• 締切済み

ワールドカップ出場国

ワールドカップに参加する32カ国の中で一番弱小な国はどこなんでしょうか? また優勝する確率が最も高いのはやはりブラジルなんでしょうか?

みんなの回答

  • papadoko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

歴代優勝国はこちらに一覧がありますね。 http://www.サッカーワールドカップ.biz/080finalgame/ 3位決定戦と決勝戦の一覧を見てみると、 同じ国がやはり目立ちます。 ブラジル、フランス、ドイツ、イングランドなど。。 昔は国の情勢などによって勝敗もいろいろな影響があったようですが・・。 やはりブラジルが優勝する確立は統計からいっても高いですね。 >ワールドカップに参加する32カ国の中で一番弱小な国 1954年のスイス大会では http://www.xn--w-296b.com/0501954swiss/ 韓国が初出場の大惨敗。0-9や0-7など今では考えられない点差です。 観客が退屈で横になってしまう動画があって面白いですよ。 最近はここまで弱小な国というのもなくなってきました。

参考URL:
http://www.xn--w-296b.com/
  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.3

優勝確率が高いのは、まず優勝回数最多のブラジルでしょう。 ヨーロッパ開催ならヨーロッパのチームが優勝というジンクスを唯一破っているのもブラジルですし(58年スウェーデン大会)。 それに開催国のドイツも有力です。 開催国が優勝したのは過去17大会のうち6回、それに西ドイツ時代に3回優勝していますから、やはり優勝候補です。 他には自国開催以外で優勝経験のあるイタリアとアルゼンチンあたりが強いかなと思います。 弱いほうは、5月のFIFAランキングを信じるなら出場国のうち最下位のトーゴ(61位)、下から2番めのアンゴラ(57位)、3番めのガーナ(48位)ということになりそうですが・・・ FIFAランキングってあまり当てにならないですよね、ドイツ(19位)が日本(18位)より下だったり。 それにアフリカのチームって、初出場でも前回大会のセネガルみたいに予想外の活躍をしたりしますから。 そう考えると、下から4番め(47位)で初出場のトリニダード・トバゴが最弱っぽいかと思います。 また、標高3000m近いホームでの試合のおかげで南米予選は突破したもののアウェイではあまり勝てなかったエクアドル(ホーム7勝2分0敗:アウェイ1勝2分6敗)も、本大会ではあまり勝てなそうです。 あと個人的には、94年こそベスト16に入ったものの、98・02年の2大会では全6戦で計0勝1分5敗、 02年大会ではドイツに0-8で負けるなど勝ち点どころか1得点も獲れなかった、 今回の本大会のメンバーも全員が国内クラブ所属で国際経験が最も少ないといえるサウジアラビアが最弱じゃないかと思っています。 (本大会のメンバー全員が国内クラブ所属なのは、他にはイタリアだけです)

  • hhhppp
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.2

弱小がどこか??というのは非常に難しいです。 FIFAランクはアテにならんし。 ただ、優勝国の予想はできます。 前回を除き、今までW杯はヨーロッパと南米での開催を交互に行っていたんですが、 その際、南米開催の時は南米の国が、ヨーロッパ開催の時は ヨーロッパの国が優勝してます。100%の確率で。 となれば、今回の優勝は、ヨーロッパ勢ってことかな・・・ と個人的には思ってます。 大本命・・・イタリア 対抗・・・ドイツ オランダ ブラジル イタリアは穴がないです。強いて言えばSBかな・・・ 各ポジションに世界的にビッグネームな選手が揃ってますし 優勝候補としては最有力です。 ブラジルは、決勝戦まで行く可能性は高いですが、今までの 流れから行けば、ヨーロッパ開催だけに・・・ ドイツは、地元開催だけに気合入ってるかな・・・ オランダは若いチームだけに、波にノッテしまえばトコトン行くかな。 ただ、予選グループでアルゼンチンと当たり、最悪前回の フランス、ウルグアイのように共倒れの可能性も・・・ 普通に考えれば、アルゼンチンとオランダが抜け出すんだけど・・

black28
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます★ やっぱりFIFAランキングってアテにならないのですね。ブラジルが優勝かな?と思ったのですが、 確かにヨーロッパ開催の時はブラジルに優勝経験がないんですねー。 フランスはジダンが最後だし気合入ってるんですかね?

