• ベストアンサー

バイトの面接

現在駅前のコンビニでバイトしています。すごく忙しいので体力的に続けられそうにありません。パートの主婦の方の話によると大変だから違うコンビニに移った人が多いとのことです。近所にコンビニのバイトの募集をしていたのでそちらでバイトしたいのですが今のバイト先を急に辞めるのは悪いので6月から働こうと思っています。 新しいコンビニで面接の時に「今コンビニでバイトをしているけど忙しすぎて体力的に無理だから辞める」と言ったら受からないと思います。何と言ったらいいと思いますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もう少し稼ぎたいがシフトに入れない 希望の条件となかなかシフトが合わない っていうのは。 ただ同一系列のコンビニの場合、連絡がいく可能性もあります ので明らかな嘘はつかないほうがいいです。

その他の回答 (3)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

近くのバイト先なら事情は理解できると推測できます 「この店は忙しくありません。のんびり楽しくバイトしてください」と言う可能性あり 「ああ~アノー駅前の店は忙しいからね。あなたどこまで経験したの?レジは?品出しは?出来るの?」 こんな面接になればいいね。 ほとんどが近隣店の調査していますから事情は把握できています

  • taka1taka
  • ベストアンサー率47% (30/63)
回答No.3

別に今コンビニで働いている事は言わなくてもいいと思います。 あえて言うのであれば、立地条件やシフトの都合上など 軽く流す程度で言えばいいと思いますよ。

回答No.2

普通にシフトの都合が合わないで良いと思いますが。 所詮、アルバイトです。 その辺で悩む必要はそんなに無いと思いますよ。 私があなたの立場ならもうコンビニでのアルバイトはしませんが(笑) 違う職種を探すと思いますけどね。

関連するQ&A

  • バイトの面接についてです。

    私は通信制高校に通う17歳です。 今月いっぱいでスーパーのバイトを辞めるため、次のバイト先を探しています。 近所の喫茶店がスタッフ急募だったため応募しようと思うのですが、急募ということはすぐにでも働ける人を募集してるのですよね? 今月から働いてもいいのですが、スーパーのバイトのシフトの都合もあるので(曜日、時間共にバラバラです)面接の時に「いつから働けるか」と聞かれたら何と答えたらいいでしょうか? ちなみにスーパーのバイトは週3くらいです。 4月からならいつでも大丈夫なのですが4月からと言ったら不採用になる確率上がりますか? 回答お待ちしてます><

  • バイトの事で悩んでいます。

    私は、強迫性障害と抑うつ神経症です。3月から駅前のコンビニで週に3回一日4時間バイトをしています。時給780円で安い割には忙しくて体力的に続けられそうにありません。去年の8月まで6年間事務の仕事をしていたので事務の仕事がしたいのですが強迫性障害の症状で1つの仕事が終わっても何回か合っているか確認をしてしまうので仕事が遅いので事務の仕事は無理なのでしょうか?近所のコンビニで時給800円でバイトの募集をしていました。そこで働きたいのですが今の職場は人間関係が悪くないので新しい職場で人間関係が悪かったら辞める事になるからどうしようか悩んでいます。アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • バイトの事で悩んでいます。

    3月から駅前のコンビニで週に3回14時から18時までバイトをしていますが、だいぶ環境に慣れてきました。 でも、今のコンビには時給が安い割には駅前で忙しくて体力的に疲れます。 もっと稼ぎたいので辞めて他のバイトをしようかと思っていますが私は、心の病を持っているので人間関係が重要です。 今のコンビには人間関係は悪くありません。なので辞めるのに勇気がいります。 また、新しいバイト先での人間関係に悩むのも嫌です。嫌だったら辞めてまた探せばいいのですが、それもどうかなと思います。アドバイスよろしくお願いします。

  • バイトを辞めた方がいいのか?

