• ベストアンサー

HDDがあまりました。USBケースにいれてUSB HDDにするには?

自作PCです。 HDD120Gが1台余りました。 IDE接続のものです。 外付けのUSB HDDにしようと思うのですが、 そのやり方がわかりません。 なにかキットがあるのでしょうか? また、おいくらくらいの費用がかかるのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いわゆるHDDケースですね。PCショップや量販店にもあります。 必ず3.5インチ用を購入してください。 IDE用が一番普及していますが、中にはS-ATA用もあるので間違えて買わないで下さい。 注意点ですがほとんどのHDDケースの場合、HDDのジャンパーを「マスター」に設定して接続してください。 データが残っていた場合でもUSBケーブルで接続すればすぐにアクセスできます。 価格ですがピンキリです。最低3000円くらいから高いものでは1万円近くするのも有ります。 また、複数台内蔵できるタイプもたくさんあります。 まずは1台内蔵の安いものを試してみてはいかがでしょう。

その他の回答 (4)

• singonana
回答No.5

ノートPCのHDDが余っていたので、いろいろ検討して1380円でC25U2Sを 購入して使用しています。特に問題ありません。 参考にして下さい。 http://www.century.co.jp/products/hd/c25u2s.html

tax_sos
質問者

お礼

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。 ご紹介いただいたものを参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.4

HDDケースは各社だしてます。 USB接続の1台用なら、3000円前後から、6000円台以上までピンキリです。 ただ、安物は放熱性能が低かったり、付属のACアダプタの電源容量が少なく、HDD起動時の電流をカバー出来ない場合もありますので、ご注意下さい。 事前にHDDの最大消費電流は確認しておきましょう。

回答No.2

下記urlのような外付けケースを買えば可能かと思います。

参考URL:
http://www.clevery.co.jp/parts/parts_list.php?fcate1=1040600
  • holly0201
回答No.1

パーツショップに出向き、「内臓HDD専用ケース」などという名前の商品を探してみましょう。その中にはIDE専用、SATA専用、IDE・SATA両用などのタイプがあると思います。 金額としてはIDE専用で2000円~ IDE・SATA両用で4000円~ でしょう。 安いものには安いものなりの理由がありますが、長い間ずっと付けっ放しとかではない限りは問題ないかと思います。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=10&sc=1&iv=y&stk=0&brcode=72&sbrcode=130