• 締切済み

人身事故(自分は加害者)を起こしてしまいました。

車をバックして動かそうとしたところ、後ろに車が停車していたことを見逃してしまい、そのまま、逆突してしまいました。 相手の車は、直径10cmくらいのへこみ傷(深さ2,3cm)がつきましたが、同乗していた方が、生まれつき障害(神経系の傷みらしいです)を持っていた方で、衝撃により、さらにいたくなったと言われました。 その方に、その後病院に検査と治療に行っていただいたのですが、事故以前と以後の症状がMRIなどで見た結果、変わらないそうです。 事故から3ヶ月くらいになりますが、なかなか「事故以前までの状態」に回復しないようです。 相手の方には、非常に申し訳ないと思っていますが、相手の方への保証はどのくらいまでするものなのでしょうか? 現在は、自賠責で相手の方へ保証しています。どなたか、アドバイスおねがいします。

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.6

>保険会社の方に、いろいろな手続きをしていただいております。  であれば、質問するような問題ではないですね。  「自賠責保険+任意保険」これがあれば、質問者さんの法的義務は果たされることになるので、その他一切の負担の義務は生じません。ただそれはあくまでも「法的な話」ということなので、それはお忘れなく。それ以外のいわゆる「誠意」などという同義的なことについては保険会社はノータッチですので。

• donbe-
回答No.5

追伸 補足拝見 任意保険加入なら一括払い対応しますのでまったく心配ありません。 一括払いとは任意保険で自賠責部分も立て替え払い、示談後自賠責に保険会社が求償します。 したがって、あなたは一切関わることなくまた被害者も立て替えすることなく安心して治療に専念できます。 被害者の補償は医師の診断 所見により原則治癒するまでということになります。

juan515
質問者

お礼

詳しい、ご回答ありがとうございます。 専門家のかたのようで、いろいろと勉強になります。 被害にあられた方が、治癒することを願いながら、誠意で対応していきたいと思います。 アドバイス、ありがとうございます。

• oshiete-q
回答No.4

任意保険があれば、保険会社が調査を行ったり最悪司法の場に持ち込んだりして、決着が図られるような事案に該当します。 任意保険が無いということのようですが、それらを自分でやらなければ「いつまでも」ということです。 ちなみに自賠責の補償は120万円が限度です。越えれば加害者の自己負担です。任意保険があればその120万円+任意保険の保険金額が補償されることになります。 >どのくらいまでするものなのでしょうか?  この質問をこちらでされたからといって、回答を得ることはできません。 任意保険があれば保険会社に一任しましょう。保険会社は法的責任のあるうちは支払いをしますが、余分なお金を払うようなことは一切ありません。また任意保険が無く自賠責の範囲を超えるような場合は、弁護士に話を持っていきましょう。それが自己負担(出費)を最小限に抑える最善の方法でしょう。 余談ですが、任意保険が無ければ自賠責の範囲内であっても誰も手続きを代行するようなことはありません。加害者もしくは被害者が自らすることになります。仮に相手が「人身傷害補償保険」が使える状況であれば、少しは楽できたでしょう。

juan515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 任意保険は加入しておりますので、保険会社の方に、いろいろな手続きをしていただいております。 事故の補償については、いろいろなパターンがあるのですね。ありがとうございます。勉強になりました。

• decdec1
回答No.3

ここで質問されているということは、おそらく任意保険に入っていないと言うことですよね。(もし任意に入っていれば、すべてを保険会社に任せればいいだけの話です。)  自賠責の場合は120万円しか傷害の場合払われません。あとは、(あなたの責任なら)それ以上はあなたの給料・資産から払わなければなりません。  120万を超えて、さらにかかりそうなら、弁護士に相談するしかありません。弁護士、裁判費用、さらなる損害額等で数百万単位でかかるかもしれませんが、それは任意保険に加入しなかったことによる浮いた保険金の代償です。仕方がありません。

juan515
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 任意保険は加入済みです。アドバイスありがとうございます。

juan515
質問者

補足

回答が途中で切れてました、すみません。 任意保険に加入しているので、弁護士はおそらくは、相談は必要なさそうですね。

• donbe-
回答No.2

任意保険加入ではないのですか? 任意保険一括払い対応ですべてお任せではないのですか?

juan515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 任意保険は加入しております。 保険については、詳しいことはわからないのですが、保険会社の方は自賠責→任意保険で対応するとのことでした。

• Zozomu
回答No.1

被害者の方の持病が事故により ・悪化したのか ・悪化したとしたらどの程度 と言うのが問題点だと思います。 すでに示談金なりの支払が行われているのであれば、 かかっている病院と担当医は判っているかと思います。 その医師に事故による影響の有無について聞いて見てはいかがですか? 病状その他は個人のプライバシーに関る事ですから 答えてはいただけないでしょうけれど、 事故の影響が出たのか否かや でたとしたらどの程度か位は 賠償金の額などに関ってきますので 教えてくれるかもしれません。 事故の影響がはっきりすれば、 保険会社の規定に従って 賠償金額を算出してくれるでしょう。

juan515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >・悪化したのか もともと、痛かった部分が更に痛みが増したそうです。 >・悪化したとしたらどの程度  これは、怪我をされたご本人のみがわかる部分で、で、外傷ではなく目に見えないので・・・ これまでよりも痛くなったと、聞いております。 怪我への影響の有無は、事故前後で痛みがはっきりと異なると、ご本人が言ってます。事故以前の症状はもちろんわからないのですが・・・