• ベストアンサー

上司としてのご祝儀について

minminaの回答

• minmina
回答No.4

こんにちは。 私の場合、50代の年収1千越えの上司のご祝儀は3万円でした。式前に休暇のことでモメた(笑)のでそういう意味も含めて制裁なのかとは思いましたが、 スピーチをお願いしてお車代も きちんと渡しましたがそんなものかなと。 式後は上司に呼ばれるたびに「あっ3万が呼んでる」と 思いました。(人間小さくて恥ずかしい・・・) 私は結婚式に呼ばれるとご祝儀は3万円払ってきました。自分の結婚式では2万の方も多かったですが 逆に自分は3万円払ってきて良かったと思いました。 なぜなら昔の結婚式は相互扶助の考えですが、現代はやはり2人のもの的考えが強く、おもてなし半分、自分のイベント半分でわがままな自分のイベントに3万もいただけるなんてありがたいなぁとしみじみ思えたからです。 私の会社では部長や課長は女の子に出張のお土産を買ってきたり、バレンタインのお返しではブランドもののポーチやハンカチをくれる、飲み会では余計に出すなどしています。接待伝票を通す意味(笑)もあるんでしょうが仕事が円滑に行くように見えます。 人間現金なものでだった1回ご祝儀に色をつけてもらっただけで、以後難しい仕事を頼まれてもお世話になったからなぁと断れなかったりします。 ご祝儀5万は確かにキツイ。 でもその後のうまく仕事をしてくれる人間関係を2万で(ご自身の結婚式に部下は3万包んでくると思われ)買える(エゲツない表現ですみません)なら安いものだと思います。 私は会社の人間関係は難しく、日々の生活を左右する大事なものだと思います。 気持ちよく過ごすために 私なら親から借金しても5万払います。