• ベストアンサー

USB接続のHDDが認識されません

Logitec社のポータブルハードディスクを使っているのですが、いつも使用しているパソコンが故障してしまいましたので、別のパソコンにポータブルハードディスクを接続しましたが、何度やっても認識されません。ポータブルハードディスクはUSB接続タイプのものなので、USBポートに問題があるかと思い、いろいろ接続して確認しましたが問題なく認識でき、使用する事も可能です。ポータブルハードディスクの中身が必要なため、どなたか教えていただけないでしょうか?困ってます。 PC:DELL社 INSPIRON 8200 OS:WindowsXP SP2 HDD:Logitec社 LHD-PBD80U2SV

• hoko3
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.1

その別のPCのUSBポートのバスパワーが貧弱だとか。 電源を別に取るか、バスパワーをACアダプタで追加供給できるHUBにつないでみては?

hoko3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 付属されているAC電源アダプタを繋いだら無事接続できました。 本当にありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

接続可能なパソコン  ●USB 2.0ポートに接続する場合 ・DOS/Vパソコン/PC98-NXシリーズ USB 2.0 High-Speed対応ポートを標準搭載、またはUSB 2.0 High-Speed対応I/Fボードを増設していることが必要です。(従来のUSB 1.1ポートに接続した場合は、USB Full-Speedで動作します。) ●USB 1.1ポートに接続する場合 DOS/Vパソコン/PC98-NXシリーズ ●バスパワーに関する注意点 パソコンやUSBハブによってはUSBポートの電源供給性能の問題からバスパワーで動作しない場合があります。その場合は、付属の「USB補助電源ケーブル」よる電源供給が必要です。 「USB補助電源ケーブル」よる電源供給を行ってもバスパワーで動作しない場合には、別売の「ACアダプタ:LA-12W5S-02」による電源供給が必要です。 スリープモードには未対応です。 http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdpbeu2.html#Chapter3

hoko3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 付属されているAC電源アダプタを繋いだら無事接続できました。 本当にありがとうございました。助かりました。

回答No.4

別のパソコン がINSPIRON 8200でしょうか。 BIOSで、USBの設定を変えてみる。 レガシーを有効、ハーフスピード、フルスピード等 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100589

hoko3
質問者

お礼

• Willyt
回答No.3

電力不足なのではないでしょうか? USBポートから電力は取れるようにはなっているのですが、これが不足するケースがあります。そのときのためにAC電源アダプタが付いて来た筈ですから、それを繋いで見て下さい。

hoko3
質問者

お礼

• Cupper
回答No.2

「ドライブガード・プロジェクト」などの暗号化ツールで保護していたりしませんか? HDDの付属CDにインストーラーがあると思いますのでインストールしてみてはどうでしょう。 暗号化のパスワードを忘れてしまった場合、データは諦めましょう。

hoko3
質問者

お礼