• ベストアンサー

USB2.00の認識

最近パソコンを自作したのですが、 1MのファイルUSB接続でハードディスクに移行するときに30分以上かかる事から、 USBが2.00として認識されていない気がします。 USBポートが1.1では無く2.0として認識されているか確認する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「USBコントローラ」グループのドライバを全て削除→ハードウェア変更のスキャン これで正常にインストールされればよいのですが。 マザーボードのメーカー名、型番を補足してください。 もしかしたら対策がそれで見つかるかもです。

a1012k
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る方法で2.00の認識が出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chiezo2005
回答No.3

コントロールパネル→システム→デバイスマネージャー→USBコントローラー でUSB2.0 というコントローラがあれば2.0と認識されていると思います。 でも,普通USBハードディスク側のLEDの色かなんかで わかりませんか? そもそも1.0でも1Mに30分はかかりすぎです。 ほかに原因があるのではないでしょうか?

a1012k
質問者

補足

おはようございます。 回答ありがとうございます。 1Mは1Gの間違いでした。 USBコントローラーでUSB2.00とわかる表示はされていませんでした。 ドライバをインストールしようとすると、次のような事が表示されます。 How to update USB 2.0 Driver on Windows 2000 Microsoft Windows Update lists all available updates on the Web. You need download Windows 2000 Service Pack 4 because Microsoft EHCI drivers are included. しかし、もう2000はサービスパック4になっています。 現状はこのよおうな感じです。 どうすれば、USB2.00として使えるようになるでしょうか。推測でかまわないので教えてください。

回答No.2

マイコンピュータ右クリック→管理→デバイスマネージャ→「USBコントローラ」グループの下に「USB2.0ルートハブ」があれば認識されています。

a1012k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ramoke
回答No.1

デバイスマネージャ を開きUSBのドライバーの状況を確認して下さい。 USB2.0 Root hub 等の明らかに2.0と分るドライバーが稼動しているか マザーボードの取説を確認し2.0用のドライバを再度インストールしてみては? まさか、USBドライバーを入れなかったとかじゃあありませんよね?

a1012k
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。