• ベストアンサー

画面が明るすぎて色がとんでしまう状況です

View SonicのVG9106というモニタでPCとMACのPower PCG5(OSX10.3.9)の両方を切り替えながら使っています。 何をしたつもりはないのですが、MACにしたときだけ画面が白けた感じで、クオークのデータなどを開いてみても色がとんでしまって見えません。モニタの明るさを調節するボタンをいじっても、システム環境設定のディスプレイのところをいじっても、なおりません。どうしたらいいでしょうか? 仕事にならなくて困っています。どなたかお力を!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

もしかしたらですが、システム環境設定の「ユニバーサルアクセス」の「画面表示」ところで「コントラストを強調」が「通常」(一番左)ではなく右の方に設定されていませんか? もしそうだったら一番左に設定してみてください。 ショートカットがあるので何かと間違っていじってしまうことがありますので。

gargamel
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。まさにその通りでした。無事に元にもどりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mekosuji
回答No.2

モニタの明るさを調節するボタンをいじっても.....ていうのは全く変化がないということですか? それとも希望する暗さまで下がらないということでしょうか? MacintoshとWindowsではデフォルトのガンマ値が違いますからモニター側で調整してしまうとどちらかが犠牲になってしまいますね~。 Photoshopお持ちならAdobeガンマというソフトが入っていますので これで明るさ・色合い等調整が出来ますが。

gargamel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ユニバーサルアクセスの明るさ調節で無事に解決しました。