• 締切済み

iMac SEのCD-RWドライブ

よろしくお願いします。 iMac (Early 2001)600 MHz PowerPC G3 のCD-RWドライブが壊れてしまいました。先日この教えてgooのところでiMacDVの方が質問されておりましたが、そこに出てきた 【PANASONIC 松下寿】DVD-ROMドライブSR-8185-B スロットインタイプ http://www.rakuten.co.jp/archisite/507820/663100/ は取り付けることができるのでしょうか? すみませんがおしえてください。 また、ハードディスクのマスターとスレーブの切り替えの仕方も教えてください。

• Mac

みんなの回答

• chieffish
回答No.1

http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=1453 の説明にによりますとドライブ自体は同じ形状?のような気がします。自信なし。 【PANASONIC 松下寿】DVD-ROMドライブSR-8185-Bスロットインタイプ はCD-ROM/DVD-ROMですのでCDは焼けなくなります。 また、私が購入したものはドライブの背面にiMac用の基盤が付いていませんで した。 元々iMacに付いていた基盤を取り外して再利用する必要がありました。 下記のURLの部品に似たような基盤です。電源コネクターは無かったような。 http://ns.dos.co.jp/item/Y945.html 私の購入したものはマスター固定でしたのでHDをスレーブに変更する必要があ りました。一般的なHDは背面にマスターとスレーブのセッティング図が貼って ありますので、ジャンパをセットしなおすだけです。 更に、私の場合、交換したあとCキー起動が出来ませんでした。これはドライブ がC起動に対応していないのか、マスターだからなのかは不明です。起動ディス クで指定すればもちろん起動しますし、option+command+shift+deleteでした らCDからの起動もできました。

papa789
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人では手を出さない方が無難そうですね。 もう対応しているものはないのでしょうね。