• ベストアンサー

抵抗加熱について

heigani10の回答

• heigani10
回答No.2

電気が流れにくいだけでは、熱が大きくなるとは思いません。 熱が発生するには、それなりの電流が必要。 この公式に当てはめればなんとなくわかるはず 熱量は、電流の二乗×抵抗で求められる。 ですから高電流を流すと高い熱が発生します。 金属は抵抗率が非常に小さく、電気を通しやすいので、大電流をかけると、熱くなります。 その他の絶縁体は、高電流を流したって、あまり電流も流れないので、熱も発生しにくくなります。 ちなみに、それらの絶縁物に高電圧をかけると、絶縁破壊を起こし、電気が通るようになります。 おそらくこのときしか熱が発生しないような気がする。