• ベストアンサー

「田毎の月」は、田一枚ごとに一つの月が見えますか?

「田毎の月」と呼ばれている棚田がありますが、 そこでは本当に、田一枚ごとに一つの月が見えるのですか? もし見えるのであれば、平地の田んぼでも見えると思うのですが。 平地のそれはあまり聞きません。 棚田は傾斜面にあるので、ある条件を満たせば見えるのでしょうか? ちなみに姥捨に行ったことがありますが、雪景色でした。 よろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.2

想像より狭い角度(幅)でしか映らないですね。 http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/honbu/hisho/jaja/05_tagoto.html 月ではありませんが、「陽が落ちる前の棚田」を見てください。 左右の田んぼは輝いていませんので、太陽が映っていないことになります。 http://www.oidemase.or.jp/tsuredure/tsunoshima/sen_tana.html 平地の田んぼは面積が大きい所が多いので、何ヶ所も同時は見れないと思います。 月が高く上がった状態で、航空写真的に相当高いところから見れば、何枚も映るかも。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/hosimi/koramu11.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

田に映る月を見ながら散策をするのですよ。そうすると、月はどこまでも追いかけてくるのです。前には下の方の田にあった月がこんな上まで、と。もちろん平地の田でも同じ現象は起きますが、時間の経過と場所の移動の感慨深さに違いがあるのでは、と、勝手に想像いたします。ただ、同時にそれぞれの田に月が映って見えることはあり得ません、地平線ぎりぎりに月があるのでなければ。