    3月から駅前のコンビニでバイトしています。忙しくて体力的に続けられそうにありません。次のバイトが決まったら辞めようかと思うのですが 私は、仕事が遅いしまだ仕事を全部覚えてません。なのにお金をもらっているので そのうち辞めようと思っているのにバイトをしているのは申し訳ないと思ってきました。でも友達はバイトなんだからいいんだよ。と言うのですが・・・。今すぐにでも辞めた方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • バイトの面接に行ってきました。

    いつもお世話になっています。 今日ネットカフェのバイトの面接があったので行ってきました。 結構雰囲気もよかったのですが、時間帯だけがネックだと言われました。 私は大学生で大学の授業などの都合で17時からしか出れないのですが、そこのネットカフェは16時~なんです。 今働いている従業員さんもみんな16時にちゃんと来ているので、1人がズレたらみんながズレてしまうと言われてしまいました。 私はコンビニでも働いているのですが、そこでは学校がある時は遅く入っても大丈夫だったのでよかったのですが・・・。 18日までに結果を連絡をすると言われたのですが、この場合は採用の確率は高いですが?? 面接では入れる時間帯も細かく聞かれました。 家からも近いし通学路なのでとてもいいバイト先なんです。 「連絡はギリギリの18日になる」と言われました。 身勝手なのですが来月出費が多いので出来れば早くにバイトがしたいので無理なら早く違うバイトを見つけたいんです。 難しいと思うのですがアドバイスお願いします。

  • バイトの面接が通らない原因は何でしょうか?

    バイトの面接が通らず、困っています。 28歳の主婦です。 独身時代はバイトの面接に落ちたことがなかったのに、今回はすでに3連敗しました。 話し方、声のトーンや大きさ、笑顔、マナー、服装、すべて気を付けていますし、できてると思います。もちろん土日祝日全て出られます。 時間は19時まで大丈夫です。1年以上の長期希望です。 なぜ不採用が続いているのか、わかりません。 そこで、採用担当の方、もしくは採用担当経験者のご意見をいただけたらと思います。 主婦は敬遠しますか?それとも、家から遠いとそれだけでダメですか?それとも、他に原因があるのでしょうか? 応募先はどこも電車で30分~1時間くらいです。 前職はCDショップで2年勤務しましたが、閉店してしまったので、新しいバイト先を探しています。今までの経験は小売が6年、アミューズメントが1年です。7年間で3店舗なので、そこまで転々としている印象ではないと自分では思っています。 希望職種は、コンビニ、スーパーのレジか、漫画喫茶、映画館なのですが近所にどれも募集がなく、少し遠くの漫画喫茶とレンタルショップを受けましたが、どこもダメでした。 原因は何でしょうか? 客観的なご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • バイトの面接について

    愚痴みたいになっていますが、こんな話は誰にも言えないので、どうか聞いてください。 高卒で無職の20代です。 二年間の空白期間があります。 就活していましたが、一年前に体の不調が続き、なかなかバイトも始められませんでした。 やっと今年になって体調が良くなり、バイトの面接を受けたのですが… 店長が煙草を吸いながら面接を始めました。 多少ビックリしたのですが、それからが凄かったです。 コンビニのバイトは未経験には無理だとか、二年間何もしていなかったのでそれについてもしつこく聞いてきて、何度も馬鹿にされました。 辞めた方の話や、説教もされました。 従業員の方にも聞こえてたと思います。すごく惨めな気持ちになりました。 自分が言える立場じゃありませんが、前に不採用になったコンビニでは深く突っ込まれませんでした。 傷をえぐられてるような気分になり、面接中に泣きそうになりました。帰ったらもう号泣です。正直、トラウマになりそうです…。 こんな面接って普通なんでしょうか?

