初めての人身事故で追突被害者になった場合の処分と対処法

このQ&Aのポイント
  • 先日、信号で停車中の車に追突してしまった私は、初めての事故で不注意による前方不注意になりました。警察の現場検証が控えていますが、処分や対処法についてわかりません。
  • 追突された相手方は幸い重傷ではないものの、同乗者は仕事を休んでおり、赤ちゃんもいたため人身事故として扱われることになりました。私自身、この後どのような処分が待っているのか心配です。
  • 初めての人身事故で追突被害者になった場合、警察の説明を受けた後には自身の処分や保険の対応について考える必要があります。また、アドバイスも受けたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人身事故について

人身事故について 先日、信号で停車中の車に追突してしまいました。不意に目に何かが当たり思わず両目を閉じてしまったための前方不注意(になるのでしょうね)です。数日後に警察の現場検証があるのですが、なにぶん初めての事故ですのでこれから私の置かれる状況等はどうなるのか見当も付きません。 事故の相手方は、(今のところ)幸いにも重傷ではありませんが、同乗者は仕事を休んだりしております。生後数ヶ月の赤ちゃんも同乗していました。 事故後、相手方が病院に行き、警察へ診断書を提出したことで人身事故の扱いになると警察からの説明がありました。 この後、私自身にはどのような処分などが待っているのか?また、他にアドバイスがあればご教授願います。

noname#250691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.1

現場検証で,事故の状況を聞かれます。その際に,その後どのような処分を受けるか,説明があるでしょう。一般的に,民事処分,行政処分,刑事処分が課せられます。詳細は参考URLを見て下さい。 民事処分は,すでに保険屋に連絡されていると思うので,保険屋の指示に従えばいいです。行政処分は,被害者の怪我の程度により,免停の程度が決まります(怪我の程度が軽くて,現在の違反点数が0であれば,免停にならないこともある。最悪は取り消し)。刑事処分(刑務所に入るか,罰金か)については,微妙です。事故の大きさによります。一般的に,初めての事故で,相手の怪我が軽度ならば,処分保留になることもあります。 文面からすれば,初めての事故で,相手の怪我もそれほどでないようなので,あまり心配しなくてもいいと感じます。 相手方には誠意を尽くしていますか? 事故後,日を置かずに,菓子折りなどを持参して自宅までお詫びに行きましたか? その後,電話等で怪我の様子を聞くとかしていますか? そう言うことが,大切です。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 相手方にも誠意ある対応を心がけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

治療期間が所定期間以上かかる場合、と被害者から申し出があると人身事故扱いになる。 (確か1か月だったかな?) 診断書の治療期間が長かったんだろうね・・・ 人身事故扱いにならず物損事故扱いなら、行政処分,刑事処分は無いでしょう。 民事処分も、裁判で結果が出るまで出ないし・・・ 原点処分もないですね。普通の場合は。

質問者

お礼

そうなんですね。成り行きに任せます。ありがとうございました

• toraayuyur
回答No.5

とにかく、自分の心配よりも相手の心配をすること(たとえ表面上だけでも)この質問を見る限り自分のことしか考えていませんね。 仮に、自分があなたの被害者で、この質問を見つけたら、どんな軽傷でも診断書を取って人身扱いにします。 人身事故になれば双方警察で事情聴取があり、被害者側は相手にどの様な罰則を望むのか聞かれます。 自分なら「相手は全く反省している様子が無い、自分のことしか考えていない、法的に重く処罰を望む」と言いますね。

質問者

お礼

決してそういうわけではないのですが、相手方への謝罪などは行っているのですが、それがどのような形で処分の内容に関わってくるのかすらわからなかったものですから。 確かに、身勝手な言い分にとられかねなかったこと、反省します。

• tetsumyi
回答No.4

どうも状況が不自然なのですが、目に何かが当たり思わず両目を閉じたくらいで信号で停車中の車を大破し重傷を負わせかねないような追突することはあるのでしょうか? 相当のスピードが出ていたとか前方を良く見ていなかったとか、重大な過失があるように思えて仕方がないのですが大丈夫でしょうか? 何か隠していても現場検証である程度は明らかになりますから、もしも隠していると犯罪者扱いになる可能性もありますから正直に言った方が罰則は軽くなりますよ。

質問者

お礼

どうも書き方が悪く、誤解があるようですが。 特に車が大破することもありませんでしたし、今のところ軽傷です(遠回しな言い方でしたか)。

noname#125576
noname#125576
回答No.3

>この後、私自身にはどのような処分などが待っているのか? >また、他にアドバイスがあればご教授願います。 こちらの一方的な過失なら、怪我の程度にもよりますが 事故点4~6点  安全運転義務違反 2点 くらいの点数は覚悟しておいたほうがいいでしょう 刑事処分の罰金は20万くらいかな

質問者

お礼

わかりました。覚悟しておきます。 ありがとうございました

• santana-3
回答No.2

任意保険には当然加入していると思いますから、保険屋さんの指示に従い、被害者に対して誠意的に行動して不起訴になるように努力しましょう。

質問者

お礼

そうですね、そういたします。