• 締切済み

中央の厩務員について質問します。

破産者は中央の厩務員になる事ができますか? 免責を受けているので、地方競馬の厩務員をしていました。地方の場合は免責を受けていれば、問題ないみたいです。詳しい方教えてください。

みんなの回答

• goov
回答No.3

免責とか以前に、JRAの職員になるってだけで どの部署も、物凄い倍率ですよ。 JRAの場合、騎手と厩務員は白井の競馬学校に 入るんですけど、そこの厩務員課程だけでも 全国の育成・生産牧場で働きながら受験し 合格を目指している人が沢山居ます。 特に厩務員課程を受験するのには 乗馬経験とかも必要になると思うので まずは、競馬学校に 厩務員を送り出している実績のある牧場などに 働きに行くとか相談するとかしてみては? たぶん、JRAに問い合わせても 免責なら良いとか言う程度だと思うので リアルタイムで裏事情まで知っている そういった牧場スタッフの話の方が 信用できると思いますよ。 しかし、本当に大変な仕事ですよ。過酷です。 それと、勝負の世界ですから 縁起とかも物凄く大切にしている世界です。 「女に馬を触らせない」とか言うのも 今でも、ある所もあるそうで・・・。 正直、書類上どうであれ 馬主の立場からすると。。。とか 勝負運・金運からすると。。。とか なりかねないかも知れませんよ・・・・。

• mirakore
回答No.2

免責を受けていれば大丈夫でしょう。 犯罪者じゃないんだから(^o^)/

回答No.1

参考URLに募集要項を掲載しておきますが、以下の条件がありました。ただ、質問者様が下記に該当するかどうかは全く分かりません。競馬学校に直接尋ねた方がよいかもしれません。 --------------- (6) その他: 禁固以上の刑に処せられた者及び、競馬法、日本中央競馬会法、自転車競技法、小型自動車競走法又はモーターボート競走法の規定に違反して罰金の刑に処された者並びに、法令により競馬に関与することを禁止又は停止された者又は、競馬の公正を害するおそれがあると認めるに足りる相当の理由のある者のいずれにも該当しない者。

参考URL:
http://jra.jp/school/bosyuu/bosyuu_kyuumuin18-02.html