• ベストアンサー

゛おまかせ機能”について

ソニーのおまかせ機能についてお聞きします。 おまかせ機能とは、登録した言葉と同じ番組を録画する機能ですね。 であれば、非常に単純な機能ですよね、これ以上単純なものはない、と言っても良いぐらいに・・・。 しかし、時には録画しない事が有るとの事ですが、これだけ単純なのに、何故録画出来ない事が有るのか? 不思議に思えて仕様がないのですが、何故録画出来ない事が有るのか? これは、この機能の仕組みを理解するしかないのかもしれませんが、お解かりの方がおられましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.1

はじめまして 「すご録」を所有しています。 ・おまかせ機能のうち「おまかせ・まる録」について、録画できない事例があるのは、 (1)番組表データと放送が合致していない時。  (放送内容が急に差し変わった時) (2)おおまかなキーワードを入れた時。  (たとえば、「サッカー」と登録すると同時刻に複数の試合中継があります。この場合、放送開始時刻が同じであれば、どの試合が録画されるか機械まかせになります。これを避けるには、さらにキーワードに録画したいチーム名などの複数条件を選択する必要があります。) (3)放送時間が重なった時  (優先順は、放送開始時刻→チャンネル表示順のようです。) (4)HDDやDVDなどの容量がいっぱいになった時。 (5)録画開始時に停電していた時 PS: *新機能の「x-おまかせ・まる録」は、さらに進化して利用者の好みにより近い番組を自動で学習するようです。 (1台の機械を好みが違う家族で使用した場合、どう判断するかは不明です。)(過去のヒット数でいくかも・・・) http://www.ecat.sony.co.jp/sugoroku/products/feature.cfm?PD=24081&KM=RDZ-D97A&PG=1#s7 *新機能としておまかせ機能に、さらに「おまかせチャプター」が搭載された機械もあるようです。(これは再生時に時間短縮で見る場合に便利そうです。) http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder/tour/omakase/index.html 参考までに・・・

Yoroshiku3
質問者

お礼

初めまして、御親切にどうもです。 良くわかりました。色々なケースが有るようですね。 ただ、何も原因がないのに取れなかった、という様な事はないんでしょうか? 価格・COMを見ていると・・他メーカーかもしれませんんが・・取れる筈なのに取れなかった、という苦情が多いものですから、疑問に感じています。

関連するQ&A

  • 録画予約機能について

    ソニーのBZT-AX2700TかパナソニックBZT920の購入検討を考えています。 一番に気になるのは予約機能なのですがパナは新番組おまかせ録画、毎週予約、フリーワード検索などあります。 ソニーはx-おまかせ・まる録の自動録画とか番組名予約、毎回予約、次回予約等がありますが トータルでいくとどちらの機種が録画機能が使いやすく便利でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • スゴ録のおまかせ録画が出来なくなった

    SONYのスゴ録を使っています。 好きなアーティスト名を登録して「おまかせ録画」を便利に使っていましたが、数週間前からそれがまったく機能しなくなりました。(設定などを特に変更はしていません) 今までの設定を削除して、登録し直しましたが「候補はありません」と表示されます。 それならば・・・と試しに「AKB」(無数に番組がありそうなので)と入れてみても「候補はありません」と表示されます。 考えられる原因は何があるでしょうか? なお、番組表はちゃんと表示されています。

