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エアフィルター交換すると低速トルクダウン?

drisilの回答

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.3

エアクリを替える事による吸気抵抗の低下が直接的にトルクダウンに繋がるとは考えにくいのですが。。。 なんせ感覚派なのでコ難しい理論はカンベンしてください(汗) 実際の数値がどうのこうの言う前に、こう言う場合に一番陥り易い勘違いがありますよ 例えば、低速は"ちょっと悪くなった"・逆に高速は"ちょっと良くなった" こんな場合を考えて見ましょう ご覧のように実際には大して変化していないのですが、下と上との落差が大きくなってしまったので実際の変化量以上に特性が変化したように勘違いし易いですね ただターボ車の場合ですとブーストの掛かりやレスポンスが上がるのであまり気にするほど悪くないかも知れませんね(ターボの掛かる領域では悪化を体感しにくいから) もう一個、ムキ出しにする事によりエンジンルーム内の熱気を吸ってしまうデメリットがありますね(こっちの方が重要かも) よく、冬はパワーアップするなんて聞きませんか?それと同じことですよ つまり空気が冷たければ密度が濃くて、熱ければ密度が薄いって事ですね どっちがパワーアップしそうかなんてもうお分かりですね…冷たい方ですよ これがターボ車だとさらに深刻化してしまうのですね 全開で走った直後のエンジンを見たことがありますか? ボンネットを開けた瞬間に熱気が吹き出してきますし、タービンやエキマニは真っ赤に赤くなっていますよ そんな時に遮熱板という考えも出てきますが、コイツを効率的な形状にしようと考えたら…ちょっとやそっとじゃ出来ません この時に、純正のボックスはエンジンルーム内の熱気を吸ってしまわないように、エンジンルームの外までダクトが引かれておりここから空気を吸う設計になっていますよ ですので効率等の面から考えれば純正置き換え型の方が良いでしょう ムキ出しタイプを使われるのでしたら、音を楽しむパーツくらいに考えておいた方が宜しいかと思いますよ もちろんセッティングを詰めればムキ出しもアリでしょうが…ハイチューンの場合ですね…こりゃ(笑

kazhasi
質問者

お礼

レスありがとうございます。 全開後のエンジン見たことないです。 今度見てみます。 やはり純正置き換えにしようかと思います。

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