• ベストアンサー

SONY32型液晶TVと、PS2、Wiiの相性

ソニーのトリニトロンテレビ(21型DS1)から 32型の液晶テレビ(型はF5またはEX700)の買い替えを検討しています。 しかしテレビ自体はPS2やWiiなどのゲーム(特にbeatmania IIDX等の音ゲー)や PS2を使ってDVD映画鑑賞に使用することが多く 放送を見ることはあまりありません。 21型ブラウン管の画質について不満点はほとんど無いのですが、 (個人的にソニーブラウン管は高く評価しています) 液晶という表示形式が変わることによって、現行のブラウン管より 粗く見えることがあるのでしょうか? 解像度が480iとかいうことを聞きますが、 いま一つ意味がわからずピンときていません。 フルHDという規格についても1080?ドット数を480→1080に 強引に増やして表示するからモザイク状になるということでしょうか? 現在PS2はD端子、WiiはS端子接続をしています。 PS3は持っていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.1

荒く見えます。 これはお書きになっている通り、解像度の問題です。 Sonyのテレビに限らず、最近のすべてのテレビで起こります。 わかりやすい例として、もともとPS2とWiiはブラウン管テレビ向けに作られています。 映像がアルバムなどに貼る通常の大きさの写真と思ってください。 これを液晶テレビに変えることで 解像度的には4倍以上の大きさの集合写真に変わります。 もとの写真が小さいので、それから集合写真の大きさまで引き延ばすしかありませんのでどうしてもボヤけます。 もとの画像が小さいのでボヤけたりギザギザするだけで綺麗になることもありません。 DVDも同じで液晶テレビではぼやけてしまいます。 最近ブルーレイが増えてきているのはこれが理由です。 初めは気になると思いますが、プレイしていればそのうち慣れてくると思います。 どうしても気になるようでしたらPS3やWii2(仮)に徐々に変えて行くか、 PS2とWiiはブラウン管でプレイするしかないです。

infinite7
質問者

お礼

これって元の解像度にして1:1の標準には出来ないのでしょうかね。 (もちろん画面表示は小さくなると思いますが) なんだかブラウン管のまろやかさって今となっては 貴重かも?とか思うようになってきました。 結局は慣れなんでしょうか…。 地デジとかそんなに見ないと思うので、壊れるまでは ゲーム専用ディスプレイとして最大限活用しようかと思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

42型のフルHD(1920×1080)にWiiをD端子接続で使用していますが、想像していたよりも遙かに綺麗です。 画面に接近してマジマジと見ない限り粗さも目立たず、全く問題無し。 ゲームにも何ら支障はありません。 F5ならハーフHD(1366x768)なので、理屈的には更に有利です。 ゲーム優先ならF5をお勧めしますね。 EX700はフルHD(1920×1080)なので、F5と比較すると粗く見えるでしょうが、モザイク状になったりはしませんよ。 但し、D端子接続が絶対条件です。 東芝REGZAのような超解像を内蔵したTVなら、ブラウン管と遜色ないかもしれません。 (あくまで想像、ゲームモードでは遅延防止のために機能しないかもしれない・・・) ※超解像:解像度の低い映像をHD解像度まで引き延ばす際、映像を補間して綺麗に見せる技術

infinite7
質問者

お礼

なんだかブラウン管に愛着がわいてきました。 液晶テレビに変える理由って 「薄型で大型が置ける。キレイに映るかも、なんとなく。」 という漠然としたものだったので、 一度考えをリセットしようと思います。 また半年後には考え変わってるかもしれません(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 液晶ディスプレイでPS2

    近い内に引っ越すので今使っているブラウン管テレビを捨て、 液晶ディスプレイを買いたいと思っています。 そこで心配なのは液晶ディスプレイにPS2をつなげてゲームが出来るかどうかです。 PS3やXbox360ならHDMI端子があるのでそれに対応した液晶ディスプレイを買えば良いのですが PS2場合はどうすればいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • SONY製液晶「ブラビア32F1」でWiiやろうと思いD端子で

    SONY製液晶「ブラビア32F1」でWiiやろうと思いD端子で出力してみたら、 ブラウン管よりぼやけて、全然ゲームできない状態です。 なにか設定間違ったのでしょうか? モーションエンハンサーやCGゲームモード、シネマドライブ Wii本体ではプログレッシブやワイド画面など試してみたのですがかわりません・・・ S端子の方が綺麗に映し出されるのでしょうか?宜しくお願い致します。ブラビア32F1とWIIの相性などの回答でお願い致します。

