• ベストアンサー

再インストール終了後のHD領域確保について

10Gのパソコンの再インストールしました。 windowsMe,ドライバも順調に入りました。 windowsのアップデートもやりました。 しかし1Gしか領域確保しませんでした。 残りの9Gはインストール後に領域確保できる のでしょうか? それとも最初からやり直しでしょうか?

  • owabi
  • お礼率22% (25/109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintok
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.2

>残りの9Gはインストール後に領域確保できる >のでしょうか? Cドライブ1GB, Dドライブ9GBでよいのなら, WindowsMeのDOSプロンプトでfdiskコマンドを 起動して未使用の9GBを領域確保, WindowsMeを 再起動して新しく出来たDドライブを右クリック でフォーマットすればよいだけです。 でも10GBを1パーティションにしてインストール をやり直した方が使いやすいと思います。

owabi
質問者

お礼

アドバイス通り実行して うまくいきました。 たしかにやり直したほうが いいかもしれませんが 時間がかかるので しばらく使ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

後から出来ますよ。 こちらをご参考に。 http://www.dospara.co.jp/support/pdf/kaiketu_hd.pdf

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/support/pdf/kaiketu_hd.pdf

関連するQ&A

  • HDDの領域確保

    HDDを増設して繋げましたが、領域確保ができません。領域確保は、どのようにしたらいいのでしょうか。 環境は、 windows xp hddは、USBリムーバルデイスクに接続 どなたか詳しい方回答お願いします。

  • 領域確保したい

     HDDを80GBから200GBにするために、ノートンGhostでバックアップしてリカバリという方法でやったら、200GBなのに80GBとしか認識してません。discmgmnt.mscで残りの領域確保をDドライブとしてしたら、Cドライブの内容はそのままで行けるのでしょうか?

  • 領域確保のため、削除したいです。

    領域確保のため、削除したいです。 現在、dell mini9シリーズを使用しています。 起動時にdellのロゴが出た後、「セットアップ、windows home edition,windows home edition」と三つのパターン(選択)が出てきます。 その内、一つだけが正常に起動し、windowsのロゴが出てデスクトップになります。 残り二つを削除したいのですがどのようにしたら良いでしょうか?? また、上記のようなパターンはパーティションというものでしょうか?? 詳しいことはよく分からないのでご教授下さい。

  • WINDOWSのインストールについて

    WINDOWSのインストールについて メーカー系のパソコンを買ったとき、要らないものばかり付随されている為、 WINDOWS XPでは、ドライバーの確保→インストール→ドライバーの認識→UPDATEと処理を出来るだけ早くしています。 WINDOWS7はまだ購入はしていないのですが、未だにメーカー系のWindows7は要らないソフトがインストールされているのでしょうか? 購入時、皆さんは、インストール作業から開始しますか?それとも、そのままUPDATEから開始しますか?

  • 増設したHDの領域の設定について

     デスクトップパソコン Dimension8100 に320GのHDを増設しました。 (BUFFALO HD-H320FB/M 内蔵型)  現在「デイスクの管理」で、298G程度の表示となっています。  IAAをWindowsXPのインストール時にインストールしています。  現在SP3をあてています。  現在のマスタ側のHDは80Gです。  増設したHDを、「60G,60G,200G」と3っつにパーテーションを切って使用する予定です。 (初めの2つで137G以下にしておきたいため。)  ところで、パーテーションの設定をする時、プライマリ領域と拡張領域のどちらかに設定することになるようですが、初めの2つのパーテーションをプライマリに残りを拡張領域にしたいと考えています。  現在マスタ側に接続しているHDは既に8年程度使用しているため、マスタ側のHDの調子が悪くなったとき、320GのHDをマスタ側に接続して使用したいためです。  マスタ側に接続したとき、一番初めの60GのパーテーションにバックアップしているOSを復元して使用するために、このパーテーションをプライマリ領域としておきたいのです。  しかし、ネット上で調べたりしていると、プライマリ領域は1つしか作らない方がよい。パソコン上のHDに複数のプライマリ領域があると、パソコンの起動のとき誤作動を起こす可能性があるというような説明や解説が見受けられます。  Me以前のOSのことかと思っていましたが、Me以前に限定した書き方でないものもあります。  5年ほど前より、USBで160Gの外付けHDを接続しており、40Gと120Gに分けていますが、両方ともプライマリ領域として設定しており、現在まで問題なく使用できています。  しかし内蔵型と外付け型で、違いがあるかもしれないと思い質問しました。  今回増設した内臓型のHDの上記のようなパーテーションの設定に問題はないか、教えてください。  なお、最初の2つを60Gとするのは、マスタ側に接続した際、OSはまだ復元していない状態なので、137G以上は認識しないと考えられるための対応です。(残りの領域のデータは壊れる可能性があるでしょうね。)

