• ベストアンサー

反ったCD元に戻る?

プラスチックケースに入れず、雑誌に挟んであったCDが反って変形してしまいました。元に戻す方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 平らな板ではさみ重石をするなどで戻せる可能性はありますが、それにより、層の間に微細な割れ目が入り、劣化は非常に早くなります。 とりあえず平らにできたらすぐにデータを取り出しましょう。

khelo
質問者

お礼

ありがとうございます! 重しは乗せてみてるのですが、もう少し重いのでやってみます。 音楽CDですが、このままだとどっちにしろ聴けないので。 でもやはりCDにはかなりの負担のようですね。 もう一度曲がってますし… 参考になりました!

その他の回答 (1)

• KAAZ
回答No.2

昔レコードの反りについては、厚くて重いガラス板2枚に挟んで日光に当て温め修正するのが常套手段でした。 同様にして#1様の仰るような感じで、熱めのお風呂位の湯で、反ったCD+2枚の平らな板を徐々に温めて挟んでおけば結構戻ります。(比熱の大きい「お菓子作り用の大理石板」があれば最良でしょう。) 但し、重い重石を強い反りのまま載せるとか、急激な温度変化を与える など いきなり強い修正をかけないこと! また、重りを乗せる場合は均等に重さがかかるよう気を付けて下さい。 (厚さにムラが生じたり、円形が崩れたりします) それでも未だ反りが収まらないようでしたら、ドライブ内スペースに余裕がある場合、他の不要となったCD-Rを加工して貼り付け 修正するなどの方策もあります。(下手な貼り方をしてしまうと、旋盤などでバランスを修正する必要が出てきますが…) データが読み取れますようお祈り致します。

khelo
質問者

お礼

引き続きがんばってみます。 ご回答ありがとうございました!

khelo
質問者

補足

ありがとうございます! 今現在薄いものですがガラス板を見つけ出し、はさんで重りをのせているところです。 もう少し様子をみていまいちだったら温めようと思うのですが、これははさんだ状態でお湯の中にいれたらいいのでしょうか? CD-Rを貼り付ける方法は私にはちょっと高度だと思うので、温めて直ってくれるといいのですが… しかし今回CDも変形するということが解ったので、手持ちの物もちゃんとケースにいれて保管しようと思います。