• ベストアンサー

クラスタスキャン・・・現状は書き込みのとおりです。

数時間前、チャットやテキストである文字を打つと、必ずソフトやブラウザーが 落ちてしまう現象がありました。そこで再起動をかけてみましたが・・・・・・ いきなりウィンドウズが起動しなくなったのです。 といいますか、クラスタスキャンがはじまりまして・・・ ずっと終わりそうな気配がないのです。。 今もやっていまして、 書き込みは別のPCからです。 不良クラスタがすでに21個も見つかっていまして、かなり不安です。。。 とりあえず、バックアップが取りたいという現状です。 なにかよい方法た知恵を教えてください。 関係あるかないかわかりませんが、1日前にウィルスメールが届きました。 ちなみにoutlookは使っていません。 exeファイルです、ノートンが検出してくれて、削除したのですが・・・ それって関係あったりするのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.2

とりあえずクラスタスキャンが終わるのを待ちましょう。 終了したらWINDOWSは動作していると思います。その時点で必要と思われるファイルを何らかのメディアにバックアップしましょう。ウィルスは検知隔離に成功したのでしょうから関係ないと思います。不良クラスタが発生するのはHDDの物理的な損傷が多いようです。ご臨終が近いのかも... 過去ログなどやトラブル関連のページで新しいHDDを用意して再インストールするという記事を見かけます。古いHDDはセカンダリにつないで様子を見る。いまはスキャンが終わるのを半日でも待つということでしょうか? この記事と同じ方ですよね? http://www.ah.wakwak.com/~winfaq/cgi-bin/wforum.cgi?mode=allread&no=124340&page=0

参考URL:
http://www.mnx.ne.jp/~jqk2503/mw/pc.html
mamelight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はい同じ人です(^^; スキャンが終わりまして、バックアップをだいたい取り終わりました…。 ノーパソのハードって高いんだよなー(TT) 便利なサイトを教えてくれてありがとうございます。

mamelight
質問者

補足

もし下記の式とソースに心当たりの方がいましたら 教えてください。これがでてサポートセンターに電話してください という表示がでました。しかし、今日はやっていない(^^; はやく解決したいもので。 式 Get-c start(&de,dr) == c Sounce ソース scan.cの1732行 ちなみに、サポートセンターの電話なんですが、 修理にだしてくださいって、いわれるという感じなのでしょうか???

その他の回答 (1)

  • kyouichi6
  • ベストアンサー率42% (77/183)
回答No.1

症状的にはハードディスクがお亡くなりになったように見えますね。 私なら、クラスタースキャンを中止してハードディスクを別のPCにつないで可能な限りデータを救います。で、そのハードディスクは諦めるでしょう。 ウイルスとの関連性ですが、そのウイルスの名前によると思います。名前を確認してそのウイルスに感染するとどんな被害が出るか、調べてみましょう。ウイルスチェックソフトを作っている会社のホームページとかで詳しく調べることが可能だと思います。  あ!回答の順番が逆転しています。先にウイルスとの関連性を調べてから、ディスクを別のPCにつながないと伝染したらたまりませんからね。

mamelight
質問者

お礼

そうですね、逆転してやってしまいました(^^;でも、幸いなことに大丈夫なようです、不幸なんですが(^^;ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Win98クラスタスキャンが止まってしまいます・・・・・

    ディスクトップパソコン再起動後に ディスクスキャン後、クラスタスキャンになるのですが先日不良クラスタが約300件でクラスタスキャンが止まってしまいました。 本日、再度クラスタスキャンを行ったのですが先日の手前で不良クラスタ1件を認識し、また止まってしまいました。 とりあえず Win98 のツール以外からクラスタ復旧をすることはできないのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • クラスタスキャンについて教えてください

    シャープのメビウス PCMJ140で、WINDOWS 98 SECOND EDITIONです。CDROMディバイスとFDディバイスは壊れている為、外付けCDRディバイスとフロッピーディスクディバイスを使用していました。 このパソコンが起動しなくなりました。NON SYSTEMDEISK INSERT BOOT DISK AND PRESS ANY KEYというメッセージが表示されていましたが、いろいろ、試しているうちに、 scandisk allを実行することができました。 でも、クラスタスキャンにものすごく時間がかかり、 まる1日クラスタスキャンをした結果、 5%で、700以上も不良クラスタがみつかりました。 今もクラスタスキャンの実行中です。 1)これは、ハードディスクが壊れているということでしょうか。 2)このままクラスタスキャンを続ける意味がありますか。 3)クラスタスキャンを途中でやめると、今まで修復した分は無効になりますか? 以上よろしくお願いします。

  • クラスタスキャンがかかのですが…

    Windows98のノートパソコンですが、 今日使っていてフリーズしたので、再起動したらクラスタスキャンがかかるようになってしまいました。 しかも、不良セクタがたくさん見つかっているからか、なかなか進みません。 ハードディスクが壊れかけているという事ですよね…? 万一クラスタスキャンが終わった後、Windowsが起動しなくなった場合でも、データは取り出したいです。 起動ディスクでDOSを起動できれば、小さい容量のファイルなら、 FDにコピーすればいいと思うのですが、大きい容量のファイルはどうすれば良いでしょうか。