  • 予約機能、録画再生画質、冷却ファンの質問

    前回質問しましたが要点がわからないので再度質問させて下さい。すいません。 ソニーAX2700TかパナソニックBZT920のどちらかを選んでます。 まず予約機能ですがAX2700Tの方はカタログの奥の方でみつけたのですが 毎日予約、次回予約があります。BZT920はまとめて予約やミモーラやディモーラがあります。 これはどういった機能なのでしょうか?あとこれもパナのカタログの奥のページから 見つけたのですが新番組おまかせ録画、毎週予約、フリーワード検索があります。 ソニー、パナの両機種どちらが予約機能に優れているか教えて下さい。 次は録画画質なのですがAX2700TのCREAS Proは録画画質やブルーレイ、DVD再生した時は キレイな録画、再生が出来るのでしょうか? あと、パナのBZT920はプレミアム画質と書いてあるのですがプレミアムといっても どこが画質の詳細につながるかが問題で理解できません。パナ機も録画、再生がキレイな 方なのでしょうか?? 最後に冷却ファンなのですが、これはメーカーのTELで聞いたのですがHDDを冷やすですが 深夜録画する時にファンの音がうるさいと眠れません。ソニー、パナ両機種とも何デシベル くらい音なのでしょうか?静音で音が静かなのか、うるさいのか教えて下さい。 色々質問して申し訳ありません。初心者の私なのでよくわからない事ばかりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 追っかけ機能とCMカットの機能について

    東芝のHDD&DVDレコーダーのRD-S303を使っています。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-s503_s303/spec_hard.html まあ、この機種に対する直接の回答でなくても良いのでお判りになる方からの回答をお願い致します。 HDD&DVDレコーダーの機能で追っかけ機能と云うのがありますよね。要するにスポーツ中継等が延長された結果、次の番組が遅れて放送された場合、録画予約してあれば録画開始の時間も同じ様に同じ時間だけ遅れて録画出来る機能です。これって便利ですよね。前にVHSのビデオデッキを使っていましたが、高くない価格の為なのかこんな機能はありませんでした。 で、ここからが質問の本題になりますが、この追っかけする機能ってのは、地デジで送られて来る中の文字放送?!データの中のタイトルとかの情報で判断しているのでしょうか。それとも違うのでしょうか。前に録画予約してある番組が違う番組に差し替えされていました。その時は、その時間になる以前の段階で違う番組に差し替えられる事が判っていました。で、番組の予約画面を確認したら『追っかけ?』とクエスチョンマークが出ていて、何もしなかったのでそのまま差し替えられた番組が録画されていました。 当然と言えば当然なのですが、差し替えられた番組は見たい番組ではありませんでした。タイトルでちゃんと判断しているのであれば、この様な事は無い筈ですよね。では何を基準に追っかけているのでしょうか。そして違う番組に差し替えられた場合、録画を初めからキャンセルする設定にする事は不可能なのでしょうか。 もう一つの質問になりますが、VHSのビデオデッキを使っていた時は、良くCMカットの機能を使用していました。CMは、基本的には出来得る事なら見たくないので。で、同じ様にHDD&DVDレコーダーで、初めからCMの部分をカットして録画する事は可能なのでしょうか。東芝のサポートに電話で問い合わせしたのですが、今一つ説明が判り難かったのです。チャプター?!を用いて、再生する時にCMをカットして見る事は可能と云うのは理解してはいるのですが、ビデオの時の様に完全に初めから録画の時にカットと云う事が出来るのか如何かが知りたいのです。質問が長くなり申し訳ありません。個々に回答してもらえても構いません。宜しくお願い致します。

  • ギガポケットデジタルが突然機能しなくなった。

    バージョン42004070です。 ある日突然、  テレビの視聴(番組情報が取得できません)  ビデオ(録画件数 O件)100件以上は録画していた。  番組表(各放送局とも情報がありません) といった具合に機能しなくなりました。特に録画データが全く見れなくなったのはショックで途方に暮れています。 とにかく原因不明です。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SONYブルーレイレコーダー録画失敗について。

