• ベストアンサー

OS作成

今、NECのPC-VC500/2を使用しているのですが、最初HDに空きが5~6GB あったので、解らずにフォーマットしました。後からシステム用OSのCDが 付いていないのに気付き、説明書を読み返してみると、その開いていた領域内 に作成するためのものが入っているとは・・・。  NECの方にいろいろ聞きたいのですが、NECのサポートサービスの方は平日の 17時までしか対応していなく、私の方は仕事の関係で質問が出来ない状態です。  システムOSのCDの作成の方法もしくはCDの有料サービスの取得できる 方法をごぞんじな方、教えて下さい。 不足があれば、補足させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.3

ahooさんの提案されたURLからNECフィールディングのリンクがありますが、ご覧になったでしょうか?NEC安心便というサービスなら365日受付ですよ。電話受付は日曜・祝日が駄目なのは同じですが...ユーザーが自分で対処できる方法はないようですので、こちらを利用することを提案します。電話は会社からでも出先でも15~20分程度で終わると思いますよ。依頼を同僚や知人に頼むということは出来ないですか? 浅知恵ですが、参考まで

参考URL:
http://www.fielding.co.jp/service/menu/anshin.htm
ukkey119
質問者

お礼

この参考URLのものは、土曜日に営業しているのですね。  少しは気が楽になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#74310
noname#74310
回答No.2

平成13年10月以後に発表の新しい製品ですね。とっても羨ましいですね。 http://www.fielding.co.jp/per/office/index.htm に平日電話してみてください。 (Home Edition operating を再度いれるよりは、高性能なマシンには Professional operating を新規にかったほうがいいと思いますが。 Professional operating を買いにいきましょう)

参考URL:
http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/003/003372/003372.htm
ukkey119
質問者

補足

平日、仕事の関係で電話が出来ないので困っています。  アドバイスをいただきまして、ありがとうございます。

• parts
回答No.1

私が持っているPCの姉妹機ですね。 しかし、失礼ですがちょっと状況がよく分からない・・・落ち着いて書いておられますか? よく分からない点が・・・まず、 「解らずにフォーマットしました。」 フォーマットとは全領域のフォーマットですか、それともCドライブ若しくはDドライブのみのフォーマットですか?OSもフォーマットしましたか?それともインストール用FDですか? もし、インストール用FDであれば、フォーマットはできないように爪が外してありますが・・・ もし、HDDをフォーマットした場合は、バックアップCD-ROM(2枚)とシステムインストールディスク(FD5枚)とアプリケーションCD-ROM(2枚)とオフィス若しくは一太郎CDがあれば、元のwin98SEが導入された状態に戻せますよ。 方法は、マニュアルの困ったときのQ&Aをご覧ください。添付されていたソフトウェアやアプリケーションCD、リカバリFDなどをなくした場合や、紛失された場合は、同マニュアル92ページを参照してください。 もし何かあれば補足を・・・

ukkey119
質問者

補足

質問にお答えいただき、ありがとうございます。  補足の方をさせていただきます。 >「解らずにフォーマットしました。」 >フォーマットとは全領域のフォーマットですか、それともCドライブ若しく >はDドライブのみのフォーマットですか?OSもフォーマットしましたか? >それともインストール用FDですか? HDが3つのパーテーションで区切って(C・D・未領域)いて、未領域のド ライブおよびDドライブをフォーマットしました。 >もし、インストール用FDであれば、フォーマットはできないように爪が外して >ありますが・・・ >もし、HDDをフォーマットした場合は、バックアップCD-ROM(2枚)と >システムインストールディスク(FD5枚)とアプリケーションCD-ROM(2枚) >とオフィス若しくは一太郎CDがあれば、元のwin98SEが導入された >状態に戻せますよ。 上記で書いていただいたCDはすべて作成する形になっていました。その作成 するためのデータ?が未領域のドライブに入っていたみたいです。その為に、 CDは添付されていません。(MS-OfficeのCDのみ添付)  こういった状況です。