OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

起動させるとクラスタスキャン画面になります

  • 困ってます
  • 質問No.127385
  • 閲覧数83
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 9% (15/157)

最近パソコンを起動させるとクラスタスキャン画面になります。あまりにも長いのでいつも’X’で終了させて始めるのですが、今日終わるまで待ってみようと思ってそのままにしていたら、不良クラスタが1つ出てきました。これはCDが傷ついてるのでしょうか?Cドライブの中の何かが壊れてるってメッセージが出てきました。この問題の対応策を教えて下さい。初心者なのでわかりやすくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

クラスタスキャンですか・・・
問題ないですね。たぶん。
スキャンディスクのクラスタスキャンではHDDのクラスタごとの表面エラー(書き込みエラーと読み出しエラー)を検出します。
ここで、エラーがあった場合には、そのエラーが発生した場所やし易い場所にデータを配置しないようにスキップセクタと呼ばれる不良セクタへのマーキングを行いこのセクタを利用しないようにする場合があります。

これが、きわめて大量に出る場合は将来的(近いうち)にHDDが動かなくなるクラッシュという状況になることがありますが、なければ、たいていは大丈夫です。
また、たとえ、クラスタの破損数が少なくても、破損クラスタを修正して再度スキャンディスクをしても何度もなるなら、重要データをバックアップしてOSを再インストールしましょう。
それでだめなら、HDDに異常があります。早期に修理をする必要があります。

この場合ですが、そういうのがないなら、問題はないですよ。

心配しなくて結構です。ただし、パソコンはできる限り普通のやり方で終了してください。電源ボタンなどによるシャットダウンはHDDの寿命を縮めますからね。
お礼コメント
sarina20

お礼率 9% (15/157)

ありがとうございました!これで安心してパソコン使えます。また以上が出たら質問させていただきます。
投稿日時 - 2001-08-31 15:47:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

クラスタスキャンが行われるのは、Windowsの電源切断処理が適正に行われなかった時です。フリーズしたので勝手に電源を落としたりしませんでしたか?
壊れてしまったファイルはほとんどの場合元どうりには成りません。そのファイルが書き込まれている途中に電源が切られたか、フリーズしたため処理が行われなかったのでしょう。スキャンすると、削除するか修復するか、そのまま放っておくかを聞いてくるはずです。ファイルの重要度によっては削除すると動きがおかしくなることも有りますが、スキャン画面を飛ばしても正常に動いているようですから削除しても大丈夫だと思います。また、ハードディスクのクラスタが壊れてもディスクそのものが壊れたとは限りません。

あと、CドライブはCDではなくハードディスクと呼びます。
お礼コメント
sarina20

お礼率 9% (15/157)

ありがとうございます。優しい説明でしたが、このパソコンは普通に使っても大丈夫なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-31 13:40:19