• ベストアンサー

沖縄旅行、2月か3月かどっちが良さそうでしょうか。

2007年のはじめ頃に沖縄への一人旅を考えています。 今自分は学生で2月、3月は春休みなのでこのどちらかの月に行こうと思っています。旅行の目的は、美しい景色を観ることと、それを写真に収めることです。行こうと考えている場所は、石垣島と竹富島です。 そこで質問なんですが、上の目的の場合、2月3月のどちらの月に沖縄に行くのが良さそうでしょうか。 金額的なものではなく、天候や動植物など環境面の条件でお答えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohjana
回答No.1

3月が良いかと思います。2月は沖縄でも真冬?特に本土が西高東低の冬型の気圧配置のとき沖縄はヘリにあたり、天気が悪くまた風も強く気温は10度以下になります。そんな日は逆に熱帯性の魚が仮死状態になるとかで魚が手づかみで取れちゃいます。去年のデータでも2月は雨が多いです。 http://www.weather-eye.com/weatherchart/src/0501_47936.htm

Ujapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天気のデータは非常に参考になりました。 3月の方が良さそうですね。

その他の回答 (2)

• naopazzo
回答No.3

そうですね,2月ですと沖縄は冬となることがありますが,3月ですと,内地でなら,5月から6月くらいの感じです。  沖縄でも八重山でも,海がとてもきれいに見えるのは,ひとつにはふりそそぐ太陽光線の量です。夏になればなるほど,海がどんどんと素晴らしい色合いになってきます。となると,2月よりも3月がよいですね。  楽しいご旅行を!

Ujapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 太陽光線の量がポイントなんですね。 やっぱり写真に収めるなら鮮やかな色の方が良いですから、3月に行きたいと思います。

noname#150729
noname#150729
回答No.2

沖縄の1、2月は雨が多いです。 「旅行中の1日が晴れればいい」くらいなら 2月でもいいと思います。 また 3月の20日前後から ラッシュでどこに行っても駐車場待ちになります。 その頃は 晴れている日は半袖のTシャツで過ごせました。 結論、3月初めから半ば位までが ベストだと思います。

Ujapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ANo.1の方も言っている通り2月は天気が悪いんですね。 去年は4月初めに那覇に行ったのですが、どこも混んでましたね。 行くなら3月初めから半ばですね。