  • 不良クラスタとは

    これまではwin98を使っていましたが、win2000でNTFSのHDDをcmd.exeでchkdskしました。 1GB程度のHDDですが、一瞬で不良クラスタ無しの結果が出ました。 これがwin98のクラスタスキャンだと結構時間がかかります。 不良クラスタの検査だけなら一瞬でできるようなものなのでしょうか? win98のクラスタスキャンが他にも色々な検査をしているから遅いのでしょうか? win2000の引数無しで動くchkdskが簡易的だから一瞬で終わったのでしょうか? NTFSだから一瞬で終わったのでしょうか? 不良クラスタは物理的なもので、ファイルシステムの種類や、フォーマットしてあるかに無関係なものでしょうか? ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 起動するとクラスタスキャンします

    WIN95です。最近起動すると必ずクラスタスキャンします。 で、いつもなら100%までいって起動してたのですが、 今日立ち上げたら83%で修復するか聞いてきて”F”ボタンを押して修復しているのですが、しばらく経ってまた修復するか聞いてきて83%から進みません。 これはもうHDの交換でしょうか? またデータのバックアップをとりたいのでなんとか起動させることはできないでしょうか?教えてください

  • クラスタスキャンでエラー300以上、原因なに考えられますか?

    先週の木曜にデスクトップパソコンのONにするとなぜかディスクスキャンからクラスタスキャンまで進んでしまいました。 ここ数年リセットなどでディスクスキャンはありましたがクラスタスキャンまではいったことがありませんでした。 木曜の3日ほど前の前回使用時も普通にスタートメニューからオフしたように思うのですが急にディスクスキャンになったのは 1階で工事があったようでその振動でおかしくなったのかなあと思いました。 その時の不良クラスターは3件程度でした。 月曜使ってますとロックして強制再起動しましたらまたディスクスキャンからクラスタスキャンでなんと今度は不良クラスタが300以上も増えています。 数日の間にパソコンディスク部に大きい振動が与えられディスクが痛んだということなのでしょうか? 推測でも歓迎ですのでどうぞよろしくお願いします。

  • 起動させるとクラスタスキャン画面になります

    最近パソコンを起動させるとクラスタスキャン画面になります。あまりにも長いのでいつも’X’で終了させて始めるのですが、今日終わるまで待ってみようと思ってそのままにしていたら、不良クラスタが1つ出てきました。これはCDが傷ついてるのでしょうか?Cドライブの中の何かが壊れてるってメッセージが出てきました。この問題の対応策を教えて下さい。初心者なのでわかりやすくお願いします。

  • 不良クラスタに困ってます。

     2週間前より起動時にスキャンディスクが動き、不良クラスタがあると表示されていましたが、いつも途中で固まってしまうためスキャンディスクをキャンセルして使用していました。これはまずいと、OKWEBを参考にしてセーフモードやDOSコマンドよりスキャンしたりしたのですが、最終的に不良クラスタ5がみつかり、一応修復となったのですが、その後どうしていいかわからないうちに、2日ぶりに標準起動したと思ったら、何かおかしいのです。スタートメニューの項目少なく、プログラムの中身が何もないのです。システムの復元をしてみたのですが、失敗ばかりです。どうしてしまったのでしょうか。デスクトップには多少、ファイルの名称がおかしく表示されているのもありますが、以前のものが表示されています。バックアップもとっていないため、この後どうすればいいのか悩んでおります。2週間まえまで問題なく使ってこれたのに驚いております。どうかアドバイスいただけますでしょうか。  OSはME。富士通FMVデスクパワーM5/857Tです。  パソコンは初級レベルです。宜しくお願いします。

  • 不良クラスタを調べたい

    win98で行っていたスキャンディスクのようなことをwin2000で実行するにはどのファイルを実行すればよいですか? win98では C:\WINDOWS\SCANDSKW.EXE を実行していました。 ファイルパスが分からなかったのでエクスプローラで該当ドライブのプロパティを開いてからツールのチェックを実行しました。 Cドライブの検査は再起動後に、黒い背景色の画面で実行されました。 win98なら不良クラスタの数が表示されましたがwin2000では不良クラスタの数を知ることはできないのでしょうか? Dドライブの検査は再起動せずに検査できましたが、これも不良クラスタの数を知ることができませんでしたが、知る方法はないのでしょうか? CもDも、検査のオプションで2つのチェックボックスは2つともチェックを入れて実行しました。

  • 不良クラスタ

    NECのノートパソコン「Lavie NX」使用です。 OSはWindows98です。 でも機器については初心者です。 最近フリーズが多くなったので、色々調べてみていらないソフト等を削除しました。 そのせいかだいぶ使いやすくなったと思っていたのですが、(動きも早くなったような)昨日、立ち上げ後に「不良クラスタ」があるのでスキャンしろというメッセージがあり其の通りしたところ、使用していないクラスタに不良クラスタが一つみつかり、修正するとしたのですが、最後に近い将来ダメになるみたいなメッセージが出て終わりました。 バックアップ云々も正直分からなく(FDにしかコピーできないので)必要なメールだけとっておいてあとは再セットアップを考えているのですが、(特に保存しないと困るものなし)早まりすぎなのかどうかも分かりません。 この質問もよくわからないと思いますが、わかるような方がいらっしゃればよろしくお願い致します。 ちなみに3年前に一度ハードディスクの故障(?)でNECへ修理に出した経緯があります。