• ベストアンサー

クラスタースキャン??

こんにちは。PCド素人の私に教えて下さい! 最近、PCがフリーズしたり、いろいろなエラーメッセージが増えたなあと思いつつ、どうして良いか分からず特に何もしていなかったのですが、ついこの間、作業中にフリーズしてどうにもなかなかったので手動で電源をOffにしました。 その後しばらくしてまたPCの電源をOnにすると、 普通にC:のスキャンディスクが始まって、それで終わると思ったら、今度は「クラスタースキャン」というのが始まりました。これは見たことがなかったのですが、「不良セクタ」とやらをチェックしていたようです。その時は3つの不良セクタが見つかって何かマークされたようですが、その後はPCの状態も良く、エラーが出なくなりました。 このままの状態でPCを使っていて大丈夫なのでしょうか?また、スキャンをマメに行いなさい、というメッセージが出たのですが、スキャンの仕方が分からなくてほったらかし状態です。どなたかやり方を教えて下さい! 宜しくお願いします。 ※ PCはSONYのVAIO、OSはWindows98を5、6年くらい使っています。

• feets
  • お礼率98% (61/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simopon
回答No.2

最初の方の補足です。マイコンピュータ→Cドライブ→右クリック→プロパティ→「ツール」→「チェックする」を選択します。 エラーをチェックするドライブがC:を選択しているのを確認して、「標準」もしくは「完全」のどちらを選択し”エラーを自動的に修復にチェックが入っているのを見た上で 「開始」を押します。 完全を選んだ場合は 「クラスタスキャン」と同様ですので時間がかかります。但し、この際にウィルスソフト等タスクバーに(時計表示のあるところにあるアイコン)ある場合は、いつまでたっても終わらないのでその場合はウィルスソフトを終了させて実行して下さい。 *WIN98・ME等は再起動なしでも実行できます。 またスキャンディスクは不良セクタをマークして使用不可にしている(不良部分にあるデータ等は他の未使用箇所へ代替)ので、のちのち不良部分は減ることはなく増える可能性大なので、ディスク交換やバックアップを検討してみて下さい。現状は、正常でしょうがのちのちおかしくなってからではデータをバックアップするのは大変になりますから。

feets
質問者

お礼

さらに詳しい回答をありがとうございます。 「不良部分は減ることはなく増える可能性大」とのこと、やはり何か手を打たなくてはいけませんよね。 そういえば、エラーメッセージか何かで「リカバリーしてみてください」というようなことが書かれてましたが、それだけでは効果はないのでしょうかね・・・。

その他の回答 (3)

• simopon
回答No.4

>エラーメッセージか何かで「リカバリーしてみてください」というようなことが書かれてましたが、それだけでは効果はないのでしょうかね・ についてですが、HDD(ハードディスク:WINDOWSがインストールされている)が物理的に壊れかけている場合ですと、リカバリでは結局は同じ事が繰り返されるだけですね。 *場合によりリカバリ自体が失敗する可能性もあります。 ソフト的(WINDOWSのファイルがおかしくなった)な壊れ方ですとリカバリすると復帰します。 ただ、今回は不良セクタですので、壊れ的には物理的な面ですので今後HDDの交換・増設等の対処策を取らないと保存しているデータもろともパーになってしまいますので用心した方がいいですね

feets
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。 やはり物理的な壊れ方かもしれないですか。PCは今のところ調子が良くて、まだリカバリーしてないのですが心配です。それにしても「HDD」の寿命ってそんなに長くないものなんですかねー。(PCはそんなに酷使してないんですけど・・・。)

• kotyoran
回答No.3

PCで、いろいろと内容を加えたり削除したり、インストールや、アンインストールを行いますよね。 それをそのままにしていると、ハードディスクの一箇所に溜まっていたり、 バラバラに配置されていたりと整理整頓が出来ていない状態になります。 そこで、その整理整頓を行うのが、クラスタスキャンです。 (本棚に例えれば、倒れかけた本の上に、本を積み重ねると、崩れますよね。) 不良セクタが出たりして、掃除ができるのです。 クラスタスキャンは時間もかかります。 でも、たまにはハードディスク内も掃除しなきゃね。

feets
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます。 とてもわかりやすい説明で理解することができました。 そうなんですね、クラスタスキャンでPC内の掃除をしてあげるわけですか。・・PCの不具合にもいろいろな理由があるのですね~。とても勉強になります。

• relaxador
回答No.1

こんにちは。 HDDに不具合の箇所ができたのですね。 これから症状は進んでいくでしょうから、 HDDの交換もしくは増設をお勧めします。 またHDDのスキャンは 「マイコンピュータ」→「C:」を右クリックし、 メニューからプロパティを選択し、 画面が表示されたら、ツールからエラーチェックを起動 次の画面でオプションにチェックを入れてOKを押します。 その後で「再起動時に……」というメッセージが出たら「はい」と答えて、そして再起動します。 そうするとチェックできますよ。 98はしばらく使っていないので、うろ覚えですが、 ご参考まで。

feets
質問者

お礼

HDDに不具合の箇所ができたわけですか・・・。 症状が進んでいくというのがもう、生き物のようで怖いですね。でも、HDDの交換ってできるんですか?知りませんでした。それに「増設」っていうのも可能なんですか。 よく分からないことだらけですが、頑張ってスキャンから始めたいと思います。アドバイスをどうもありがとうございました。