• ベストアンサー

インターネットに接続出来ない

インターネットに接続が出来なくて困っています。 誰かご指導お願いします。 現在使用しているPCは知人の自作の物なのです。 初めはwindowsの2000とXPの二つのOSが一つのPCに入っていました。一つにしようと思っていたのですが、やり方が分からなくなってしまいそのままで使用していたのですが、 その当時はXPではインターネットに繋がらない状態で デバイスマネージャーを開くと「ネットワークアダプタ」の所には「1394ネットワークアダプタ」しか表示されていない状態で コマンドプロンプトでipconfigを調べてもモデムにさえ繋がらない状態で、何も表示されません。 ただ2000だとネットワークアダプタの認証されていてインターネットも接続できました。 現在はwindowを入れ直してXPのみの状態になったのはいいのですが、以前と同様にネットワークアダプタが認証されていないIPが取得されない状態です。 どの様に操作すれば良いのでしょうか? 情報が足りない様でしたら、すみません。 追記していきます。 オネガイシマス。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoko1mgs
回答No.4

おはこんばんにちは、 オンボードでもドライバは必要です。 2000ではドライバが当たっていて、 XPではドライバが当たっていないのでしょう。 XP自体が大概のドライバを標準装備しているので ドライバが要らないように思えるだけです。 標準で当たらない分はメーカーからドライバの ダウンロードや、場合によっては、BIOSの アップデートが必要になると思いますので、 マザーボードの型番を記載されるのが良い と思いますよ。

RYUONE
質問者

補足

回答ありがとうございます!!!!! 2000で当たって、XPでは当たらないのがあるんですネ。やっぱりドライバが問題ですよね。 そうすると、型番やメーカーをどの様に見つければいいのでしょうか?基盤を見てどこかに書いてありますか? 質問に次ぐ質問で申し訳ないッス。

その他の回答 (5)

• yoko1mgs
回答No.6

再度です。 多分2000は付属のCDでドライバを入れたと思います。 おそらくXP用は付属されていなかったんでしょうね。 マザーボードの何処かにメーカーと型番シルク印刷 されてませんか? メーカー分かればスロットやソケット等から ある程度は推測出来るかもしれません。 知人に聞いてみるのが早いかもしれません。 まだドライバ当たらず認識されていないので、 プロパティ等では確認出来ないかもしれません。

• gs300
回答No.5

オンボードでも後付でも構わないんですが、まずどんなLANドライバを利用しているのかを調べなくてはなりません。 2000だったら[ダイヤルアップとネットワーク接続]の中にあるローカルエリア接続を右クリックでプロパティを開けば、緑色の基盤の横にLANカード名が出ています。 まずはここから確認してみましょう。

• tatsuchi
回答No.3

ご使用のアダプタのメーカーを調べて、Win2000でサイトからダウンロード...できないでしょうか?した経験がないものではっきりと分かりませんが。Win2000で、アダプタの名称、型式はわかりますよね。

RYUONE
質問者

補足

回答ありがとうございます!! それが…、現在はXPだけの状態にしてしまった為に2000は使用出来ない状態です。八方塞がりです。 やっぱりドライバーが無い状態ってのが一番可能性が高いとは思うのですが、マザーボードにネットワークアダプタが付いている物なので、ドライバーをインストールしなくても使用出来るとおもうのですが… 現に2000の時は出来ましたし。

• oto-chan
回答No.2

LANカードを認識していないようですね。デバイスマネージャーのところで、ヘードウェアーのスキャンを実行してみてはいかがですか? あと、Windowsが認識できないLANカードであれば、PCを作られた方へLANカードのドライバーを持っていないか確認が必要です。

RYUONE
質問者

補足

ご指導ありがとうございます!!! スキャンは行ってみましたが、変わらないです。 マザーボードにLANカードが付いているタイプなので、現在ソノマザーボードの付属のCDを探してもらっていますが、見つからない可能性もあるんですよね。 それで他に方法は無いものかと…。

回答No.1

ネットワークカードはデバイスマネージャーからどのような状態になって見えますか?

RYUONE
質問者

補足

>デバイスマネージャーを開くと「ネットワークアダプタ」の所には「1394ネットワークアダプタ」しか表示されていない状態で という状態です。×マークや?マーク等はありません。