• 締切済み

不良クラスタ

NECのノートパソコン「Lavie NX」使用です。 OSはWindows98です。 でも機器については初心者です。 最近フリーズが多くなったので、色々調べてみていらないソフト等を削除しました。 そのせいかだいぶ使いやすくなったと思っていたのですが、(動きも早くなったような)昨日、立ち上げ後に「不良クラスタ」があるのでスキャンしろというメッセージがあり其の通りしたところ、使用していないクラスタに不良クラスタが一つみつかり、修正するとしたのですが、最後に近い将来ダメになるみたいなメッセージが出て終わりました。 バックアップ云々も正直分からなく(FDにしかコピーできないので)必要なメールだけとっておいてあとは再セットアップを考えているのですが、(特に保存しないと困るものなし)早まりすぎなのかどうかも分かりません。 この質問もよくわからないと思いますが、わかるような方がいらっしゃればよろしくお願い致します。 ちなみに3年前に一度ハードディスクの故障(?)でNECへ修理に出した経緯があります。

noname#11673
noname#11673

みんなの回答

• thanks39
回答No.3

HDD(ハードディスク)が壊れると再セットアップもできません。新しくHDDを買う必要があります。 当てにならないかもしれませんが、HDDの壊れる日を予測できるフリーソフトもあります。下のサイトからDownload latest BETA (dhsetup.zip 465KB)をダウンロードして使ってみてください。 http://www.drivehealth.com/ こちら↓のソフトはHDDの信頼性と性能を評価してくれます。右上のフリー版をダウンロードしてください。 http://www.hddlife.com/eng/order.html#

• bob_n
回答No.2

ハードディスクを新しいものに変えるほうがいいと思います。 http://www.seagate.com/support_ja/seatools/B7c.html ハードディスクのメーカーのサイトです。 下の日本語のところをクリックして、お読みくださいを読んで、右クリックして、戻るをおして、Online ドライブ セルフ テスト を実行してみてください。

• xcrOSgS2wY
回答No.1

「不良クラスタ」はハードディスクの不良(故障)の一種ですので、再インストールしても直りません。 また「不良クラスタ」は、最初に少数が現れて、それが時間とともにだんだん増えていくということがよくあります。また場合によっては、急に大量に現れることもあります。 脅すようですが、不良クラスタが現れたということは、そのハードディスクはもう先が長くないと考えたほうが無難です。ハードディスクは急に全く使えなって困ることがよくありますが、そうならず使える状態のまま故障の兆候が現れたことを、逆に運が良かったと思うくらいで丁度よいでしょう。 何にしても故障の一種ですから、ハードディスクは折を見て交換されたほうがよいかと思います。