  • PS3を遊ぶに適した液晶TVで、コスト的にも安い液晶TVは無いでしょうか

    タイトルの通りなのですが、失礼します。 現在私は、PS3を所持しているのですが、遊ぶ為に使っているテレビがブラウン管の古いテレビです。 時々、文字が潰れていたり、音声の端子が白のみだったりと、そろそろ限界を感じ、買い換えようかなと思っております。 カテゴリー違いなのかもしれませんが、此方のカテゴリの方が、 ゲーム関連に詳しい方々がいらっしゃると思い、投稿させて頂きました。 今現在使っているブラウン管のテレビは、5年程前に購入したテレビで、先述のとおり、そろそろ買い替え時かなと思っています。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、 現在購入を考えている此方の液晶テレビ http://www.i-shop.jp/SHOP/j-2010tv.html この液晶テレビで、PS3を十分に遊べるでしょうか。 文字が潰れる等の問題はないでしょうか。 私自身、そこまでヘビーゲーマーでもなく、 普通に遊べる程度のもので良いのですが、 コスト面、大きさ、等から考えて、此方の液晶テレビの購入を検討している所です。 そこで、皆様のお力を借りたく、こうして質問の場を設けさせて頂きました。 価格も2万1000円(+送料無料の代引き料金込み)で 20インチの液晶テレビ。 家族で見るわけでもなく、私用、ゲームで遊ぶ用途で購入するので、これで良いかな、と。 S映像入力も付いてるようなので、私が持っていても現在のブラウン管テレビでは使えず持て余していた、S端子入力ケーブルも使えそうです。 普通、20インチの液晶テレビなら、もっと高いと思うのですが、価格も安く、良い商品を見つけたかなと思っています。 ただやはり、決して安易に購入できる安い買い物でもないので、皆様の意見を是非聞きたいです。 私自身、自分で働いて購入する、初めての買い物ですので、慎重に決めたいです。 どんな小さなご意見、ご助言でも構いませんので、回答して頂ければ幸いです。 他にもこんな液晶テレビあるよ、というのであれば、ぜひ教えて頂きたいです。 もちろん、上を見れば見るほど限りが無いのは承知の上ですが、 20インチ程度の、出来る限り安い液晶テレビがあれば、教えて頂ければ嬉しいです。 余り高いものは、まだ私なんかでは手が出せないので・・。 長々と失礼致しました。 至らない点等、ありましたら、補足させていただきますので、 皆様のご意見をお待ちしております。 失礼しました。

  • PS1時代のゲームを液晶テレビで見る

    PS1時代のゲームを液晶テレビで見ると特に高画質を売りにしたゲーム程ドット?が荒く非常に見づらくなりますよね。あれをブラウン管の表示の様にスムーズにする方法は無いでしょうか。今現在はテレビ側の設定を出来る限りいじってPS2からD端子ではなくPS1からピンケーブルで接続する事もしてみました。

  • PS3 HDMIとS端子 液晶とブラウン管

    僕はPS3を液晶フルハイビジョンにHDMIで接続してるのですが 友人はブラウン管にS端子を使用しているのに、うちのより画質がかなり綺麗だったのでショックを受けました。 色彩はうちのほうが綺麗ですが、ジャギや目への負担など考えても、明らかにブラウン管&S端子の方が綺麗でした。 やはりブラウン管の方が良いのでしょうか? HDMIやブルーレイは液晶では一番綺麗でも、テレビで考えるとブラウン管の方が上位なのでしょうか?

  • Wiiのケーブル

    明けましておめでとうございます!! このたびブラウン管テレビ32型から37型の液晶テレビに買い換えました。 アナログとは違いすごくきれいな画質でテレビが見れて大変感動しています。 このぐらいきれいならWiiもすごくきれいなんだろうと思いWiiを起動するとなんか前より見ずらくなっていました。(多分画面が大きくなったのが原因だとは思うのですが。) それで色々調べてみたところD端子というものがあれば多少はきれいになるとのことでした。(今はRCA端子?でつないでいます。) 質問の内容ですがこのD端子は買うべきか買わないべきか、またD端子はRCA端子と何が違うのか?です。 あまりこういうことは知らないので簡単に教えてくれるとこうえいです。

  • PS3と相性のいい液晶テレビ

    もうすぐ地デジがはじまるので、そろそろ液晶テレビ購入しようかと検討中です。 ヤマダ電機でsharpのLC-32SC1が5万ちょいで売っていたので買おうかと思ったのですが、ネットで 調べてみたらPS3などのゲームをする場合は応答速度の速いテレビがいいため、SHARPのテレビとはあまり相性が良くないとのことでした。 とくに音ゲーとかする場合応答速度が遅いとタイミングがずれたりするそうです。 ゲームに適しているのはSONYのTVという書き込みも見かけました。 どれを買ったらいいのかよくわからないのでお勧めのテレビを教えてください。 主な使用目的は (当然ですが)テレビ番組の視聴 ゲーム(PS3、Wii、XBOX360など) 映画鑑賞(BD、DVD) です。 必須条件は LED搭載 32型 あったらいいなという機能は 外付けHDDを取り付ければ、番組録画可能 BD、DVDへの書き込み とりあえず予算は5~7万程度です。 よろしくお願いします。

  • ゲーム機との相性

    最近、大画面の液晶、プラズマテレビが多いですが、WiiやPS3などの次世代機器をやるときに従来のブラウン管と比べてなにか違いはありますか?

  • PS3とTV

    PS3を購入予定なんですが。今まで、部屋でPCモニターでPS2をしていたんですが、壊れているので新しくTVを買おうと思います。 予算があまりないので、ブラウン管を買おうと思います。安い液晶買うよりはブラウン管のほうがゲームには適していると聞いたので。。。 そこまで画質にはこだわらないのならばブラウン管でも問題ないのでしょうか? それとも無理してでも液晶TVを買ったほうがいいのでしょうか? PS3用の液晶TVならHDMI接続が付いていればいいんでしょうか?(20型なら6万ぐらい?)フルハイビジョンは高くて無理です。 ブラウン管ならこれにしようかなと考えています↓ http://kakaku.com/spec/20401010595/ 地デジチューナーも付いていませんが、アナログ放送が終了したらチューナーを買えばいいかなと考えています。 画質はそんなに気にしないのならブラウン管でもいいと思いますか? それとHDMI接続の液晶TVと普通のブラウン管TVではそんなに画質が違うんですか?お願いします。

  • 液晶テレビでPSゲーム。

    PS3は既に持っていますが、今は21型のブラウン管でプレイしています。 大型液晶テレビへの買い替えも考えていますが、PSやPS2のゲームも未だに結構やります。 知り合いに聞いたのですが、液晶でPS3以外のゲームは画質が汚いらしいのです。 「ブラウン管の方が、100倍マシだよ。」と言われて、買い替えを躊躇しています。 知り合いも人づてに聞いただけらしいのですが、やっぱり汚いのですか? ちなみに、37型ぐらいを考えています。