTとかに買い換えたほうがいい。 で、XRGB-3ですけどスケーリング自体はきれいではありません。ジャギーがだいぶ出ます。ハイビジョンブラウン管TVとか、DVDをPCで見たときのような「妥当な品質」を期待するとちょっと肩透かしを食らいます。とはいえ、恐らく16:10のディスプレイで16:9出力のWiiを唯一まともに表示できる装置だと思いますけど。 色に関しては、TVとPCモニターではそもそも色域が違いますので過剰な期待をしないほうがいいです。その代わり、液晶TVと違って、(XRGB-3なら) 遅延が3フレーム以内 (多分2フレーム) というはっきりした数字を期待することが出来ますけど。

hellhouse
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。   高い機械なだけに不安が出てきますね。 やはり遅延が激しい物だと意味が無いですし。 XRGB-3ですが、自分にはちょっとキツイお値段です^^; やはり今のままの方が良いかも知れませんね。 出費の割には見返りがあまり無いような気もしますので。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• adbarg
回答No.5

現実的には、アップスキャンコンバータを使うしか手段はありません。 VGAケーブルを自作又は、購入という手もありますが このケーブルを使う場合は、ゲーム自体がプログレッシブ出力に対応していなければ、表示は出来ません。 また、プログレッシブ出力への切り替えまでは、通常のTVが必要です。 切り替えない限り、画面は一切表示されません。 つまり、この構成では無理があります。 私も、SONY純正の海外製VGAアダプターをもってますが 手持ちのゲームで対応していたのは、幻想水滸伝IVとVとFF12インターナショナル位です。 大半のゲームに使うには、Xploder HDTV Player NTSC版が必要になります。 これらを個人的に輸入していたら、手間もかかるし、 為替レートにもよりますが、アップスキャンコンバータを購入した方がよっぽと安くつきます。 ちなみにVA-BOX2は、4:3のモニターにしか使えません。 アスペクト比固定機能のないワイドモニターたど縦横比がくるって歪な表示になるので たぶんLGのワイドタイプならダメです。

hellhouse
質問者

お礼

どうも敷居の高い問題のようですね・・・ 素直に諦めた方が良さそうです。 回答ありがとうございました。

• BELGDOR
回答No.4

Wiiは海外のアンオフィシャルなVGAケーブルを取り扱ってる所で買うか アップスキャンするか PS2は ワカ製作所のチョーきれいだねをつかうか VGAケーブルを自作するこれはモニターによっては映りません。 ワカのチョーきれいだねはSONYのオフィシャル商品ですが初代PSの頃に発売した物なので流石にもう売ってません 遅延もほぼ無いに等しいくらいですがアラも映ってしまうのでちょっと綺麗さが落ちるかな?VGA自作と違いプログレッシブ表示もたしかできないので横縞がでることを覚悟して下さい。

hellhouse
質問者

お礼

売ってませんか・・・それは残念ですね。 自作するのはちょっと敷居が高いかな・・ どうもありがとうございました。

回答No.2

PS2用コンポーネントケーブルを使って、 アップスキャンコンバーターでアナログRGB(D-sub)に変換するのが 一番高画質で写せる方法だと思います。 アップスキャンコンバーターはピンきりですが、 安いやつだと (Wii用コンポーネントケーブルは付属、PS2は買わないとダメ)だと http://kakaku.com/item/K0000043390/ 高いのだと http://kakaku.com/item/00899510053/ こんな感じですね。

hellhouse
質問者

お礼

やはり専用の機械が必要なのですね。 うーん・・・ たしかに高いのから安いものまで色々ありますね。 上のはデザインが良いですね。 検討してみます。どうもありがとうございました。

回答No.1

VABOX2やTVBOXesなどのアップスキャンコンバーターというものを使用すれば可能です。 私も使用していますが、画質に拘らなければ十分楽しめます。ボタン反応の遅延なども有りません。ただし出力が1024x768などに制限されるので、あまり解像度の大きなモニターですと見にくくなることがありますが。 以下は私が使用しているVABOX2のメーカーページです。参考までに。 http://www.iodata.jp/product/tv/converter/vabox2/

hellhouse
質問者

お礼

なるほど。そのような機械があるのですね。 しかしちょっと値が張りますね・・・ 検討してみます。ありがとうございました。