• ベストアンサー

゛おまかせ機能”について

ソニーのおまかせ機能についてお聞きします。 おまかせ機能とは、登録した言葉と同じ番組を録画する機能ですね。 であれば、非常に単純な機能ですよね、これ以上単純なものはない、と言っても良いぐらいに・・・。 しかし、時には録画しない事が有るとの事ですが、これだけ単純なのに、何故録画出来ない事が有るのか? 不思議に思えて仕様がないのですが、何故録画出来ない事が有るのか? これは、この機能の仕組みを理解するしかないのかもしれませんが、お解かりの方がおられましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.1

はじめまして 「すご録」を所有しています。 ・おまかせ機能のうち「おまかせ・まる録」について、録画できない事例があるのは、 (1)番組表データと放送が合致していない時。  (放送内容が急に差し変わった時) (2)おおまかなキーワードを入れた時。  (たとえば、「サッカー」と登録すると同時刻に複数の試合中継があります。この場合、放送開始時刻が同じであれば、どの試合が録画されるか機械まかせになります。これを避けるには、さらにキーワードに録画したいチーム名などの複数条件を選択する必要があります。) (3)放送時間が重なった時  (優先順は、放送開始時刻→チャンネル表示順のようです。) (4)HDDやDVDなどの容量がいっぱいになった時。 (5)録画開始時に停電していた時 PS: *新機能の「x-おまかせ・まる録」は、さらに進化して利用者の好みにより近い番組を自動で学習するようです。 (1台の機械を好みが違う家族で使用した場合、どう判断するかは不明です。)(過去のヒット数でいくかも・・・) http://www.ecat.sony.co.jp/sugoroku/products/feature.cfm?PD=24081&KM=RDZ-D97A&PG=1#s7 *新機能としておまかせ機能に、さらに「おまかせチャプター」が搭載された機械もあるようです。(これは再生時に時間短縮で見る場合に便利そうです。) http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder/tour/omakase/index.html 参考までに・・・

Yoroshiku3
質問者

お礼

初めまして、御親切にどうもです。 良くわかりました。色々なケースが有るようですね。 ただ、何も原因がないのに取れなかった、という様な事はないんでしょうか? 価格・COMを見ていると・・他メーカーかもしれませんんが・・取れる筈なのに取れなかった、という苦情が多いものですから、疑問に感じています。