  • バイトの再募集の可能性

    近所に新しくコンビニが出来ました。そこでバイトを大量募集していて、掲載期間が8月の上旬までやっていたのにもかかわらず今日見ると締め切りになっていました。 先ほど、電話するともう満員になって断られたのですが、粘って面接だけでもお願いできないかともう一度電話したら受け付けてもらえるでしょうか? 再度募集なんて可能性は無いでしょうか・・・? よろしくおねがいします

  • 2回目の面接。

    2年ほど前に面接を受けて落ちたコンビニに、もう1度面接に行くのは駄目なんでしょうか? 近所にアルバイト募集しているところがあまり無くて、できればもう1回面接行きたいと思ってます。 2回目はやっぱり無理なんでしょうか。

  • どうしてバイト面接で落ちたのか・・・

    私は、この前初めてのバイトの面接をしました。(16歳高校1年生)ふざけていた訳でもないのになぜ落ちたのか友達に聞いてみたところ、その子はこうコメントをくれました。 「見る観点は「元気で明るい」「健康そうで忙しくてつらくても耐えてくれそう」「今いるメンバーと上手にコミュニケーションがとれそう」とかが結構重要なんだ。真面目に働きそう、いい子そう、これが面接で伺えればよっぽどのことがない限り落ちないな。 だから次の原因くらいしか考えられない。 1.たまたま店長(面接担当者)とソリが合わなそうだった。 →(私)さんはしっかりしているので、「この子は自分の下に置くと色々論破されそうで大変そうだ」とか 2.既存メンバーとのコミュニケーションが心配 3.自分の意見がしっかりしすぎていて今ある文化が破壊される恐れがある。 4.実はあまり積極的に募集していないなど、どうしようもない事情 バイトって言葉は軽い響きだけど、企業側からしたら一人雇うのに、育てるのにすごい労力使う。 だから、「やる気満々」な時には怪しい目で一歩引いてみちゃうんだよ」 とのことでした。なるほどって思いました。 言い訳がましくなりますが、私は黒髪でピアスも開けていない上、チャラついた服装は好まないので普段からスポーティーな感じかナチュラルなのしか着ません。中学生の頃も「真面目」と言われていたので、仕事を放棄したりはしません。そういったところは真面目ではありますが無表情という訳ではなく、明るく振舞うことも出来ます。持病はないし健康面には特に問題はありません。印象は良いらしく、挨拶もしっかりと出来、敬語も小さい頃に親から言われていて使えます。 待ち合わせ時間にきちんと行きましたし、爪も切ってあり、面接態度も悪くなかったと思っています。 なので、どうして落ちたのかまだ納得が言っていません。 確かに、初めてのバイト面接だったので緊張して噛んでしまったりはしましたが、バイトを甘く見ていたつもりはありません。 バイトへ落ちて新しい場所が募集していたのですぐに応募しましたが、そこは新しく出来る店舗でまだオープンしていません。電話をしましたが一度では繋がらず向こうにもかけて頂いたりしてやっと会話が出来ました。面接日時は約1ヵ月後です。 私の予定では、夏休み中にはバイトをしてそのお金で自分の携帯代は払おうと思っていたけれど、それも不可能になってしまいました。始めてバイトの電話をしたのは今月の5日です。でも、もう2週間も経過してしまいした。新しい店舗ということでたくさん電話していて、この場所も落ちたらどうしようと夜も起きていても考えています。 周りの人は殆どバイトをしているので、焦りからもありますが、家計をほんの少しでも手伝いたいといいうことで夏休み中なら・・・と思っていましたが落ちてしまい・・・ 書き忘れていましたが、自慢ととられたら悲しいですが、精一杯書きます。 私は、16歳の高校一年生。身長は150cmとかなり小さい。体重も軽い方。むしろ、全体的に見て小柄で細く、華奢な部分があるらしく、力もないように見え、体力も無さそうに見えがちです。でも、それで落とされるのは悔しいので体力づくりをしています。 私の何がいけなかったのでしょう。コンビニではないから落ちてしまうのでしょうか? 厳しくてもいいです。私に改善の余地がありそうなら・・・どうか、お願いします。 すごく悔しいし、困っています・・・。出来れば、回答をお願いしたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう