OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クラスタスキャン・・・現状は書き込みのとおりです。

• すぐに回答を!
  • 質問No.215663
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 98% (1361/1377)

数時間前、チャットやテキストである文字を打つと、必ずソフトやブラウザーが
落ちてしまう現象がありました。そこで再起動をかけてみましたが・・・・・・
いきなりウィンドウズが起動しなくなったのです。
といいますか、クラスタスキャンがはじまりまして・・・
ずっと終わりそうな気配がないのです。。 今もやっていまして、
書き込みは別のPCからです。
不良クラスタがすでに21個も見つかっていまして、かなり不安です。。。
とりあえず、バックアップが取りたいという現状です。
なにかよい方法た知恵を教えてください。

関係あるかないかわかりませんが、1日前にウィルスメールが届きました。
ちなみにoutlookは使っていません。
exeファイルです、ノートンが検出してくれて、削除したのですが・・・
それって関係あったりするのでしょうか???
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル13

とりあえずクラスタスキャンが終わるのを待ちましょう。
終了したらWINDOWSは動作していると思います。その時点で必要と思われるファイルを何らかのメディアにバックアップしましょう。ウィルスは検知隔離に成功したのでしょうから関係ないと思います。不良クラスタが発生するのはHDDの物理的な損傷が多いようです。ご臨終が近いのかも...
過去ログなどやトラブル関連のページで新しいHDDを用意して再インストールするという記事を見かけます。古いHDDはセカンダリにつないで様子を見る。いまはスキャンが終わるのを半日でも待つということでしょうか?
この記事と同じ方ですよね?
http://www.ah.wakwak.com/~winfaq/cgi-bin/wforum.cgi?mode=allread&no=124340&page=0
補足コメント
mamelight

もし下記の式とソースに心当たりの方がいましたら
教えてください。これがでてサポートセンターに電話してください
という表示がでました。しかし、今日はやっていない(^^;
はやく解決したいもので。

式 Get-c start(&de,dr) == c Sounce
ソース scan.cの1732行

ちなみに、サポートセンターの電話なんですが、
修理にだしてくださいって、いわれるという感じなのでしょうか???
投稿日時 - 2002-02-11 16:52:45
お礼コメント
mamelight

ご回答ありがとうございます。はい同じ人です(^^;
スキャンが終わりまして、バックアップをだいたい取り終わりました…。
ノーパソのハードって高いんだよなー(TT)
便利なサイトを教えてくれてありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-11 15:49:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル10

症状的にはハードディスクがお亡くなりになったように見えますね。 私なら、クラスタースキャンを中止してハードディスクを別のPCにつないで可能な限りデータを救います。で、そのハードディスクは諦めるでしょう。 ウイルスとの関連性ですが、そのウイルスの名前によると思います。名前を確認してそのウイルスに感染するとどんな被害が出るか、調べてみましょう。ウイルスチェックソフトを作っている会社のホームページと ...続きを読む
症状的にはハードディスクがお亡くなりになったように見えますね。

私なら、クラスタースキャンを中止してハードディスクを別のPCにつないで可能な限りデータを救います。で、そのハードディスクは諦めるでしょう。

ウイルスとの関連性ですが、そのウイルスの名前によると思います。名前を確認してそのウイルスに感染するとどんな被害が出るか、調べてみましょう。ウイルスチェックソフトを作っている会社のホームページとかで詳しく調べることが可能だと思います。

あ!回答の順番が逆転しています。先にウイルスとの関連性を調べてから、ディスクを別のPCにつながないと伝染したらたまりませんからね。
お礼コメント
mamelight

そうですね、逆転してやってしまいました(^^;でも、幸いなことに大丈夫なようです、不幸なんですが(^^;ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-11 15:51:18