    SONYのブルーレイレコーダー「BDZ-AT770T」を使用しています。 今日、BSで映画を3本を同時間帯に予約していたのですが、1本が途中から切れて録画終了しており、別の海外ドラマ「TWENTY FOUR」が予約されていました。 確かに、「X-おまかせ・まる録」機能を使って「TWENTY」というキーワードを登録しています。 今、WOWOWで「TWENTY FOUR」を一挙放送しており、それが録画されたのだと思います。 マニュアルを読みますと、X-おまかせ・まる録で録画予約したものと、番組表を使って録画予約したものが重なった場合、後者が優先されるようです。 上記の映画3本は番組表を使って予約しました。 前日予約確認一覧で確認した時、特に録画重複による「録画されない可能性があります」のマークがその、3本の映画には付いていなかったはずです。 ただ、SONYのBDZ-AT770Tでは番組表や日時指定で録画予約した場合、あとから予約したものが優先されるようです。 TWENTY FOURの録画優先順位を特に優先に変更した記憶はないですし、前述の3本の映画を予約した時間帯に、あとから番組表を使ってTWENTY FOURを録画したことはないはずなのですが。 たとえ、番組表や日時指定で録画予約していても、あとから、X-おまかせ・まる録でキーワードなどを新規登録した場合は、そちらが優先されるということはあるのでしょうか。

  • iEPG機能がついたパソコン・利用状況について

    こんにちわ。 iEPGについての質問です。 1.元々はSONYにiEPGが付いているみたいですが、写真の編集などが出来る位の機能がついているノーパソ(SONYでも他のメーカーでも可)のお勧めを教えて下さい。 2.果たしてMACに後付けのiEPGの機械をつけて、テレビ番組を録画予約する事は可能なのでしょうか。 3.また関東地方でしか放映されていない番組をiEPGを使って地方や海外で録画予約する事は可能ですか? あまりパソコンに詳しくないので、教えてもらえたら助かります。

  • BDZ-ZT1000 録画予約の登録ができない。

    BDZ-ZT1000(ソフトウェアバージョン:29.029.3)の 録画について以下の現象です。 ・おまかせ・まる録  登録内容が全て消えて、”新規登録”を選択しても無反応。 ・予約リスト確認  ”自動録画”を選択しても何も表示されない。 しかし、おまかせ・まる録の内容は内部的に残っているのか 録画は継続して問題なく行われている。 ・番組表から予約  選択した番組の個々の画面までは遷移するが、  そこで”予約する”を選択しても無反応。 ・ランキングから予約、日時指定して予約  各々選択しても無反応。 ・検索して予約  番組の個々の画面まで遷移するが  そこで”予約する”を選択しても無反応。 結果的に登録済みのおまかせ・まる録に従って録画はするが 追加・修正ができない。 おまかせ・まる録以外では録画予約ができない。 くちコミサイトで酷評されていたこの製品。 にもかかわらず買った私の自己責任ですか... 残念です。SONYさん。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 最近のブルーレイにあるキーワード登録した番組録画の精度

    現在、TOSHIBAのHDD&DVDプレーヤー(RD-X536)を使用しておりますが、 地デジ化のためにHDD&Blu-rayプレーヤーへの買い替えを検討しています。 今使ってる機種は、キーワード登録して置くとキーワードにヒットした番組が「お気に入り」に表示されるので、録画するかどうかを自分で判断するシステムになっております。 しかし、キーワードに「松嶋尚美」と設定しても「きらきらアフロ」はヒットしませんし、「松本人志」と設定しても「人志松本の○○な話」や「ダウンタウン」として出演している番組もヒットしません。 最近の機種でも番組検索の精度は同じような状況でしょうか? SONYの「おまかせ録画」(?)機能が気になってるんですが、同じような状況ですか? また、スポーツ番組の延長や重大事件によるニュースなどにより、本来「おまかせ録画」機能で録画される予定の番組はフレキシブルに対応してくれるんでしょうか? 教えてください。

  • BDZ-RX105 x-おまかせ・まる録

    先日から、登録しているおまかせのキーワードを、拾ってくれなくなってしまいました。 キーワードは、いくつか登録していて、それまでは関係のない番組があったら、録画予約を削除していました。 地上デジタル、BS、スカパー、どれもダメなようです。 こう言った場合、対処の方法がありますでしょうか? 実際、キーワードで登録している番組が来週あるのですが、「おまかせ予約リスト」に入っていませんでした。 ご回答、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。