  • werthers
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.1

出場国の強弱を判断する基準として、FIFAワールドランキングやブックメーカーの予想オッズがあります。 それを見ると、優勝する可能性が最も高いのはブラジルであり、優勝する見込みが最も低いのはトリニダード・トバゴとなります。 FIFAワールドランキング http://www.tsp21.com/sports/soccer/fifaranking.html ブックメーカー http://www.willhill.com/iibs/en/buildcoupon.asp?couponChoice=WC988239 http://www.gamebookers.com/cgi-bin/intro.cgi?bf=l%3Den%26Sid%3D3893%26Etid%3D10%26Lid%3D22356%26Otype%3Ddecimal

参考URL:
http://blog.drecom.jp/oedofantblog/archive/62
black28
質問者

お礼

URLとっても参考になります。 ありがとうございます。上位はけっこう予想できても、中間位や最下位の方を予想するのは難しいんですね。

関連するQ&A

  • ワールドカップについて

    現在行われているワールドカップについてです。もし開催国のブラジルが優勝しなかったらどうなると思いますか。優勝以外はありえないという感じなのですか。

  • ワールドカップ優勝予想

    今年のワールドカップ、優勝しそうな国はどこだと思いますか?理由もつけてお願します。(ブラジルはなるべくなしで・・・)

  • ワールドカップについて

    優勝国には賞金が出るんでしょうか? ワールドカップが日韓の2カ国開催になったのはなぜでしょうか?

  • FIFAワールドカップ2014

    ブラジルワールドカップの優勝国はどこだと思いますか。また日本はどれくらい勝ち進めると思いますか。

  • 今週ワールドカップが開幕しますが、

    今週ワールドカップが開幕しますが、 何処が優勝すると思いますか? 優勝すると思う国、注目する選手を教えて下さい。 ちなみに僕は80%ブラジルです 注目する選手はベルギーのヤヌザイとフランスのグリーズマンです

  • 現在「もうひとつのワールドカップ」と称して、

    現在「もうひとつのワールドカップ」と称して、 知的障害者のワールドカップが南アフリカで行われています。 様々な団体の協力のもと日本代表も参加していますが、 当初の予定では16カ国が参加となっていますが、開会式の時には 11カ国となっています。 8/25 vsエジプトの予定でしたが、 試合はなく、エジプトが辞退したであろうことは分かりました。 しかし、リーグがどうなったのか、どの国が欠場となったのかが どこを調べても載っていません。 ご存知の方、教えて頂けますでしょうか。

  • ワールドカップのワールドカップは…

    こんばんわ… ワールドカップ終了してしまいましたね けっこう楽しかったです! 今日、見てて思ったのですが… ワールドカップを優勝国に渡しましたよね? あれって、1つしかなくって 毎回毎回、優勝国が保管とかして、 次のワールドカップまで持ってるんですか? それとも、優勝国に一つ一つ毎回作ってるんですか? その質問を母に聞かれて素朴な疑問なんですが 答えられなくってすごく気になりました よかったら、教えて下さい(^^)

  • ワールドカップに出場するには?

    素人質問ですみません。 ワールドカップに出場するには、日本代表がどうなれば出場できるのでしょうか? 既に公式戦はじまってますが、既に始まっている試合(終わった試合含む)に勝ち進んでいかないとワールドカップには出場できない? あと、2006年のトルコ代表はワールドカップに出場できなかったのですか? 2002年にはW杯で3位になってますが、実際のところ強い国なのでしょうか?

  • ワールドカップの優勝はどの国になると思いますか?

    ワールドカップの優勝はどの国になると思いますか? 自分的にはイタリアに優勝してほしいですが...

  • ワールドカップ優勝したことがある国

    過去にワールドカップ優勝したことがある国を教えてください。

専門家に質問してみよう