  • HDD交換後の「領域の確保」について

    HDD交換をして、更に98SEからXPへ移行しようと考えてます。 ただ、HDD交換した際に発生する「領域の確保」についてよく分かっておりません。 FDISKを使えばできるということは分かったのですが、 HDDにwindowsを入れる前にどうしたら使えるのかが分かりません。 下記2の方法でXPにしたいのですが、 現状の知識ですと下記1の方法でしかできません。 1.HDD交換→リカバリCDを使って初期出荷状態(98SE再インストール) →WinXPアップグレード版を使ってアップグレード ★リカバリCDでFDISKが使うことができるようです。 2.HDD交換→WinXP製品版を使ってクリアインストール ★インストール前にどうやって領域の確保を行うのかが分かりません。

  • データGの領域の確保のやり方がわかりません

    最近win7からwin10にバージョンアップしました。悪戦苦闘ながらなんとか使っております 最近「データDの領域が足りません空き領域を確保してください・・・」のようなポップが頻繁に出るようになりました。 何をどうすればよいのかまったくわかりません。 なんとか画面にたどり着いて一応一番新しいバックアップだけを残して以前のバックアップは削除したのですが、2.3日してまた同じメッセージがでます。 パソコンが動かなくなると心配ですので、データDの領域の確保のやり方を教えてください。 全体で50ギガ 現在の空き領域10ギガ程度です 「空き領域は90ギガ程度必要との表示が出ますが、パソコンの容量から言ったら無理ではないでしょうか? 結局パソコンを買い替えなければならないのでしょうか? 心配で眠れません どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 空き領域がたりない???

    au music portをインストールしようとした時に空き領域がたりないと表示されてできませんでした。 その時、Aドライバの空き領域が0M、Cドライバの空き領域が72M、Dドライバの空き領域が12Gだったんですが、どおしたらA,CのものをDにいどうできるのでしょうか???

  • 未使用領域

    よろしくお願いします。 WINDOWS XP HOMEを使用しております。 自作パソコンですがHDDを入れ替え(内臓増設、古いHDDはバックアップ用)新しいHDD160GBをC45GB残りを 未使用領域にしてOSをインストールしました。 この未使用領域をDドライブにしようとディスク管理から未使用領域を右クリック、新しいパーティション、プライマリパーティション、 パーティションサイズを指定して進めると、ドライブ名がG以降しか表示されません。Dドライブにするにはどうすればよいですか。

  • 外付HDへのバックアップの空き領域を増やす方法

    パソコンのバックアップを、外付けハードディスクにしているのですが、バックアップの空き領域を増やす方法を教えて下さい。 外付けハードディスク【BUFFALO (HD-LSU2)】の容量は1テラですが、パーティションを分割して、バックアップ用に約350GB使用しております。 最初は250GBに分割使用しておりましたが、日が経つにつれバックアップ使用領域が増えてきた為350GBに増やしました。 最近になり、再度バックアップの空き領域が少なくなってきたので、【Windows バックアップディスク領域の管理】で【最新のシステム イメージのみを保持し、バックアップの使用領域を最小にする】を実行しました。 (これにより最大48.47GBの空き領域が確保されます)と記載されているのですが、空き領域に変化がありません。 何度実効しても同じです。どうすれば、空き領域を増やすことが出来るのでしょうか? パソコン仕様は下記の通りです。 【Windows 7(64ビット)(Lenovo G550 2958LGJ)】のノートパソコンです。 なお、この質問は他のサイトでも投稿していたものですが、回答が得られませんでしたので、当サイトでも同様な質問をさせて頂いております。 以上、宜しくお願い致します。