• ベストアンサー

ひらけポンキッキ(20年以上前)のエンディングテーマ

昔のポンキッキ(私が31歳で小学校のとき)のエンディングテーマが何か知りたいんですが(できれば手に入れたい) 歌詞は かもめが空を飛ぶ~よ ま~るで風のように 空は黙っていても 何かを教えてく~れる♪ みたいな感じだったんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyantan
  • ベストアンサー率67% (135/200)
回答No.2

はじめまして、こんばんは。 早速ですがお探しの曲についてご説明しますね。 『ひらけ!ポンキッキ』 1974.04~1977.03 エンディングテーマ 風のように-かもめは空を- (かはしかつみ) ------------------------ 下記に詳しい内容が書いてあります。 http://www.app-beya.com/works/ponkikki/episode.html      ↓ いまのPキーズで男性四人コーラスがアレンジをかえて歌っているのを聴いた。 原曲のイメージとは程遠いが、メロディーは変らない。 おそらくこの曲に対する問い合わせがたくさんあって、現在の番組スタッフがあのような形にしたのだろう。 作詞の三輪道彦は昨年(2004年4月)亡くなってしまったが、彼の代表作。 バージョンは3種類あり「カモメが空を」という仮のタイトルのまま。 市販はされない幻の曲になってしまった。 その辺の事情に少しばかり触れると、当時大活躍をしていた「ゴダイゴ」に作曲、演奏をお願いしたから‥‥。 といっても分からないだろうが、私のレコード会社はキャニオンレコード。 ゴダイゴはコロムビアレコード。 会社間のアーチストの貸し借りでもめてレコード化することが出きなかったのである。 このHPでもさかんにこの曲の問い合わせがあるのだが、おって詳しくその辺の事情は紹介しよう。 歌はかはしかつみ。 一世を風靡したGSタイガースのボーカル。 天空に抜けるような透明感のある高音と、やさしさに包まれた歌声がすばらしかった。 一口坂スタジオ(巷間たいやきスタジオ)の柿落としの仕事だった。 ------------------------ 『たのみこむ』でもファンが熱く語っています。 質問者様もこちらへ参加し、お願いしてみてはいかがでしょう。 賛同者が多い場合、商品化される場合もあるようですよ。

参考URL:
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=421
inotan
質問者

お礼

かなり詳しい説明に感激です。 ずいぶん長いあいだ悩んでいたものがすっきりしました。ありがとうございました。 早速アクセスしてみます!

その他の回答 (1)

noname#24612
noname#24612
回答No.1

番組のために作られた曲だそうで、タイトルもないそうです。 下記が参考になります。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/faq/faq_01/010514.html
inotan
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 すばやい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポンキッキのエンディング

    もう、20年くらい前になると思いますが、TVのポンキッキのエンディングで流れていた曲について知ってる方、どうぞ教えてください。 ♪カモメが空を飛ぶよ。まるで???のように。  空は黙っていても、何かを教えてくれる。 のような歌詞だったと思いますが、うろ覚えです。 メロディーがすごく耳に残っていますが、タイトルもアーティストも分からないので、ぜひお願いします。

  • ポンキッキの昔のエンディングテーマ

    15年位前のポンキッキのエンディングテーマが気になっています。女性のボーカルで、歌詞は全部憶えているんですが・・・。歌は、  ぽっちゃりほっぺをした 隣の女の子は という出だしの歌で、女の子がおもちゃ箱やお菓子を持ってきて、という内容が続いて、「僕」が水玉のリボンを女の子の髪につけてあげるというところでサビに入りました。 声の感じは、ポンキッキに出てたお姉さんのような明るくて優しい感じだったと思います。ご存知の方、教えてください!

  • 昔のポンキッキのエンディングテーマ

    確か 「カモメが空を飛ぶよ、まるで××のように~ 空はだまってても何かを教えてくれる~」 という歌詞でした。 この曲はどなたの曲で、また今CDで手に入るのでしょうか?

  • 1980代始めの ポンキッキのオープニング、エンディングに使われた

    1980代始めの ポンキッキのオープニング、エンディングに使われた 加藤かつみさんの歌はCD化されているでしょうか? 是非、聴いてみたいのですが、 ご存知方、よろしくお願いします。 オープニングは 青い空白い雲 エンディングは かもめはそらを だったと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ひらけ!ポンキッキのテーマソング

    もう25年くらい前?になると思いますが、ひらけ!ポンキッキのテーマソングで「青い空、白い雲、どこまでどこまで続く、僕の夢を乗せて、雲を超えて行くよ…」という歌詞だったと思いますが(自信ありませんが)、この歌の題名を教えてください。更にこの歌が収録されているCD等があるようでしたら、そのCDの題名等の情報も教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 曲名を。。。 ポンキッキ

    昔ポンキッキで流れていたものです。 夏休みはやっぱり短い やりたいことが見の前にありすぎて こんな感じの歌詞です。ほかは曖昧で書けませんがお願いします。

  • ポンキッキ

    ポンキッキが1988年にリニューアルされたことがあります。その時のオープニングテーマの歌詞を教えてほしいと思います。 途中に「目からウロコがボロボロ」などと歌っている歌です。

  • ひらけ!ポンキッキで・・・。

    ひらけ!ポンキッキで昔あった曲で、 まちの服屋のおじさんが、空を切って服をつくる歌が あったと思うんですが、タイトルが思い出せません! 誰か教えてください!!

  • 青い空白い雲

    昔、ひらけポンキッキのエンディングでながれてた歌で 『青い空白い雲どこまでつづく』って歌詞で始まる歌 誰の何て歌か解る方いらっしゃいますか?

  • F1のエンディングテーマ

    少し前まで使われて居た、フジTVF1放送のエンディングテーマなんですが、どちらかと言えば「感動系」の曲の曲名を知りたいのです!多分「黒人の男性」_?かな?ジャズシンガーの様な「シャガレタハスキーボイス」で。。。英語の曲で歌詞など正確に聞き取れないのあ残念なんですが、この程度の情報で御解りに成りますか? F1FANの方、よろしくお願いします!CDを手に入れたいので。。。