初めての人身事故で追突被害者になった場合の処分と対処法

このQ&Aのポイント
  • 先日、信号で停車中の車に追突してしまった私は、初めての事故で不注意による前方不注意になりました。警察の現場検証が控えていますが、処分や対処法についてわかりません。
  • 追突された相手方は幸い重傷ではないものの、同乗者は仕事を休んでおり、赤ちゃんもいたため人身事故として扱われることになりました。私自身、この後どのような処分が待っているのか心配です。
  • 初めての人身事故で追突被害者になった場合、警察の説明を受けた後には自身の処分や保険の対応について考える必要があります。また、アドバイスも受けたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人身事故について

人身事故について 先日、信号で停車中の車に追突してしまいました。不意に目に何かが当たり思わず両目を閉じてしまったための前方不注意(になるのでしょうね)です。数日後に警察の現場検証があるのですが、なにぶん初めての事故ですのでこれから私の置かれる状況等はどうなるのか見当も付きません。 事故の相手方は、(今のところ)幸いにも重傷ではありませんが、同乗者は仕事を休んだりしております。生後数ヶ月の赤ちゃんも同乗していました。 事故後、相手方が病院に行き、警察へ診断書を提出したことで人身事故の扱いになると警察からの説明がありました。 この後、私自身にはどのような処分などが待っているのか?また、他にアドバイスがあればご教授願います。

noname#250691
noname#250691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.1

現場検証で,事故の状況を聞かれます。その際に,その後どのような処分を受けるか,説明があるでしょう。一般的に,民事処分,行政処分,刑事処分が課せられます。詳細は参考URLを見て下さい。 民事処分は,すでに保険屋に連絡されていると思うので,保険屋の指示に従えばいいです。行政処分は,被害者の怪我の程度により,免停の程度が決まります(怪我の程度が軽くて,現在の違反点数が0であれば,免停にならないこともある。最悪は取り消し)。刑事処分(刑務所に入るか,罰金か)については,微妙です。事故の大きさによります。一般的に,初めての事故で,相手の怪我が軽度ならば,処分保留になることもあります。 文面からすれば,初めての事故で,相手の怪我もそれほどでないようなので,あまり心配しなくてもいいと感じます。 相手方には誠意を尽くしていますか? 事故後,日を置かずに,菓子折りなどを持参して自宅までお詫びに行きましたか? その後,電話等で怪我の様子を聞くとかしていますか? そう言うことが,大切です。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/
noname#250691
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 相手方にも誠意ある対応を心がけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

治療期間が所定期間以上かかる場合、と被害者から申し出があると人身事故扱いになる。 (確か1か月だったかな?) 診断書の治療期間が長かったんだろうね・・・ 人身事故扱いにならず物損事故扱いなら、行政処分,刑事処分は無いでしょう。 民事処分も、裁判で結果が出るまで出ないし・・・ 原点処分もないですね。普通の場合は。

noname#250691
質問者

お礼

そうなんですね。成り行きに任せます。ありがとうございました

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.5

とにかく、自分の心配よりも相手の心配をすること(たとえ表面上だけでも)この質問を見る限り自分のことしか考えていませんね。 仮に、自分があなたの被害者で、この質問を見つけたら、どんな軽傷でも診断書を取って人身扱いにします。 人身事故になれば双方警察で事情聴取があり、被害者側は相手にどの様な罰則を望むのか聞かれます。 自分なら「相手は全く反省している様子が無い、自分のことしか考えていない、法的に重く処罰を望む」と言いますね。

noname#250691
質問者

お礼

決してそういうわけではないのですが、相手方への謝罪などは行っているのですが、それがどのような形で処分の内容に関わってくるのかすらわからなかったものですから。 確かに、身勝手な言い分にとられかねなかったこと、反省します。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1847/7041)
回答No.4

どうも状況が不自然なのですが、目に何かが当たり思わず両目を閉じたくらいで信号で停車中の車を大破し重傷を負わせかねないような追突することはあるのでしょうか? 相当のスピードが出ていたとか前方を良く見ていなかったとか、重大な過失があるように思えて仕方がないのですが大丈夫でしょうか? 何か隠していても現場検証である程度は明らかになりますから、もしも隠していると犯罪者扱いになる可能性もありますから正直に言った方が罰則は軽くなりますよ。

noname#250691
質問者

お礼

どうも書き方が悪く、誤解があるようですが。 特に車が大破することもありませんでしたし、今のところ軽傷です(遠回しな言い方でしたか)。

noname#125576
noname#125576
回答No.3

>この後、私自身にはどのような処分などが待っているのか? >また、他にアドバイスがあればご教授願います。 こちらの一方的な過失なら、怪我の程度にもよりますが 事故点4~6点  安全運転義務違反 2点 くらいの点数は覚悟しておいたほうがいいでしょう 刑事処分の罰金は20万くらいかな

noname#250691
質問者

お礼

わかりました。覚悟しておきます。 ありがとうございました

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

任意保険には当然加入していると思いますから、保険屋さんの指示に従い、被害者に対して誠意的に行動して不起訴になるように努力しましょう。

noname#250691
質問者

お礼

そうですね、そういたします。

関連するQ&A

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    こんにちは。 先日人身事故を起こしてしまいました。 赤信号で停車中の車に、コンタクトのズレを直していて前方不注意だった私が追突してしまいました。相手方は全治2週間の頚部ねんざということでした。警察の方には「業務上過失傷害で人身事故扱いだから、通知がくるまで待っていなさい」といわれました。罰金や処罰はどうなるのでしょうか??教えてください。お願いします。

  • 人身事故のお見舞いについて質問です!

    先日、一般道のトンネル内を走行中、渋滞で停車中の車に追突してしまいました。 原因は私の前方不注意(カーナビを見ながら運転していた)です。 状況を説明しますと、30km/hほどで前の車に追突し、衝撃で前の車に乗っていた同乗者の方がシートのヘッドレストに首をぶつけて痛めてしまいました。 警察と救急に連絡し、首を痛めた同乗者の方は搬送されました。整形外科医を受診し異常はありませんでしたがまた後日来るように医師から言われたようです。警察の方では人身事故扱いとのことです。 そこで相手方の自宅にお見舞いに伺いたいと思うのですが、仕事の都合で伺うのが早くて事故から5日目になりそうですが、大丈夫でしょうか? また、菓子折りはどのようなものが望ましいと思いますか? 相手は60~70代の老夫婦です。

  • 人身事故の減点と罰金について

    6月の上旬に人身事故を起してしまいました。 相手が停車中のところを私がわき見運転で後ろから追突してしまいました… その時は物損事故として処理されたのですが、今日警察から電話があり 相手方が診断書を持ってきたので人身に切替えて現場検証をするとの事でした。 (相手が全治何週間なのかは分かりません) 現場検証時に相手の「刑罰を重くするかどうか」の発言によって変わってくると思うのですが、この場合罰金や減点はどのくらいになるのでしょうか? 過去5年間は無事故無違反なのですが免停になる可能性はあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 人身事故の過失割合について(お願いします)

    駐車場で止まっていて追突事故にあいました。当初は物損扱いで自分の車を直してもらえれば良いと思っていたのですが、同乗者が首が痛いというので後から警察に人身事故扱いに変更していただきました。後日人身事故の調書を取るために警察に呼ばれたのですが急遽相手が、私の方もバックしてきたと言い分を変えてきたのです。しかも警察の方の調書(事故を起こした時にすぐに来て頂いた警察官)も私は止まっていた事になっておらず、停車しようとしていたときに当てられたことになっていました。3者とも言い分が違う為に、私は止まっていただけで悪くないとおもうのですが罪に問われていまうのでしょうか?初めての経験で何もわからないのですが、とっても悔しくて弁護士さんとかに相談したほうがよいのですか?ちなみに、調書をとられたのは、事故時と人身事故の調書と業務上過失傷害の疑いがあるからと言われ3回です。

  • 人身事故について

    昨日、停車中のバイク運転者(相手)の足をひいてしまい、人身事故を起こしてしまいました。 警察も呼び、現場検証はしました。 相手は病院でレントゲンを撮り全治1週間の打撲を診断されました。 この場合、相手の治療費を自分で負担すれば(保険を使わなければ)人身事故扱いにならず、反則金も点数も引かれないのでしょうか? またもし反則金が来るとしたらいくらぐらいなのでしょうか?

  • 追突事故 人身事故

    先日、前方不注意で追突事故を起こしてしまいました。 すぐに警察を呼び、事故対応をおこないました。その時点では相手方に怪我もないようで、連絡先を交換し解散となりました。 後日、保険会社より連絡があり、相手方が念のため病院受診をしたいといわれているので、人身事故に切り替わる方向とのことでした。診断がついていなくても、病院に受診された時点で人身事故扱いになるのでしょうか??また、どのような怪我(軽傷・重症)でも人身事故になると罪を問われるのでしょうか??警察でお話をきかれることになるのでしょうか??教えてください。

  • 人身事故を起こした場合、会社に報告すべきか。

    先日人身事故を起こした場合の処遇について質問させていただきました。 http://sp.okwave.jp/qa/q9038652.html 改めて状況を説明します。 先々日、一般道のトンネル内を走行中、渋滞で停車中の車に追突してしまいました。 原因は私の前方不注意(カーナビを見ながら運転していた)です。 状況を説明しますと、30km/hほどで前の車に追突し、衝撃で前の車に乗っていた同乗者の方がシートのヘッドレストに首をぶつけて痛めてしまいました。 警察と救急に連絡し、首を痛めた同乗者の方は搬送されました。整形外科医を受診し異常はありませんでしたがまた後日来るように医師から言われたようです。警察の方では人身事故扱いとのことです。 このことは、会社に報告するべきだと思いますか? また、懲戒解雇になる可能性は高いと思いますか?

  • 人身事故 未成年

    こんにちは。 先日、人身事故を起こしてしまい、 少々疑問に思う事が有りましたので こちらに質問させて頂きます。 人身事故の経路なのですが、 100:0で私の不注意でして、前方に 止まっているお車に私が追突事故を 起こしてしまいました。 相手のお車には、運転手さんと同乗者さんが 一人乗っておられました。 一番最初にお怪我はないか確認した所 運転手さんは大丈夫でしたが、同乗者さんが 『頭が痛い』と言う事だったので病院に 行って頂きました。 CTスキャンなど撮って検査した所 異常なし。との事でした。 ( 全治何日なのかは聞きそびれてしまいました… ) 相手方のお車ですが、買ったばかりの 新車だったらしく事故で破損した部分の 見積もりをしてもらった所 『30万程』というお話を聞きました。 警察とお話しをした際に 『人身になって点数ひかれるだけじゃないか』 と言われましたが、私の場合1年以上前に バイクで違反があるのですが、そちらに 加算されるのでしょうか? それと、今年19歳の未成年なのですが 家裁に必ず行く形になり罰金になるのでしょうか? そこに疑問をもったのでご質問させて頂きました。 自身の不注意でこのような事になり 大変反省しております。

  • 追突事故 触れた程度でも人身事故になる?

    触れた程度の追突事故で人身事故の請求を受けています。事故の状況は赤信号待ちで軽ワゴン車の1~2m後方に停車しました。その後信号が青に変わり軽ワゴン車の前方3台が順次発進していきました。当然、軽ワゴン車も発進するものと思いブレーキペダルを離してクリープ状態になりました。ふと、気づくと軽ワゴン車は動いていないのですぐにブレーキを踏みましたが止まりきれずに触れてしましました。その後、相手の運転手と私とで追突の確認をしましたが。軽ワゴン車の後方には接触あとが確認できませんでした。私の車両の前方には一見傷などは見られなかったが、よく見るとわずかにこすれた跡が残っていました。クリープ状態からブレーキを踏んでいるので追突時の速度は早くても時速2~3Kmぐらいだと思います。追突もにわかに確認できないほどの接触で、その後病院で首と腰の検査を行ったそうです。(同乗者1名も同様)翌日からは仕事は休まずに通院するということで接骨院に毎日通うとういことでした。会社所有の営業車で帰社する途中の出来事だということなので、所有している会社の代表者のかたに謝罪するために会社名と電話番号を尋ねても教えてくれません。また、この状況だと労災にあたると思いますが、どうなのでしょうか?私の任意保険の担当者も対応が難しいと言っていましたが、このまま人身事故として保険請求に応じなければいけないのでしょうか?なお、事故直後に相手の運転手が警察をよんで事故処理は済んでいます。

  • 前の車に追突してしまい、人身事故扱いになりました。

    先日、一般道のトンネル内を走行中、渋滞で停車中の車に追突してしまいました。 原因は私の前方不注意(カーナビを見ながら運転していた)です。 状況を説明しますと、30km/hほどで前の車に追突し、衝撃で前の車に乗っていた同乗者の方がシートのヘッドレストに首をぶつけて痛めてしまいました。 警察と救急に連絡し、首を痛めた同乗者の方は搬送されました。警察の方では人身事故扱いとのことです。調書をとられ、今後検察庁のほうから何かあれば連絡するとのことです。 本日相手方から連絡をいただき、同乗者の方は整形外科医で診察を受けたところ目立ったけがはありませんでしたが、医師から後日また来るように言われたようです。車両の修理費は全て保険での対応です。 このような状況の場合、刑事責任を問われたりすることはありますか。 初めての事故で分からないことも多く、質問させていただきました。